インコのチビ、足をくじく | ブドリの森

ブドリの森

将来の自分のための備忘録
ハンドメイドの小物は委託販売しています
いただき物の生地や付属品を活用して
極力材料費をかけずに仕上げるか苦戦中

 

一昨日の朝のこと、チビの様子が変だった。

 

いつもみたいな元気がないし

 

歩く時もヒョコヒョコ足を引きずっていた。

 

 

痛むのか左足を浮かせている 下矢印

 

 

 

 

 

昨日、寝かせる時は元気だったのに、どうしたんだろう。。

 

次男の話では、夜中にチビの叫び声が聞こえたとのこと。

 

ひょっとしたら、寝ぼけて止まり木から落ちたのかも。

 

心配した長男が動物病院に連れて行ってくれた。

 

 

 

 

 

 

獣医さんの話では足をくじいたのだろうと。

 

痛み止めの薬を一日2回、1週間飲ませるように指示された。

 

それがチビが嫌がって口を開けようとしないので難しい。

 

今回は先の細いシリンジを頂いたので、

 

くちばしの隙間からサッと飲ませることが出来た。

 

これは便利ね。

 

 

 

 

 

 

負傷から2日目の昨日 下矢印

 

足が痛むのか やたら家族にすり寄って来る。

 

横になったおとんの温もりを感じながらウトウト。

 

 

 

 

 

 

負傷から3日目の今日 下矢印

 

留守番させて外出したら、帰って来た車の音を聞き

 

喜んでケージにしがみついて外を眺めるチビ。

 

これを見れば、全然足が痛そうじゃないね(笑)

 

 

 

 

 

まだ歩く時は足を引きずっているけど

 

止まり木から止まり木に飛び移れるようになったし

 

徐々に快復に向かっていると思う。

 

ただね、ここの動物病院、先生が体調不良のため

 

今月いっぱいで閉めるんだって。

 

やっとチビの「かかりつけ医」が見つかったと安心してたのに。

 

とても残念だけど、先生のご快復の方が最優先だわ。