いろんなことある日々だけど、締切などに追いかけられてるから、あんまり気持ちは落ち着いてなかったりするけども、楽しいことたくさんあるし、人に会ったり、いろいろ、幸せだ。


そんなこんなで、何日か日記を書き損ねた。書き損ねる日は、たいてい、深夜0時の時点でまだ仕事などしているということです。がんばってます。えらいですね。


別に毎日のことを書かねばならないわけでもないのだけど、記録として日々を残しておきたい呪いにかかってもいたりするので、駆け足で、数日のこと、書いてみます。

29日夜はMonogatalinaの配信をやった。アトリエでのんびりと、芝居の話とか、自分の話をしたり、ちょっとなんか読んだり、演奏したり、いろいろ。

たのしいものでした。

アトリエの風景をあれこれするのが最近、楽しい。もっと工事みたいなこともしたいと思ってたけど、作品創りがたくさんあるから後回しになってる。空間を永遠に創り込み過ぎてしまうより、作品によって変えたりってのがいいかもなって言う気もしてきてる。

とにかく、人形たちを産んで同居するのが楽しい。だが、産んだらもう一生の付き合いになる。軽はずみに産んだらいけないぞとは思うのだけど。あんまり増えたら里子に出すかもですので、その時はよろしくです。

この子は、ちょっと、身体が不自由。世界のあらゆるものに正解の形などないので見た目やなんだはどうあっても素敵なのだけど、間違って怪我とかしないようにはしてあげたい。


10月30日

なぜか友達に誘われて藍染め体験をしに行った。染めた、布を、藍色に。この友達というのはたくまが好きな、ユウ君というひとで、whateverというテクノロジー系の会社の親分。らくがきARっていうアプリとか開発した偉大なるお洒落番長なんだけど、その親分が「藍染め体験WSを開催するからおいで」というから、いった。なぜ藍染め!?と思ったけど楽しかった。インディゴの神秘についてたくさん学び、そして、布を藍色に染めるシステムが可愛いことを知った。あと、一緒に参加していた、初めましてのしんちゃんという男から見たことのない野菜をプレゼントされた。うれしかった。友達がたくさんできた。



ハロウィンの11月31日は色々思い出した。『狼少年二星屑ヲ』、来年はやれたらいい。


夜は健太郎くんのバースデーイベント。


期待してた通り、鎌苅けんちゃんにも会えた!!うれしすぎる。健太郎くんと、けんちゃん、どちらも大好きすぎる。記念に写真くらい撮ればよかった。

けんちゃんとたくま。ずっと前の写真。けんたろうくんandけんちゃんは大好きな兄2人ということで、一瞬だけど2人に挟まれて精神年齢が10000歳くらい下がった。

けんたろう君とのトークショーは最高に楽しかった。なぜか昔からものすごく仲良しなれど、タイプは真逆。巨大で無口なため無意識に人を威圧してしまうけんたろう君のキャラを変えていこうという話題などで盛り上がった。これからは可愛く生きて欲しい。

MCできていた里村義隆くんとも意気投合。出会いはとにかく嬉しい。SNSのプロフィール欄に温泉好きと書いてあるから「温泉好きなの?わざわざ行ったりするなら」ときいたら、「わざわざは行かないけど、近くにあるときはすごくいく」という答えをもらった。温泉と良い関係を築いてるなあ、と思った。

楽しかった!


11月1日、11月2日、11月3日、11月4日はとにかく粛々と働いた気がする。なんだか主宰ぽい仕事が多くてリズム感がヘンテコだ。

いつぞやの明け方。

いつぞやの夕方。なんにせよ世界は綺麗ということだ。それは、とてもよいことだとおもう。

そんななか、ものもらいができた。めばちこ。英語ではスタイ。Twitterに書いたら、「めぼ」って言い方もあるとか、宮城では「バカできた」っていう、とか、リプライに情報が寄せられた。こういうのは、たのしい。
こういうこともやった。シネマミュージアム、実はものすごくものすごく経費がかかってしまうもので、衣装の展示どうする!?てなり、トルソーレンタル屋さんなるものもあったのだが、「予算がもうマイナスになってるからお金をかけられません!」と制作から言われ「ハンガーで吊るしては!?」とか提案されたけど、洗濯物みたいになっちゃうの許せないしヤダし、とおもって、苦肉の策でお呼びかけさせていただきました。たくさんの拡散ありがとうございます。なんか、もう、心があたたまりました。こう言う、日々のあたたまりを食らってようやく生きている心持ちです。

で、たくさんの方がご連絡くださって、集まった、目標の個数。ありがとう!!トルソーなんて持っている人いるんだね。ありがとう。助かったし、気持ちも嬉しい。盛り上げてみせる、ミュージアム。

11月5日
お昼からとある特別な打ち合わせをした。大きな一歩になるだろうことで、結果、こう言うことやるために生きてきたんだよな、とも思う。前に進みたい。

そのあと、おぼんろ会議を、講談社andホリプロインターナショナルのプロデューサー陣と共に。気合が入る。ぐんぐんと入る。

夜は、なぜか月一で集まってさまざまな構想を話し合う会。まさおくんと、しょうしをアトリエに招いた。数時間、たくさんたくさん話した。良い話がたくさんできて、自分たちのヴィジョンもハッキリとしてくるし、ハッキリしたことによって、さらに膨張し続ける。

やりたいことが多すぎる。大変。分身して、片方のたくまに片方のたくまを管理させたい。実は他人に対する責任感とかものすごくあるのだけど、ダメな、自分に向けては発動されない能力な。バイマイセルフ。自分よお願いだから自分を大切にしてくれい!とおもう。

。。。。
もう夜だぁぁぁ。
まだまだ働く日。

みんなは?
健やかでありますように。