スクラップのパッチワークいろいろ | ブドリの森

ブドリの森

将来の自分のための備忘録
ハンドメイドの小物は委託販売しています
いただき物の生地や付属品を活用して
極力材料費をかけずに仕上げるか苦戦中

 

さてさて、10日ほど間が空いてしまったけど

 

ハンドメイドの方もいろいろやっておりましたー。

 

 

まずは扇形ポーチとめがねケース 下矢印 

 

パッチワーク用に三角に切った小切れがあったので

 

紺地を背景に(紺のスクラップがいっぱいあった)

 

フライングギースというパターンにつないでみた。

 

 

最初にめがねケースの方をつないでみたんだけど

 

なぜかだんだん小さくなってしまった。←デクレッシェンドはてなマーク

 

なので「そういうデザイン風に」誤魔化す。(笑)

 

 

 

 

 

 

今や定番化しつつある ネコ顔ポーチ 下矢印

 

今回は初夏らしくデニムで

 

 

 

 

 

 

スクラップで作った布バスケットと布りんご 下矢印

 

立体感を出すために ステッチした後に綿を詰めてみた。

 

 

 

 

 

 

りんごの後ろ側 下矢印

 

さまざま継ぎ接ぎしております(笑)

 

気に入ってたイチゴ柄もこれで使い切り。

 

 

 

 

 

イチゴと言えば わが家のイチゴ、

 

例年になく大粒で甘くなったった。

 

今、一人5粒ずつ食べた。(笑)

 

やっぱり摘果したのが良かったんだわー。