放置して荒れ放題のイチゴの囲いの手入れ | ブドリの森

ブドリの森

将来の自分のための備忘録
ハンドメイドの小物は委託販売しています
いただき物の生地や付属品を活用して
極力材料費をかけずに仕上げるか苦戦中

 

わが家にも一応イチゴの囲みがあるんだけど

 

忙しさにかまけて後回しにしてるうちに

 

もう実を付けてしまった。

 

 

 

 

たまたま YouTubeでイチゴの実を大きくする方法を見たので

 

遅ればせながら重い腰を上げたのであります。(笑)

 

動画では  ①ランナーを取る

      ②下葉を取り除く

      ③水をたっぷりやる とあった。

 

私的にはウチでしてない「摘果」だと思ったらハズレ。

 

他の動画で紹介されているのかもね。

 

こぼれダネで増えた花やら雑草やら…

 

その中に小さな実がいっぱい。

 

これじゃまともな実がなるワケないでしょ。

 

 

 

 

とりあえず草と下葉を取って、ランナーを…

 

去年から放置してたので、ランナーは場外脱走し実を付けてる。

 

収穫より整理整頓を優先し、心を鬼にして抜きまくった。

本音はイチゴ、食べたかったな(笑)

 

 

 

 

どこから来たのか立派なニラが生えていた。

 

晩のおかずにちょうどいいわ。

 

 

 

 

 

ランナーと下葉を取り、自己流で実を間引いてあとは水やり。

 

でも、予報では明日雨だというから やらなかった。

 

実は午前中から 外に出るたびに雨に降られて3度目なのよ。

 

雨に当たるとチビが 水浴びのように羽をばたつかせて可愛い。

 

 

 

 

 

このように出来る時は外に連れ出して、いつも一緒におります。

 

イチゴの囲いは中途半端だったけど

 

ワケが分からなくなったので、あとは後日ということで。

 

 

 

 

 

さあ、チビ。もう寝る時間だよ。

 

カゴに入りたくないチビとの抗争で首筋を嚙まれましたった。(泣)