誘引後の 雰囲気をちらりと・・・・。さとおつ庭。 | さとおっちゃん的 男の庭つくり

さとおっちゃん的 男の庭つくり

うたうたいの さとおっちゃんの
ガーデニングや DIYや 食いしん坊ブログです。

「この人の、こういうところがキライ!」
「あの人はなんて素敵なんだろう・・・」
 
すべて、
自分にも同じ要素があるから感じている。
...

自分にないものは 感じられない。




こんな言葉を見つけました。


なるほどぉ・・・。


ありがとうも
愛も 
オッチョコチョイも
自分にあるものは 感じることができるんだなぁ・・・


妙に
すごく 納得しています。



さーーーて。

今日は、
ようやく 朝 誘引の写真がとれましたので
記録用に
アップしますね。

まずは
マダム・ハーディー(アルディー)です。


さとおっちゃん的 男の庭つくり


今年は

ずいぶんと伸びてくれたので

アーチの周りだけではなく

横にも 伸ばしてみました。


なので

ちょっとした バラのトンネルが できそうです。




さとおっちゃん的 男の庭つくり


ここのアーチは
オルソラ・スプノーラと
ナポレオンの 2種類が
交互に 誘引してあります。

さとおっちゃん的 男の庭つくり

あんなにも
暴れていた アンジェラは
こんな風に
すべてを 横へ 横へ と 誘引。

それでも
内側も 外から見ても
咲いてくれるように
フェンスの こちら側も あちら側にも
誘引しています。

さとおっちゃん的 男の庭つくり

そして
すっかり 大きく育ってくれた
ジェネラス・ガーディナーは
扇形に 誘引です。


さとおっちゃん的 男の庭つくり


そうそう
アンジェラを からむように誘引をした
黄色の一重のモッコウバラは
このフェンスにも ちょっと 誘引して
遊んでみました。

さとおっちゃん的 男の庭つくり

庭の
裏側 東側にも
誘引したかったのですが
これは まだまだ
バラが 伸びていないので
再来年あたりには ここの場所も
バラでいっぱいにさせたいところです。

ハウステンボスという
バラを 這わせる予定なんです。

でも
ちょっとだけ
バラが 伸びているのは
オールドローズの コンパッションが
ものすごい 勢いで 伸びてくれているのです。

さとおっちゃん的 男の庭つくり

3年後には
家の周りを このバラで 埋め尽くしたいのですが
まだまだ
2年くらいは かかるだろうなぁ・・・・。


エメ ヴィベールです。

春の開花は遅く、

花数も晩夏から秋のほうが多いので

ほかの子とは 咲く時期が 違うのがうれしい。

さとおっちゃん的 男の庭つくり


そうそう!!

今日は やけに 快眠だったなぁ・・・・

それもそのはず
空気清浄機が 届きました。

今夜
家に帰った時に
その威力が わかるんじゃないかなぁって
思っています。

(って すでに 快眠できたから すごいよねっ)


さとおっちゃん的 男の庭つくり

そして
今朝 ポストを見たら
なんとなんと
この間 ラ・ミゼラブルが 感動したって言っていたら

CDと 本を送ってくださったのです。


さとおっちゃん的 男の庭つくり





さぁ・・・
今朝は しっかり 足元を見て
間違えないように・・・・・(笑)

いってきまーーーす!!