河野自然園 さんへ 初訪問 その1 | さとおっちゃん的 男の庭つくり

さとおっちゃん的 男の庭つくり

うたうたいの さとおっちゃんの
ガーデニングや DIYや 食いしん坊ブログです。

「過去のせい、誰かのせい」
を捨てたときから、
人生は好転する。


ウェイン・ダイアーさんの言葉です。


場所を変えても
自分が変わらなければ
何も 変わらない。

育ってきた環境や 出会ってきた人、
今いる環境や 今周りにいる人、
それらに
心から 感謝できるように 毎日を過ごしたいですね。


こんばんは!!

かねてから
話は聞いていたのですが、
ようやく
意を決して お邪魔させていただきました。


あの有名な

井上まゆ美さんの いらっしゃる

河野自然園 さんへ。


さとおっちゃん的 男の庭つくり


いきなり

雑誌の中にいるかのような

世界に いざなわれました。


さとおっちゃん的 男の庭つくり


気持ちのいい 挨拶をしてくれた

スタッフさん。


ちょうど

お教室の最中だったのですが

井上さんも 

すぐに あいさつに来てくださり、

さとおっちゃんです。と・・・・・。


ハウスに入るなり

なんだか いい空気感。


マイナスイオンな 雰囲気なんです。


今日は

目をまん丸になった 

いろんな苗を中心にお届けします。


まずは この霜降りな クリスマスローズ。


さとおっちゃん的 男の庭つくり



そして

なかなか 見ることのできない

クレマチスも 多数ありました。



さとおっちゃん的 男の庭つくり


オイラも 2種類のクレマチスを

お持ち帰りしました。


本当は

ずっとずっと 生で見たかったこのクレマチスが

欲しかったけれどねっ。


アメリカ原産の原種 

つる性ではなく木立な ところも 大好き!

幻の クレマチス!!

コアクチリス。

産毛と 薄緑が なんとも ラブリーでしょ??

さとおっちゃん的 男の庭つくり


しわくちゃな この子も

かわいくて たまりませんでした!!

さとおっちゃん的 男の庭つくり


そうそう

3月12日 講談社から発売されたばかりの

『ジュエリープランツのおしゃれ寄せ植え』も

とっても たのしかったですYO

ジュエリープランツのおしゃれ寄せ植え 多肉植物の身近な楽しみ方/井上まゆ美【もれなくクーポンプ...
¥1,365


この日は ちょうど

マスターコース。

研究科のハンギング教室の日でした。


お互いに 

アドバイスをしあいながらも手際が良く、

しかも 

芸術家そのもののオーラでした。




さとおっちゃん的 男の庭つくり


みなさん

ハウスにある いろんな苗を

自分でチョイスして 作るので

個性ある素敵な作品ばかりでした。


また、井上さんのアドバイスが

否定から入るのではなく

どうしたい??って

作り手の感性を引き出すような

そんな 声かけだったのです。


きれいな作品というよりも

小宇宙を 創造していくようなイメージ。


そして

はじめましてなのに

みなさんが 一緒にお茶に誘ってくださいました。


しばし

歓談をさせていただいて・・・・


とっても 

居心地のいい 時間を過ごさせていただきました。


何回かに分けて

紹介させてくださいねっ!!




さとおっちゃん的 男の庭つくり


あっ!

今日は 満月ですか??


さとおっちゃん的 男の庭つくり

なんだか

今年初めての消毒をしたのですが

ちょうど よかったかも!!


好奇心はいつも
新しい道を教えてくれる・・・。


そうですよねっ!!

明日は

かねてから予約をしていた

Piece Of Mind さんで

家つくりをします。



10時半から 夕方までいますので

近所の方は

応援に来てくださいねっ!


狭山市東三ツ木21ー2ー1FーA
04ー2955ー8132