言い訳 | ELECTRIC BANANA BLOG

ELECTRIC BANANA BLOG

しまさんの独り言、なんてね。ハニー。
SNSはこちらから→https://oboochang.fensi.plus/a/blink

から私をましていたもの。


ELECTRIC BANANA BLOG-塩じ~が俺に逢いに来いと言っている。

月にね、確か分厚い新聞の中の、これまた別冊みたいなヤツの中に、ちょこっと講演会のお知らせが載っていたんだよ。あ、塩じ~だ、と思って、もしろそうだから、ってんで応募してみたのね。別に抽選とかじゃなく、数日後に招待券がられてきて。まぁ、ブログのネタにもなるし、ってみても良いかな、ぐらいで思っていたんだよ。

 

で、昨日までは、けっこう行く気になっていたんだけど、朝起きたら、なんか行くのがんどくさくなってきたのね。ここのところ、ずっと私を取り込んでさないめんどくさがり病が、寝起きの私を捉えたのよ。昨日も夜更かしして、寝たの今方だし、起きたのがもう正午過ぎてたし。

でも、着替えて145分ぐらいに出掛ければ、別にに合うし、でも、めんどくさいし。ってんで、私の中でなぜか激しく藤が巻き起こるわけだ。占いを見てみたり、昨日髭を剃っていてバスッと切ってしまったの調子を見てみたり、歯の痛みの具合をさすってみたり。

 

にね、行きたくなければ行かなくていいじゃない。めんどくさいから行かない、といっても誰にられるわけでもないしさ、講演会の入場のために、大枚叩いたわけでも無し。でも、なぜか、行かなかった由を、探してしまうんだよね。

例えば、日々、除だ、ガンプラだ、エレクラだ、と一応スケジュール的なモノをめて、それを一日の内に少しでもこなす、っていうのを日常にしているのだけど、それをやらないことについても、理由を求めてしまうんだよね。い訳っていうかサ。誰かに対してし開きをするワケじゃないんだよ。それを決めたのも自分で、誰に制されたわけでもないし。やらなければ、何かこの世界の勢がおかしくなるとか、そういうわけでもないんだよ。

 

いったいに対して、そんな言い訳を考えているのだろう?

たぶん、分に対してなんだろうね。自分が得するために、他の誰が聞いても不思議がらない言い訳を探しているんだと思うんだよ。

 

で、んどくさい、という言い訳は、いったい納得出来る言い訳か?というと問だな。まず、他人が聞いて、それがっ当な理由か?と訝しがられるに決まっている。でも、表に出ないだけで、別に仕事をしているわけでもないし、別にイじゃん、とも思う。私の手でしょ、って。でも、然としないんだな。

 

このブログで、散々、私はめんどくさがり屋なんだよ、ナマケモノなんだよ、ロクデナシなんだよ、って言い続けているけど、それはやっぱりい訳なんだと思う。そういう囲気を定着させるっていうか、ほら、ここではナマケモノもひとつの性として成り立っているんだよ、って自分に納得させる為っていうか。自分でって、自分で納得するっていうか。

前の女にね、しまさんは言い訳ばっかりする、と怒られたことがあるんだよ。昔、ギターのメンテナンスをショップに出した時に、クラフトマンと話していて、から聞いていると、私は言い訳ばかりしている、と。別にエレクラではギタリストっていうワケじゃないし、とか、専門的な知識があるワケじゃないし、とか、元々物ギターですから、とかいろいろとね。別に、私がこう思うのだから、こうしろって、々といえばいいじゃないか、っていう風にいわれたんだよね。

それを言われて、私は得したんだな。そうだね、言い訳ばかりの人生って、なんかヤだねって。

 

結局はね、自分の信のさ、なんだと思うんだよ。自信がないから、言い訳というか、まぁ、その場しのぎの言いれをしてしまうんだと思うんだよ。でも、そうそう自分に自信を持つなんて、来ないわけで。特に、他人の持ちってヤツを考えるとさ、自分を何処まで押し通していいのか、っていうのは最大に気がかりになるわけで。

そういうのがあるからさ、例えばエレクラが瓦解した時のトラブルとか、その後のバタバタとかも、そういう自分の格みたいなモノが関係してきて、それが悪い方に出たんだと思うんだよ。だから、相変わらずそういうのに関して、ちょっとラウマみたいになっていて、それで極端に他人と面と向かって交わることを避けるようになったんだけど。

 

自由気まま、って、今の生活を見て思うかもしれないけど、百パーセント、この生活を歌しているワケじゃないんだよね。少なくとも他人からのプレッシャーはない代わりに、自分の中で自分とう、というと大袈裟だけど、葛藤があるんだよね。相手が自分だから、このせめぎ合いはけっこうヴィなモノなんだよね。

みんながみんな、そうとはらないとは思うんだ。自由気ままが最高で、それを充分に喫出来る人も中にはいると思う。少なくとも、私は住している側にはいるけど、時々、間に落ち込んでしまうこともあるんだよね。

 

昼間働いて、それなりに人間関係を円滑にこなして、そういうのが普通だとすれば、そっちの方がかな、とは思う。平気で嘘付いてさ、見えないところで手をいてさ、それなりに心にもないこと、言ったりしたりしてさ、毎月決まったお給料をもらって、後はしらねぇ、っていうのがね、といえば楽だとは思うんだよ。少なくとも、人に卑下されるような生活にはならないわけで、一応人並み、っていう風に見られるからね。自分の生活を、いちいち他人に明しなくても済むんだよね。

でも、なんかそれで人生がっと過ぎ去っていくのには、まだ得出来ないんだよ。一度うだろ?って思うとさ、やっぱり気にかかるわけで、それをり越える何か、が見えないかぎり、私はどうしても今の生活ってヤツが必要だと、思ってしまうんだよね。

少なくともね、誰に向かってもレない自信というモノを、私は手にしたいと思っているんだよ。少なくとも、それがないと自分から何かをに向かって出していこう、という気にはなれないんだよね。まぁ、このブログとか、エレクラとか、ちょっとずつリハビリはしているけどね。

 

まぁ、この怠け癖病もサ、自分がそう思っているだけで、別に単に出来ることはやっているし、しなきゃいけないこと、っていうのも少しはあるからさ、それはやっているわけで。でも、さすがに昨日の記事、保存だけして、公開していないのに気が付いた時はったね。気が抜けるのも々にしろよ、って自分で思ったもの。そういうことが、少しずつ、かを自分にもたらすんだと思うんだよ。

明日から、明日から、がばらく続いても、いつかその日がる、と思っているから、今いられるんだよね。昨日の記事のコメントに、さっきズラズラとそうにお返事を書いてみたりしたが、今ある常識っていうモノがサ、何処かで歪んでんで来ていることも事実で、それを経験というか、知っているから通ってなんだろう?って思ってしまうんだよね。

たり前、って事を外して本来の姿を見てみると、けっこうんで?って思うことが多いんだよね。でも、それを他人がどうこうしつけても、ダメなんだよね。自分で藤して、自分でえて、自分でえを見つけて、自分で動する。そうでなければ、きっといつかメになる。まぁ、そのい見本が、私って事で()

 

またしてもクデナシのめんどくさい話をしてしまったな。結局、塩じ~にはわなかった、って事で。

 

それでは今日はこの辺で、ご機嫌よう。