義実家で、家に帰りたくないと

旦那がうっかり油断して、

義父に愚痴を口走った

 

 

義父が自分の保身のために

私の実母に話してしまったせいで、

長期出張中に私から電話で

怒りの猛抗議を受けた旦那

 

 

旦那の自業自得とは言え、

義実家で言った愚痴を

嫁の身内に話してしまう義父を持った旦那には

心底、同情する

 

 

義母の異常さをわかってもらえたことに

調子づいてきた旦那はかつてないほどの

饒舌さで義母の愚痴を語る

 

 

 

旦那が高校1年の頃に

義実家で兄妹2頭の子猫を飼い始めた

 

 

そのうちの1頭のメス猫が1歳、

旦那が高校2年の頃に体調を崩した

原因は先天性心疾患

 

 

当時の旦那は高校2年の大イベントである

修学旅行を控えていて

同時に日が近づくにつれて

体調が悪化していく仔猫を見ていた

 

 

そして義母に訴えた

 

修学旅行は

行かない

 

 

仔猫の状態が思わしくなく、

修学旅行に行っている間に

仔猫にもしものことがあるかもしれない

行き先は海外で簡単には帰れない

 

こんな状況で行っても楽しめない

 

お金も勿体ないし行きたくない

 

 

何度も訴えたが義母は

絶対に

行きなさい

 

 

逆らいきれずにしぶしぶ行った旦那が

修学旅行から帰って開口一番、義母に聞いた

 

猫の様子はどう?

 

 

うーん・・・

 

 

義母の様子がおかしいと思いつつも

荷物の片付けをしていると、

しばらく経ってから義母が来て言った

 

 

猫、

死んじゃった・・・


 

 

こんな大事なこと、

修学旅行中でも連絡するでしょ?!

 

旅行中に言いにくかったなら、

俺が帰って来てすぐ言うでしょ?

 

おかしいでしょ!

仔猫が死んだこと

隠すなんて・・・!

 

 

両親と関わると

それ見たことか!

俺の言った通りだっただろ!

ってことばっかなんだよ

 

 

それに義父母の言うことを聞くと

毎回必ず悪い結果になる

 

 

 

俺ら夫婦の喧嘩だってそう

 

俺の両親が関わったこと

全て夫婦喧嘩の原因になってるじゃないか