Sanae Gardensさんへ 初訪問 その1 寄せ植え&多肉編。 | さとおっちゃん的 男の庭つくり

さとおっちゃん的 男の庭つくり

うたうたいの さとおっちゃんの
ガーデニングや DIYや 食いしん坊ブログです。

こんばんは!!


いきなりですが・・・・



竹ってどんなイメージがありますか?

いつかのブログでも

竹について 書きました。



節がある理由について・・・・。

そのしなやかさがあるからこそ

強くいられるんです。



こんな話も

書き残しておきます。



竹は、

4年間は成長が止まっているように

見えるのです。


.それが、

5年後に一気に 背丈を伸ばすのです。



タケノコからの4年間。

成長が止まっているのではなく・・・・


「根」が成長する器官なのです。



しっかりと根を張ることで、
太く長い幹を支える基盤をつくっているんですね。


根がしっかりしているから、

あれだけ長くても大丈夫なのです。

竹やぶがあるところは

地盤がしっかりしているというのは
地中に張り巡らされた「根」によるものなんですね。



「根」が成長している時。



目に見えない時の流れ。


見えない部分の成長が、

見える部分を変えていくのですね。


さてさて

今夜最後のブログは 初訪問!!


Sanae Gardens さん!



この寄せ植えが

人を迎え入れる 心。


うれしくなりました!!

さとおっちゃん的 男の庭つくり


そして

この台なのですが・・・・・


よく見てください。

さとおっちゃん的 男の庭つくり


そうなんです。

手作りだからこそ

こんな遊びができるのです!!

さとおっちゃん的 男の庭つくり



すごいでしょ??

オイラも この土台を 作りたいです!!!

というか

城壁みたいなものを 

作ろうと思っているのですが、
その時に。こんな風に

多肉を植えられるようにしたいなぁ・・。

さとおっちゃん的 男の庭つくり


もちろん

このペイントも Sanaeさんの ハンドメイド。

さとおっちゃん的 男の庭つくり



そうなんです。

オイラが 最近 はまっている


Piece Of Mind さんと

深い関係のガーデンなのです。

さとおっちゃん的 男の庭つくり


さとおっちゃんの「S]って

勘違いしちゃうけど

Sanaeの「S]なんですけど・・・・


この土台も

その上の 寄せ植えも お気に入りです!

さとおっちゃん的 男の庭つくり


多肉を

本当に楽しんでるなぁ・・・って

思わず うれしくなりました。

さとおっちゃん的 男の庭つくり


ここでは

教室をやられていて

いろんな作品を 作ることができます。

このハート型の器も

教室で作成できます。

さとおっちゃん的 男の庭つくり


バラが かっちょいい!!


こうやって

多肉くんを 寄せ植えすると

ますます たのしいですよね!!


なにしろ

自分で作ったものを

庭に飾るって 本当にうれしくなるもんです!

さとおっちゃん的 男の庭つくり


こんなにも

かっちょいい 作品!!


いつか つくりたいなぁ!!

さとおっちゃん的 男の庭つくり



オイラも

多肉が 好きなので

ずいぶんと いろんな多肉君を見てきたけれど

遣い方が 本当に かっちょいい!



さとおっちゃん的 男の庭つくり


センペルくんも

こんなにも もりもりでしょ??

さとおっちゃん的 男の庭つくり



今回は

5回シリーズで レポートさせてくださいねっ!!


初訪問で

すっかり ここの空気感のファンになっちゃいました。


さっ

明日から 3日間!!!


仕事をしたら

ついに・・・・・ オープンガーデンです。


第6回 さとおっちゃん的 オープンガーデンについて