子ども向け生地で作った弁当グッズ | ブドリの森

ブドリの森

将来の自分のための備忘録
ハンドメイドの小物は委託販売しています
いただき物の生地や付属品を活用して
極力材料費をかけずに仕上げるか苦戦中

 

先月は草取りに明け暮れてたけど、たまに縫い物もしたったよ。

 

知り合いのお孫さんの甚平の袖詰めとか

 

ポシェットの壊れたファスナーの交換とか。。(笑)

 

クリエイティブな仕事じゃないけどね。

 

 

 

 

それからふと思いついて、こんな物を。

 

以前、男の子用の小物を縫おうと珍しく自分で購入した生地。

 

それが需要が全くなくて使い道に困ってたのよ。

 

 

一枚はおとんの弁当入れに 下矢印

 

こんな袋物、子どもらが小さい時、いろいろ作ったったなぁ。

 

 

 

 

 

最近、おとんの弁当でブームなのが「どんぶり」

 

そのどんぶりを入れるための巾着。

 

このどんぶり、百均で見つけたんだけど

 

プラ製でちゃんとフタも付いてるから

 

ありものをテキトーにのっけるだけで何とか丼が完成。

 

弁当作りのハードルがますます低くなった。(笑)

 

 

 

 

 

 

おとんの弁当はどんぶりの他に おにぎりが多いんだけど

 

ネットを参考に、こんなおにぎりバッグを作ってみた。

 

おにぎり2~3個と小さいおかず入れも入りそう。

 

 

 

 

 

 

梅干しとゴマが妙にリアル。(笑)

 

そういえば おとん、梅干し苦手だったわ。

 

さらに残りの生地で弁当を包むハンカチを2枚縫って使い切り。

 

(下に敷いてるヤツ)

 

息子がたまに自作弁当を包むのに使っております。

 

 

 

 

 

実は数日前にやっと頼まれ物に取り掛かろうとしたけど

 

連日の草取りの激務が祟ってか、腰を痛めてしまって

 

座っているのもツライ。。

 

草取りも縫い物も思うようにならず

 

ジレンマ。(爆)