【デモ演奏10月】※Tears in Heaven | おびわんくんの日常

おびわんくんの日常

ギタリスト/作・編曲家&音響エンジニア
川島隆臣のブログです☆彡

 お待たせしました、ナント! 3か月ぶりのデモ演奏です。
ここんとこ、少しばかし忙しかったのと、「アクシデント(参照)」があって間が空いちゃいました。。

 今回のデモ演奏はエリック クラプトンの1992年発表の「Tears in Heaven」
電気を使わないアコースティック楽器主体の演奏スタイルが流行った草分け的なアルバム「Unplugged」からの1曲で、プロ・アマを問わずいろんなミュージシャンがカバーしてたんだよ。


 実は、オイラもソロギターのアレンジはアルバム発表の半年後には出来てたんだけど、あまりにも「猫も杓子も状態」でカバー演奏されていたから気持ちが引いてしまって、いつか演奏する日が来るだろうとほとぼりが冷めるのを待ってたら、いつの間にか31年が過ぎていてアレンジしたことさえ忘れちゃってたんだよ(笑)

 ところが今年の8月のある日、仕事先の方と懐メロの話になって「クラプトンの曲が好きなんだよね」とTears in Heavenの話になって、そ~言えばアレンジしたことあったよな・・・ と、古い楽譜ファイルを引っ張り出してきたんだよ(笑)

 古いままのアレンジで演奏したんではつまんないので、2コーラス目のメロディを1オクターブ高くする再アレンジをしてみたら、自分でも指がもつれるんじゃないかと思うほどややこしい運指になっちゃったよ(笑)

 この曲、亡き愛息への想いを歌った悲しい歌詞なんだけど、曲調がソフトなバラードなので結婚式の感動のシーンのBGMとして流れてたのに驚いたことがあるよ(笑)
ラブバラードと勘違いしたんだね。。

 久しぶりのSAKURAの音色をお楽しみくださいな☆彡
感想など頂けたらメッチャうれしい、メッチャ嬉しい!!(VIVANTドラムの翻訳機風 笑)


 https://youtu.be/YyZDSbzMVag
 

 

◆◇◆ ご案内 ◆◇◆ 

ギタリスト川島隆臣のデモ演奏集

① ギターソロ

https://ameblo.jp/obiwan-01/entry-12695608476.html

② バリエーション&他

https://ameblo.jp/obiwan-01/entry-12695615789.html

 

川島隆臣オフィシャルサイト

~CDのネット通販はこちらから~

https://obiwan.2-d.jp/