ジュエリーの材料代 | 宝石★Wonderland

宝石★Wonderland

宝石とジュエリーのこぼれ話や豆知識をお届けします。
***********************************************
オーダーメイドジュエリーのご注文サイトを開設しました!

こんにちは。




いつもおよみいただきましてありがとうございます。






今日もなかなかシビアな数字が出ていたようですね、東京。



得体の知れぬ感染拡大の不安の中、自分は自分でするべき対策を取るしかないのですが。

最も心配なのは、最前線でお仕事をしてくださる方々の、心と体の健康です。
どうか無事に乗り越えてくださることを祈るばかりです。


私は私で、自分と家族が病院に駆け込まなくて済むように努力します。







ところで、先日、製作上の必要で、プラチナの地金を数グラム(ほんの少しです)購入しました。


「打ち出し」用の「切り嵌め」に使うため、本当は金を使おうと思ってたのですが、金のお値段を見てびっくり!

高い、高い、・・・と思ってはいたのですが、いざ購入することになると、約6000円ほど。
1グラムが、です。

3グラムで18000円か~~。

どうしよう・・・
と思って、金の装飾を白に変えて、プラチナを使ってみたらどうかと、考え直して相場を見たら、大体、金の半分の3000円台。


やっぱり。
じゃ、決まりだね。


これでいこう!ということになって純プラチナをちょっとだけ買いました。






数十年前、ジュエリー製作の学校に通っていた頃、「金、高くなったね~」と言ってたときの相場は、純金1グラム価格が2800円前後。
「やがて3000円台に行くんじゃない?信じられない!」って騒いでました。

あのとき「もう金で作りにくくなった」と考えていましたが、今思えば、むしろたくさん金でジュエリーを作ってたら良かった。



まあ、無理ですけどね。

何事も後になってから思うものなので。




投資するほどは貴金属をたくさん買うことはしませんが、
作品に関しては、その時に可能な限り最も良いと考えられる方法で作りたいと思います。


時には高価な材料を使うのも致し方なし、何に価値を置くかといえば、
私は製作に重きを置きます。


そうやって純粋に自分の必要に応じた対応を重ねていくことで、
もしかしていつの時か、神様が味方してくれるといいなあ、

なんて勝手に考えています。

 

 

 

 

 

 

 

アトリエ・ピンドットのホームページには、地金について記事を欠いています。

良かったらお読みください。