初めてのキャベツラッシュ | ブドリの森

ブドリの森

将来の自分のための備忘録
ハンドメイドの小物は委託販売しています
いただき物の生地や付属品を活用して
極力材料費をかけずに仕上げるか苦戦中

 

先日、息子たちが何やら意気投合したらしく

 

ふたりで畑仕事をしていた。

 

何をしていたかというと コレ 下矢印

 

大量のキャベツ

 

青虫がついて葉っぱがボロボロになっていたので

 

見かねて「全部」収穫したのだと。

 

その数、25玉。。(絶句)

 

いやはや…

 

 

 

 

 

ところが彼らの仕事はここまでで


後は母が尻拭いなのよ。←子どもの時から

 

こうやって部屋に並べて置くわけにもいかず

 

雨の中、知り合い数軒におすそ分けに走ったが

 

虫食いだし、中にも虫がいるかもしれないので

 

差し上げるのもめちゃくちゃ気が引けた。

 

 

先月の千円の時なら喜ばれただろうけど

 

今は立派なキャベツが100円。ありがたみも薄い。

 

オマケに青虫入り。


ジャガイモや他の野菜もつけて てんこ盛りもらってもらった。

 

 

残りはというと…

 

とり急ぎ冷蔵庫に入れないと痛んでしまうから

 

野菜室もぎゅうぎゅう。冷蔵室の隙間にも入れた。

 

入らない分は。。

 

あれから3食キャベツを食べている(笑)

 

 

 

 

 

コールスロー、鶏肉との蒸し煮、ケチャップ炒め上矢印


写真は残り物を集めたもの。

 

写真はないけど 中華炒め、甘酢漬け、千切りキャベツ(笑)

 

冷蔵庫には いつも何かしら野菜の残り物がある。

 

私の昼食に大助かりだ。

 

普段は空腹になっても、疲れ切って料理する気力がないから

 

すぐに食べられる物、特に野菜料理があるとありがたい。

 

 

ところでわが家のキャベツ、

 

こうして葉っぱが何枚も重なって 

 

丸く玉になったのは初めてなんだと。

 

種まき&育苗係の次男がとても喜んでおりましたった。