厄介ものがスーパー雑草だと気づく | ブドリの森

ブドリの森

将来の自分のための備忘録
ハンドメイドの小物は委託販売しています
いただき物の生地や付属品を活用して
極力材料費をかけずに仕上げるか苦戦中

 

連日、草取りに明け暮れております。。

 

本人が膝、腰、手首…と痛めても、雑草は休みなし。

 

先月、おとんと次男と3人がかりで草を取ったトウモロコシ畑、

 

見事にスベリヒユに覆いつくされたのであります。

 

トウモロコシはどこすか? 下矢印

 

 

 

 

 

 

スベリヒユというのは、どこにでも生えてる多肉っぽい雑草 下矢印

 

繫殖力旺盛でとってもとっても生えて来るので、嫌いだった。

 

昨日までは…  (笑)

 

 

 

 

 

何年か前に食べられると聞いて、試してみたけど

 

あまり美味しいと思えなかったんだな。

 

でも、ググってみたら、なんと「スーパー雑草」だったとは。

 


 

山形では冬の野菜不足を補う「ひょう干し」もあるとのこと。

 

野菜の値段って、つい最近もキャベツが1玉千円とか

 

以前では考えられないような物価高が起きてるから


いつ何時、食うに困るか分からんので

 

先人の知恵を参考にしようと思ったのであります。

 

 

「昨日の敵は今日の友」とばかりに草取りに励むこと1時間。

 

厄介者の草退治ではなく、

 

野菜の収穫だと思うとモチベーションアップ(笑)

 

今日の収穫 下矢印 大鍋で2回分。

 

 

 

 

 

前回、美味しくなかったのは味付けがイマイチだったかもね。

 

今回はめんつゆと和風だしの素で薄目に下味をつけて

 

冷蔵庫で保存、十分味がしみ込んだものを適宜にアレンジした。

 

お昼にはかつお節とねり梅を添えて 下矢印

 

意外な美味しさ、こりゃハマリそう。

 

写真はないけど、マヨネーズ和えも美味しかった。

 

 

 

 

 

 

残りの半分は、茹でて「ひょう干し」作り 下矢印

 

乾燥したスベリヒユは戻して、切り干し大根のように

 

いろんな具材を入れて煮るらしい。

 

 

 

 

見るからに美味しそう。ただの雑草とは思えない(笑)

 

 

 

 

検索してると生のも干したのも

 

産直で売ってるところもあるんだね。

 

このスベリヒユ、食用になるだけでなく、薬効もあり、

 

商品価値もあるとは…

 

いや~~ お見それ致しました。(爆)