ガーデニングのお話 | 宝石★Wonderland

宝石★Wonderland

宝石とジュエリーのこぼれ話や豆知識をお届けします。
***********************************************
オーダーメイドジュエリーのご注文サイトを開設しました!

こんにちは。

 

 

 

 

 

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

冬来たりなば春遠からじ

 

今更遅いですが、そんな言葉をかみしめながら過ごした昨年から年初にかけての数か月間でしたが、

もうすっかり暖かくなりましたね。

 

本当に、今更ながらですが、

昨年から今年への時の流れは速かったように感じます。

 

 

個人的に体調を崩していた時期があったこともその一因ですが、

世の中的にも、言わずもがなのいろいろな出来事が起きたわけですから・・・。

 

 

 

 

私の身辺では、昨今なんとなく新規一変と感じる出来事がいくつか重なりました。

 

いくつかある中でも、とても楽しんでいることの一つに、ガーデニングがあります。

 

 

 

うちの小さな庭の一部をすっきりさせて、花壇を作ろうかと計画しているのです。

庭に植わっている古い樹木がかなり大きくなり、毎年のメンテナンスが困難になってきたので、いっそ思い切って整理しようということになったのです。

 

はい、すでに樹木の整理はついております。

 

 

 

夏は日陰を作り、冬は木枯らしを遮り、実をつけ小鳥を呼んだ木々でしたが、  はい。

 

全部で20本、いえそれ以上になるでしょうか。

いくつかは根を掘り起こし、そのほかは根元で伐採しました。

 

はい、すでに。

 

 

今後老夫婦のみとなるこの家、できるだけメンテナンスの苦労の少ない形にしていきたいのと、

子供のころからの夢である、私の小さな花壇が欲しかったのとで、

現在土くれだらけの、日差しを遮るもののほとんどない、ただの地面があるだけとなりました。

 

まあ、まったくすべて木を切ってしまったわけではありませんので

今も時々鳥はやってきます。

 

数年前に植えたブルーベリーや柑橘類、アジサイ、モミジ、百日紅も残しました。

 

大きま曲がりくねった松を抜き、生け垣のカイヅカを半分に減らし、柘植やきんもくせい、どうだんつつじやさつきもサロナラでした。

 

 

はい。すっきりしました。

 

 

 

これから少しづつ形を作っていき、畑も花壇もしたいと思います。

 

 

 

 

そんなこんなですが、

お庭にばかり集中しているわけではありません。

 

 

本来のお仕事も、ペースダウンしてはいますが

きちんとこなしていますです。

 

ジュエリーの地金部分を磨いたり、石留したり、仕上げして送ったりと

それなりに日常の作業は継続しています。

 

 

 

ということで、

次回、制作中のお仕事を少しだけお見せいたします。

 

 

最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。