いろんなことある日々だけど、締切などに追いかけられてるから、あんまり気持ちは落ち着いてなかったりするけども、楽しいことたくさんあるし、人に会ったり、いろいろ、幸せだ。


そんなこんなで、何日か日記を書き損ねた。書き損ねる日は、たいてい、深夜0時の時点でまだ仕事などしているということです。がんばってます。えらいですね。


別に毎日のことを書かねばならないわけでもないのだけど、記録として日々を残しておきたい呪いにかかってもいたりするので、駆け足で、数日のこと、書いてみます。

29日夜はMonogatalinaの配信をやった。アトリエでのんびりと、芝居の話とか、自分の話をしたり、ちょっとなんか読んだり、演奏したり、いろいろ。

たのしいものでした。

アトリエの風景をあれこれするのが最近、楽しい。もっと工事みたいなこともしたいと思ってたけど、作品創りがたくさんあるから後回しになってる。空間を永遠に創り込み過ぎてしまうより、作品によって変えたりってのがいいかもなって言う気もしてきてる。

とにかく、人形たちを産んで同居するのが楽しい。だが、産んだらもう一生の付き合いになる。軽はずみに産んだらいけないぞとは思うのだけど。あんまり増えたら里子に出すかもですので、その時はよろしくです。

この子は、ちょっと、身体が不自由。世界のあらゆるものに正解の形などないので見た目やなんだはどうあっても素敵なのだけど、間違って怪我とかしないようにはしてあげたい。


10月30日

なぜか友達に誘われて藍染め体験をしに行った。染めた、布を、藍色に。この友達というのはたくまが好きな、ユウ君というひとで、whateverというテクノロジー系の会社の親分。らくがきARっていうアプリとか開発した偉大なるお洒落番長なんだけど、その親分が「藍染め体験WSを開催するからおいで」というから、いった。なぜ藍染め!?と思ったけど楽しかった。インディゴの神秘についてたくさん学び、そして、布を藍色に染めるシステムが可愛いことを知った。あと、一緒に参加していた、初めましてのしんちゃんという男から見たことのない野菜をプレゼントされた。うれしかった。友達がたくさんできた。



ハロウィンの11月31日は色々思い出した。『狼少年二星屑ヲ』、来年はやれたらいい。


夜は健太郎くんのバースデーイベント。


期待してた通り、鎌苅けんちゃんにも会えた!!うれしすぎる。健太郎くんと、けんちゃん、どちらも大好きすぎる。記念に写真くらい撮ればよかった。

けんちゃんとたくま。ずっと前の写真。けんたろうくんandけんちゃんは大好きな兄2人ということで、一瞬だけど2人に挟まれて精神年齢が10000歳くらい下がった。

けんたろう君とのトークショーは最高に楽しかった。なぜか昔からものすごく仲良しなれど、タイプは真逆。巨大で無口なため無意識に人を威圧してしまうけんたろう君のキャラを変えていこうという話題などで盛り上がった。これからは可愛く生きて欲しい。

MCできていた里村義隆くんとも意気投合。出会いはとにかく嬉しい。SNSのプロフィール欄に温泉好きと書いてあるから「温泉好きなの?わざわざ行ったりするなら」ときいたら、「わざわざは行かないけど、近くにあるときはすごくいく」という答えをもらった。温泉と良い関係を築いてるなあ、と思った。

楽しかった!


11月1日、11月2日、11月3日、11月4日はとにかく粛々と働いた気がする。なんだか主宰ぽい仕事が多くてリズム感がヘンテコだ。

いつぞやの明け方。

いつぞやの夕方。なんにせよ世界は綺麗ということだ。それは、とてもよいことだとおもう。

そんななか、ものもらいができた。めばちこ。英語ではスタイ。Twitterに書いたら、「めぼ」って言い方もあるとか、宮城では「バカできた」っていう、とか、リプライに情報が寄せられた。こういうのは、たのしい。
こういうこともやった。シネマミュージアム、実はものすごくものすごく経費がかかってしまうもので、衣装の展示どうする!?てなり、トルソーレンタル屋さんなるものもあったのだが、「予算がもうマイナスになってるからお金をかけられません!」と制作から言われ「ハンガーで吊るしては!?」とか提案されたけど、洗濯物みたいになっちゃうの許せないしヤダし、とおもって、苦肉の策でお呼びかけさせていただきました。たくさんの拡散ありがとうございます。なんか、もう、心があたたまりました。こう言う、日々のあたたまりを食らってようやく生きている心持ちです。

で、たくさんの方がご連絡くださって、集まった、目標の個数。ありがとう!!トルソーなんて持っている人いるんだね。ありがとう。助かったし、気持ちも嬉しい。盛り上げてみせる、ミュージアム。

11月5日
お昼からとある特別な打ち合わせをした。大きな一歩になるだろうことで、結果、こう言うことやるために生きてきたんだよな、とも思う。前に進みたい。

そのあと、おぼんろ会議を、講談社andホリプロインターナショナルのプロデューサー陣と共に。気合が入る。ぐんぐんと入る。

夜は、なぜか月一で集まってさまざまな構想を話し合う会。まさおくんと、しょうしをアトリエに招いた。数時間、たくさんたくさん話した。良い話がたくさんできて、自分たちのヴィジョンもハッキリとしてくるし、ハッキリしたことによって、さらに膨張し続ける。

やりたいことが多すぎる。大変。分身して、片方のたくまに片方のたくまを管理させたい。実は他人に対する責任感とかものすごくあるのだけど、ダメな、自分に向けては発動されない能力な。バイマイセルフ。自分よお願いだから自分を大切にしてくれい!とおもう。

。。。。
もう夜だぁぁぁ。
まだまだ働く日。

みんなは?
健やかでありますように。

朝、地震怖かったね。大丈夫でした?いろんな、占い師さんや預言者があれこれというし、ふつうに、地質学齧ってみるとそれなりに怖い気もしてきて、なんか、やだね。足元、散らかってないようにしてね。落ちてきそうなものは、床においてね。もし地震が起きても、笑っていようね。負けるもんか、と、未来の自分を代弁。


我々はOBONRO CINEMA MUSEUM開催が11月第二週と近いもので、劇団員とともに現地の映画館に行っていろいろと博物館的な飾り付けについて計画を立てた。

スクリーンはやはり、よい。実は学生時代、ここでいくつもの映画を観た。ここはね、観ると上の階のゲームセンターの遊びチケットをくれる映画館だったのです。券を貰ったからと仕方なく、なれないメダルゲームなどやったことがあります。あと、クイズゲームみたいのもやりました。懐かしい。


まさか、ここに自分の作品がかかる日が来るとは。数奇な未来もあるもんだと思いながら、たぶんこれは、ここまでに出会った様々な人に感謝だとぞ、と思う。足を向けて寝れないね!と思うけど、足を向けて寝れない相手が四方八方にいる気がするので、もう、うずくまって、眠る、そんな様子。

実はいろんな友達が上映終了後のトークショーに来てくれそうになっていて、うれしい。詳細は、後日。盛り上がっております。とっても。嬉しい。

。。。。

仕事の関係ではあるのだけど、もはや友達になった某プロデューサーと芝居を観に行きました。老舗劇団。なんだか、いいなあ、素敵だなあ、と思いました。かつての小劇場の劇団というのはいまでいうブラック企業というか、貧乏に根ざしてよくないものの代表のように言われていたけれど、僕としては、誰も彼も二言目にはお金の話をする今の演劇の世界はあんまり好きではなくて、だからみんな下手くそなんだよ、と、思ったり、思わなかったり。「やりがい搾取」をするひどい奴らは確かにたくさんいるし、消滅して欲しいけれど、たいして訓練も積んでいないくせに自分の芸で金銭を発生させる輩も同じくらい大嫌い。


伝えたいことを伝えるため、表現したいことを表現するために、やり続ける。そこへの純粋さが、欲しい。もしくは、仲間であるためだけにやっています、という、そのスタンスも、いい。もっと言えば、ビジネスですから!というスタンスも、好みはともあれ、気持ちいい。


それぞれの気持ち悪い塩梅のハイブリッドが、許せない。


今日拝見した劇団は、なんか、美しかった。いい。幸ありますように。


。。。。

うわー!夜だ!

いろんな話をしたいのに。


でも、おやすみは夜に言いたいから、おやすみなさい。


どうかどうか、おやすみなさい。

アトリエの天井から変な音がたくさん聞こえ続けていて、どうしたものかと思っている夜です。

ジュロコロのシルエットが大きめに歌ってます。


すごくシンプルに、いまあなたが悲しんでいることについて考えるものです。


悲しむな、と言うのも違うと理解しているので、あれですが


悲しくても痛くても辛くても、どうか、不幸せにはなりませんように


心から、願っています



おやすみなさい



どうか、明日のあなたが笑っていますように



ねんねんころり

せなか、とんとんとん


おやすみなさい

とても忙しい。締切三昧だし、主宰としてやらねばならぬこともある。助けたい人もたくさんいる。忙しい。「忙しいという字は、心を亡くすと書きます」という戒めにハッとしたこともあるけど、忙しか色々やっていればやっているほど心は増えていく気がする。重要なのは、「忙しい!」てことで心と頭をいっぱいにしてしまわないことだよね。

そして、忙しすぎて心が活性化した私は、バカだから頼まれてもいないもの創り始めてしまう。これは、包装紙とかのゴミを捨てるの可哀想に思って、新しい命をあげようと思ってやっているうちに、おおごとになっちゃった人形。枯れて地面に落ちてた植物も拾ってきた。


画用紙とか絵の具、糸、ガムテープ、とか、ある程度は仕方ないけど、作品創りのためにわざわざ地球の新しい資源を使いたくない気持ちはあるにはあって、なるべく、なるべく、どうせ捨てられる、要らないと言われたゴミたちで、創りたい、美しく愛おしいものを。価値あるんだぞと照明したい。逆襲したい気持ちもあるんだと思う。自分へのエールかも知れない。

まだちょっと不安定なので、完成させていく。

https://twitter.com/takumaobonro/status/1453298657684606986?s=21

 

 撮影し出したら、予想以上にやり甲斐ありまくって、何度も何度もやったし、やりたいことだらけだった。


忙しいのになにやってるんだ。こうして、皺寄せが睡眠時間になる。睡眠時間が短いと、用意されていた、夢が困る。夢野監督さんが「いまさら尺縮めろって無茶ですよ!!!」って怒ってる気がする。上演時間を短くする作業は大変だ。リュズタンはうっかり2時間半の作品になってしまって、いろいろなところが大変な目にあってる。

すっごい関係ない話。


NOWっていう、その時に流行っている洋楽を集めたCDアルバムが子供の頃にあって、すごく好きだった。


当時はインターネットなんてなかったから、音楽を聴くにはラジオかCDだったわけで、ちなみにラジオは、J-waveの、日曜日にやってるトップワンハンドレッドというのだけ聴いてた。父に教わったのだろうけど、こどもというのはそういう、聴くと決めたものに対する律儀さがすごいもので、かなりスケジュールをやりくりしたりしてでも聴いていたような気がする。テープに録ってまで聴いたりもしたはず。


いつもそこで、新たな音楽に出会うわけなのだった。音楽を聴きたい一心で努力をする、考えてみれば豊かな時代だ。恋愛やご馳走がそうであるように、手に入れるまでの過程、物語というのは、実はその物自体を輝かせ、大事にしようと思わせる。ものを大事にしなきゃと思えることは実は幸福感にすっごくすっごく関係してる。なんでも簡単に手に入る世界は退屈だ。僕らすべてのものに対して、簡単に手に入ればいいのになあ、と願うのに、そうなっちゃうと、だめなんだ。シャネルの香水がダイソーで売られたら、それはもう、シャネルじゃない。


あ、話が逸れた。

戻す。


NOWシリーズのCDは、今でもうちに何枚かある。


古くなったNOW


なんだかそこに詩的なものを感じてしまった。と、まあ、それだけなのだけど。


CDやレコードの中の音楽というのは、どう言う気分なんだろうか(言霊の力を信じる僕は、音魂ももちろん信じてる)。エネルギーとしては、あの盤の中でずっと渦巻いているものなのか?それともふだんは閉じ込められて、我々がそれを機械において再生ボタンを押したときにだけ、解放されて踊り回るのだろうか。わからないが。だけど、電波に乗って世界中に飛び交ってい続けるものとは、何か別のコトワリがありそうだ。犬を毎日散歩に連れていくように、みなさん、CDやレコードは、ちゃんと再生させてあげる方が良いような気がしますぜ。...どうなんでしょうかね。



。。。。

会話純度みたいなものあると思ってて、「ながら」なのか、そうでないのか、みたいなの。


この純度に対するこだわりが、どうやら強すぎるらしく、どうも、なにかしながら人といる、というのがそれなりに苦手だ。別に見つめ合いながら話さなくてもいいけれど、命懸けで心を動かしてする自分の発言(なるべくすべてがそうであるようにと努めてる)が、へぇぁぁそう、うん、わかるー、のテンションの中で流れていくと、なんか、命が溶解していく恐怖のようなものを感じる。だもんで、もういっそ、話さないことにする、みたいなことがある。どんな雑談も真剣に、純度高くやりたい。長生きが前提の前提、どんな人もずっとそばにい続けると思ってる贅沢モードの時、、僕らはいまを手抜きする。その強さは、羨ましい。これが最後かも、という恐怖でいつも満たされている。やめたい。やめたいけど、仕方ない。僕ら命の長さわからないから、いつもいつも、命懸けの全力でいたいと思ったりはするもんです。

すごく、緊張していて、実はイベントも増やしていく気です。みなさん、予約を!早めに!お願いです!数がわからないと、怖い!!お願いです!なるべく!はやく!予約を!

https://www.obonro-web.com/obonrocinema

同時代の気が合うひとたちみんなと徒党を組みたい願望が、実はある。馴れ合いとかは嫌だけど、単純に、人が好きで、仲間がいると、守りたいとか、喜ばしたいと思う気持ちが増えて、不思議なんだけど、結果、自分が自由になる。同業者のみなさん、どんどん、近づこう。遊ぼう。拓馬は声かけにくいらしいけど(塩崎談)


不思議くない??

コルクボードは仕事道具として好きなのだけど、画鋲がかわいいから見せてあげます。いいね!


。。。。


わー、また0時をこえてしまいました。


おやすみなさいです。幸あれ幸あれ。

あなたに幸あれ。


夢の方では手ぐすね引いてあなたがね落ちるのを待っているそうですよ。なるべく早く行ってあげてくださいな。


10月28日も、いい1日になるのでしょうね。たくまは、あしたもあっち行ったりこっち行ったりです。新たな出会いもありそうな予定。そんなことより、今夜は締切に立ち向かいます。



おやすみなさい。

やすんで、やすんで、身体もだけど、気持ちと、心を。うまーーーーく、いきますから、ぜんぶ、ぜんぶ。


おやすみなさい