ここしばらく 太陽を見ていません。
この長雨が 大変な被害をもたらしているようですが、早く止んで欲しいです。
それでも セミたちは 最後の力をふりしぼって 鳴いています。 短い夏ですね。
8月下旬のわが家の庭です。
遅咲きの ホスタが 真っ盛り。 早咲きのは 7月に終わりましたが、これから咲く品種もあります。

名づけて 『涼風トリオ』です。
エゴノキの下の ホスタ 葉っぱが小さい品種ですが、花はたくさん咲きました。



良く見ると 紫のストライプ しべの形も 面白いですね。
7/29 キキョウが開花。 ごく普通の 一重咲きです。

先日、亡き父の墓のそばに 一本の桔梗が咲いていました。

実家の家紋の花なので、植えてもらったとか… 父が好みそうです。
この色とシンプルさが好きですね。

ガウラとマトリカリア(白い小花の)と 青いキキョウの モジャモジャ ハーモニー♪
な~んて、昨日は 写真の奥にある 草積みの囲いの中に シマヘビ発見
今年はやたら蛇に遭います。。 草むらにしてるからかなぁ。 Σ(ll゚Д゚ll)
8/19 やっと咲いたアガパンサス

毎年 花芽が 一本ずつ増えていって、今年は 5本

でも、実際は植えてから花が咲くまで数年待ったので7年ぐらいになります。
おかげで ガーデニングをはじめてから 気長になった気がしますね。(笑)
8/4 畑の アジサイ かなり 酸性度が 強い土なので、花が真っ青です。

このアジサイの まわりに ハーブを植えようと少しずつ 耕しているところですが、
最近、朝、起きた時に 指にこわばりが… これって リュウマチ~

幸い検査結果は 異常なし。 ただの「手の使いすぎ」でした。(爆)
ここは石ころや 草や木の根がすごくてとっても固くて。。 (xдx;)
ポタジェ風ハーブガーデンをお見せできるのは まだまだ 先になりそうです。