色心不二 心身は 一体だもんね。 | さとおっちゃん的 男の庭つくり

さとおっちゃん的 男の庭つくり

うたうたいの さとおっちゃんの
ガーデニングや DIYや 食いしん坊ブログです。

性格は顔に出る

生活は体型に出る

本音は仕草に出る

感情は声に出る

センスは服に出る

美意識は爪に出る

清潔感は髪に出る

落ち着きのなさは足に出る



おはようございます。


身が引き締まる 言葉で

今朝のブログが はじまりました。


(笑)


いや・・・・・笑えませんねっ(笑)


心身は 一帯ですもんね。



さてさて

昨日 バラの誘引をしたら

たのしくって たのしくって

またまた いや ますます

バラのことが好きになりました。



さとおっちゃん的 男の庭つくり


「グリーン・ハート」という 品種。

これほどまでの グリーンアイな バラ。


去年から

もう すっかり このバラの 虜です。


さとおっちゃん的 男の庭つくり



ってことで

バラが 見たい 見たいよーーって 気持ちになって

写真フォルダを あさってみると

メルヘンローズ さんで

撮影をした写真が まだまだ ありましたので・・・・



さとおっちゃん的 男の庭つくり



今回は

ピンクのバラを たーーくさん のせますね。

さとおっちゃん的 男の庭つくり



オイラの 感動の声や 

ため息が出るほどの美しさが

この写真で 伝わるかなぁ…・



さとおっちゃん的 男の庭つくり


昨日

誘引をしていると

春のバラの様子が 想像できて

うれしくなるんです。


って

そういう誘引のやり方を

教えてくれるもんだから・・・・・。


ますます

わくわくしたり ときめいちゃうんです。




さとおっちゃん的 男の庭つくり


どんな風に咲かせたいのか

誘引は 変わってきます。



さとおっちゃん的 男の庭つくり


どんな風に去年成長したのか

誘引は 変わってきます。




さとおっちゃん的 男の庭つくり



品種が同じでも

植えている場所の 日当たりと 風通しで

剪定も変わってきます。


さとおっちゃん的 男の庭つくり


だから

楽しくて仕方ないのです。


つるバラは こうすればいいとか

ハイブリットティーは こうすればいい


とかじゃなくって


それぞれの苗の状態を

いちいち 観察しながら 

葉っぱをすべて 落としていき

剪定をしていく・・・・・




さとおっちゃん的 男の庭つくり


ってことで

いろんな達人の この時期にやっている

誘引を 見学したいなぁ・・・・って

そんな 気持ちになっています。


さとおっちゃん的 男の庭つくり

Pちゃんは

2月が 一番 楽しい!!って


ガーデニングの醍醐味は 2月なんです!!だって!!


さとおっちゃん的 男の庭つくり


バラだけじゃなくって

土作りも 2月が 楽しいんだって!!!


ってことで

土も 観察してもらって

この時期にやっておくべきことも

教えてもらいました。



さとおっちゃん的 男の庭つくり


あぁ

これだけ バラの写真をアップしたら

なんだか

バラの香りを かぎたくなるなぁ・・・。

さとおっちゃん的 男の庭つくり

あっ

好きなバラの写真 ありましたかぁ????




メルヘンローズさんに

お願いをして 切り花を 送っていただこうかなぁ…



ってことで

今日も 明るく楽しく朗らかに!!!


いってきまーーーーす!!!