我が家の花たち
花を買って来ると、いつも旦那に言われる。
「枯らす花を買って来たのか?」と。
この芍薬はもう35年ほどになる。
生協で買った。
球根? いや球根ではない様な。
根が太っちょ。
調べてみたら
芍薬(シャクヤク)は、正確には「球根」ではなく、冬に地上部が枯れて根だけで越冬する宿根草(多年草)です。根が太く肥大するため、園芸店では「根株(ねかぶ)」として球根のコーナーで販売されることもあります。
らしい。
だから、根が太っちょだ‼️
真面目な話。
介護の仕事をしだして5年目。
よく続いたものだと我ながら感心。
介護は未知の世界⁉️
友達曰く。3K職場「きつい 汚い 危険」と。
今では5K職場「給料が安い 臭い」と言われる。
そんな職場でも、4年もった。
利用者さんからの「ありがとう」
こんなに感謝される仕事は他にない。
この先もどんな形でもいい、介護に携わって行けたら。と思っている。
その為に介護福祉士の資格を取得しようか?と思っていた矢先。
他のスタッフから
「XXさんには特別視だよね!」
「え〜っ⁉️ 私、特別視はしてないけど‼️」
◯◯さんがトイレを使用する時、便座を拭く。あなたが拭けば私達も拭かなくてはならない。
(この方はいつも拭いてから使用される。だったら拭いてあげようと思っただけ)
他に2名ほど拭いてあげる人がいる。
利用者のXさんと私の会話。
「今日もあんたに会えた‼️」
「あんた、うちに泊まりおいでよ。」
「旦那と喧嘩したら、うちに来たらいい。」
「あんたを持って帰りたいわ。」
と。
その会話を聞いて、スタッフは
「そんな事、言われた事ない。だから、何か特別な事があるんじゃないか?」と疑っている。と
別のスタッフから聞いた。
「え〜〜っ⁉️😖 何なん⁉️」
利用者さんとのやり取りを
耳をジャンボにして聞いている。
あり得ん。
賄賂を渡している訳でもない。
やましい事など何もない。
資格を持ってないよりも、持っていた方が巾が広がり、この先ボランティアで何か介護的な事をする時、あった方が何かと信頼度が高いのでは?と思う。
介護の仕事は
良かれと思ってする事に批判。
人の行動を監視。疑い。
長く携わって行く為の資格取得。
長く携わって行けれるのか?
あるスタッフは、資格持ってても、あの対応では意味ないわ。
資格なんて要らんわ。
「え〜ぇ⁉️ そう言う貴方は
持ってるよね‼️」

