ここ数年「ゴシゴシ洗わない」と言われてきた洗顔方法ですが、最近では「洗わなすぎて肌トラブルになっている人がいる」と言われているようです。「朝は水だけで洗っている」と言う人は、皮脂汚れやファンデーションなどのメイク汚れが残っているケースも。正しい洗顔方法で、毛穴対策をしっかりしていくことが大切です。

 

 毛穴対策の基本は洗顔と保湿

 

毛穴対策の基本は洗顔と保湿

 

ここ数年、推奨されてきた「ゴシゴシ洗わない」という洗顔方法は、肌に負担をかけないというメリットがありますが、洗わなすぎると逆効果になることもあります。朝、水だけの洗顔では、皮脂やメイクの汚れが肌にこびりつき、毛穴の問題を引き起こすことも。肌にやさしい洗顔料を使って、泡で包み込むように洗うのが正しい方法。洗顔後は、化粧水や乳液でしっかり保湿することで、毛穴対策を効果的に行うことができます。

 

 気になる角栓を除去する洗顔方法

 

洗顔

 

洗顔料には、角栓を分解して毛穴を目立たなくする効果がある成分を配合されているものを使用。ジェルタイプや泡タイプなどがありますが、どちらも肌に優しく洗えるものを選びましょう。ジェルタイプは、濃密なジェルで角栓や古い角質を分解洗浄します。一方、泡タイプは、生クリームのような濃密泡で肌をこすることなく洗えます。

 

洗顔の際には、肌をよくこすらず、優しく小さな円をクルクル描くように洗いましょう。洗顔料が毛穴の奥にまで届くように時間をかけると効果的です。また、洗顔後には、化粧水や乳液などで保湿することも大切です。
 

 角栓対策におすすめの洗顔料

 

赤ちゃん肌

 

角栓は、毛穴に詰まった皮脂や角質の塊で、一般的な洗顔料で太刀打ちできないもの。ピーリングや毛穴パックなどで角栓を取り除く方法だと、肌に刺激を与えたり、毛穴を広げたりする可能性があります。また、角栓を取り除いても、すぐに再発することが多いと言われてきました。

 

花王の研究で、角栓を分解することができる成分が発見され、毛穴にダメージを与えず角栓を溶かす洗顔料が多く販売されています。鼻のボツボツや黒ずみが気になる方は、肌のターンオーバーを考慮して、一ヶ月から二ヶ月ほど続けると効果を実感できるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 関連記事