今年初めて迎えたバラは・・・・バラの家 訪問記 | さとおっちゃん的 男の庭つくり

さとおっちゃん的 男の庭つくり

うたうたいの さとおっちゃんの
ガーデニングや DIYや 食いしん坊ブログです。

おはようございます。




うぎゃー。

やっぱり
アクセスが半端なく減ってる~

ならば、
今朝はちょっと写真多めに載せてみるどー。(笑)


さてさて
どんなバラを迎えたの??

行っただけじゃないよねぇ???


んもーー。

そうです。


今年 初めて迎えたバラは

ルーシーグレイから 迎えました。



さとおっちゃん的 男の庭つくり


Kodana社の アレキサンドラです。

まーちゃんから プレゼントしてもらった

チュー太郎缶に 植えています!!



さとおっちゃん的 男の庭つくり





そして

バラの家 の日曜バラ講習会でも

3種類 迎えてきました。




さとおっちゃん的 男の庭つくり


同じ年の 木村店長!!


最近は 禁酒をされているとのことで

スラリと 健康そうでした。


そして

バラも たーーーくさん 咲いていました。




さとおっちゃん的 男の庭つくり


ここでしか 聞けないような

とっておきの 講習会。


今回は

イギリス旅行記を 話してくれました。


もちろん

バラの 育て方も!!!


しかも

なるほど!!!!なことばかり!!!



さとおっちゃん的 男の庭つくり


雪が積もって

除雪したほうがいいのか・・・・


いや

そのままのほうが かえっていいです!!


え!!

そうなんだぁ・・・・。



さとおっちゃん的 男の庭つくり



肥料についての話。

いやぁ・・・・ためになったなぁ・・・・。

さとおっちゃん的 男の庭つくり


剪定についても

へぇ・・・・ そうだったの???な 話。

さとおっちゃん的 男の庭つくり


冬のエメラルトアイルも

こんなにも きれいなんだなぁ…・

さとおっちゃん的 男の庭つくり

豆乳クリームに

黄な粉をかけて いただく パンも

おいしかったなぁ・・・・

さとおっちゃん的 男の庭つくり


ここに来ると

いつも 必ず 雨が降るのに・・・・・


小山内さんが いなかったからだろうか・・・・

快晴でした!!!(笑)

さとおっちゃん的 男の庭つくり



そして

今回 迎えたバラは・・・・・。

モスローズで しかも ミニで しかも 斑入りなこの子。


ストロベリー スワール

Strawberry Swirl

1978年 アメリカ Ralph S. Moore

系統:Min ミニバラ
開花性:四季咲き
花径:小輪
樹形:直立性




さとおっちゃん的 男の庭つくり


そして

ふむふむ・・・・

オランダのバラは 初めてだなぁ・・・・

でも なんだか 椿みたいで きれい!!


Larsa babylon
作出国: オランダ
作出会社: インタープランツ
発表年: 2012 年
花色: 蕾アプリコット、開くと乳白色にボタンアイ
花形: 平咲
花弁数: 9 枚
花径: 5 cm
樹高: 0.8 m
樹形: 半横張り性
芳香の強さ: 微香





さとおっちゃん的 男の庭つくり



そして

木村店長のオリジナルを 迎えましたYO

ル シエル ブルー
      Le Ciel Bleu

作出  2012年 日本 木村卓功系統  Sh シュラブローズ交配  未発表花色  藤色花形  ロゼット咲き 花径  中輪芳香  中香 四季咲き樹高  1.4m
さとおっちゃん的 男の庭つくり