エレクラ通信Vol.93 | ELECTRIC BANANA BLOG

ELECTRIC BANANA BLOG

しまさんの独り言、なんてね。ハニー。
SNSはこちらから→https://oboochang.fensi.plus/a/blink

さん、お待たせ!長い黙を破って、ついにエレクラしい曲を成させました。

 

星に願いを2008(復活おめでとうバージョン)  (←←←クリックしてね)

 

2006年の10月頃だったか?Vol.92打った6曲入りCDを発送してから年超。ついにね、エレクラしい曲が完成したんだよ。おたせだった人も、お待たせしてなかった人も、是非、この曲をいてちょうだい。

 

エレクラがずっと年末にクリスマス・ペシャルとしてCDを作っていたのは、このブログでも何度もお話しした通り。その中で、この「星に願いを」はずやっていた。年末例の曲なんだよね。だから、昔のエレクラを知っている人には、かしいんじゃないかな?

毎年アレンジをちょこちょこえて、時にはクアイヤバージョンがあったり、長いメドレーの中の一曲だったり、いずれにしろ、エレクラがずっとライフワークとしてやってきた曲なんだよね。だから、復活には一番かり易いというか、コレがぴったりなんじゃないかと思ったんだ。

 

このブログで長い長いドキュメンタリーを続けている最中、時進行で、私と姫は新曲を作っていたんだけど、歌詞ができあがった段階で、ちょっとストップしてしまったのはお話ししたよね。その時にふと、「星に願いを」をやることをいついたんだ。新曲の制作の中で、「星に願いを」をやろう、という話はったんだけどね。

そこでコレをに押し進めていくことになったのは、本当の偶然なんだけど、このアレンジがパッと思いついたからなんだ。ちょうどSTONESの話をずっとしている最中だったし、このブログを読んでいる方にはっつきやすいんじゃないかな、なんて思ったんだ。何より、しそうだったんだよね。自分でギターいてみてぇ、って思ったんだよ()

 

姫にールをしてどうする?って聴くと、ヤツは別に新曲になんのだわりもねぇので、イイよ、好きにしろ、と。それで、一にアレンジをして、打ち合わせして、って感じ。ここら辺のこともリアルタイムでおえしたから知ってるよね。

昨日、最後は深夜のドライブで最終認、って言った通り、ちょっと久しぶりに長々としたドライブをしたんだ。といっても高松りまで行っただけだけど。

それで、最に一回通して聴いただけで、よし完成、って思ったんだ。んだろうね?私の車は一応4スピーカーだけど、ドアに付いている正のヤツだし、別にチューンもしていないんだけど、ものすごく場感のある音がするんだよね。それで、この曲を聴いたらサ、なんか一人でり上がっちゃって、イイね、エレクラ最高!なんて思っちゃったんだよ。おずかしい話なんだけど。

 

ずっと走っていってね、曜日だから忘年会帰りの酔っぱらい集団の群れる繁華街の中を、音量でコレをかけながら通っていくんだよ。なんかね、まぁ、っこわるいのかもしれないけど、ザマぁみろ、なんて思ったんだよね。今コレをけるのは私ただ一人。こんなにね、っこいい曲が私一人のモノ、って感じで。あくまでも私の象なんだけど。それがやっぱり、ものすごくれしかったんだよ。くみんなに聴かせたい、って思ったんだよね。

この感覚、本当にしぶり。毎年やっていた頃は、全ての作業が終わって、CDの入った封筒を郵便局に持っていった後のりの車の中で、やったなぁ、今年一年お疲れさん、なんて一人で思っていたんだよ。また次の年の一月の月末には、新しい曲を発送するんだけど、その曲の制作が始まるまでのい間は、本当にホッとするというか、短いお休みだったんだよね。だから発送が終わると、年だなぁ、と実感するのが常だったんだ。

 

今回から、CDを発送という作業はなくなったけど、昨日ドライブから帰って、曲をアップする準備して、制作データをバックアップし終えると、なんとなく年末の感が湧いてきたんだよね。ある意味、エレクラが瓦解して、そこから長いことずっとこの日を見ていたわけだから。

その間に私も姫も人生の大きな目を迎えた。一モノのね。そして、っぱりエレクラをやっている。ここにエレクラがいて、を作っている。誰かに聴かせたくて、聴いてもらってんでもらうことを夢見ている。その世界にって来れたことが、何よりもうれしいんだ。

 

もちろん、そのトラブルの渦中にいた人たち、そういう奴らを識していない、といえば嘘になるけどね。だけど姫が歌っているのを聴いている時、自分がギターを弾いている時、思いかべていたのは、例えば、このブログを読んでくれている人たちのことなんだよね。別に見知った人がいるわけではないんだけど、なんとなく在を感じながらずっとやっていたんだ。

そういう意味でも、本当は一度でも、このブログを読んでくれた人には、員、聴いて欲しいと思うんだ。感想は々だと思うんだけど、音外しているな、とか、下手くそだな、とか何コレ?なんて思われてもいんだ。少なくとも、昔から、そして今でも、幸運にもエレクラに巡り会った人に、何かをけたい、と思っているんだ。悪感情でも、好意でも、何かがその人の心に生えれば、それでイイと思っている。そして、願わくば、それがあなたの人生にとって、い方向に向くことを、エレクラは願っています。

 

なんて、にもないことを言っているけど、コレはエレクラ本ですので、あえてこっずかしい話をしてみました。

 

一仕事えて、今日。朝からざっくりカッターで指は切るは、お腹の調子は崩れるは、頭痛はするは、風邪薬は飲むは、の動がでておりますが、ま、心はやかです。若干、け殻?

ただ、コレが復帰第一作ですが、やはりちゃんとしたリジナルをもって完全復活したいね。曲はあるんだからく作れよ、ってなもんだけど、この間姫との話では、まぁ、タイミング的にはどうでしょうDVDの発売とンクしていけばいいんじゃないか?んてね。だから本当の新曲は4月ぐらいかな?

本当はもっと真っな話していて、毎年年末に「星に願いを」さえやっていれば、一応エレクラはやっているって事でいいんじゃないか?んてね()。お互い足下のついた奴らですから、そうなっても怒らないでね。

 

とにかく、エレクラです。首を長くして待っていた人たちはッカリしてください()レかよ、と。はじめてお聴きいただいた方は、んなはずでは、と思ってください。そして違い探しのように、昔の曲の方が、なんてエレクラ倉庫 を漁ってください。

 

星に願いを2008(復活おめでとうバージョン)  (←←←クリックしてね)

 

そこら辺の直な感想を、コメントよろしく。

 

あ、今日この曲をアップする時に、作曲者を調べようと思って楽譜をげたらこんな言葉が。


ELECTRIC BANANA BLOG-オルゴールみたいにうつくしくって・・・

しくって、し訳ない()

 

それでは今日はこの辺で、ご機嫌よう。