我が家の2個目のスイカ🍉
丁度、1ヶ月前に1個目のスイカ🍉を食べた。
甘くて美味しいかった。
旦那は今年1番の甘さだ!と喜んで食べていた。
プランターで育てたスイカ🍉だか、よく育ってくれた。350円の苗。元は充分にとれた。
これでお終いかと思い、苗を抜こうとしたが、「まだ成るかもしれないから、このままにしておいたら?」とスイカ🍉を育てている先輩の助言でそのままにしておいた。
なかなか花芽が付かない。やっぱりダメか⁉️
明日の朝抜こうと決めた。
朝になった、花が3輪ほど咲いている。しかし、雄花ばかり、どうしようか?と悩んだが、しばらくこのままにする事にした。
すると、次々と花が咲き、23個の花が咲き、実を付けた雌花が7輪。
受粉をし楽しみにしていたが、ひとつ実がポロリン、ポロリンと。
結果、1つだけが何とか育っている。
小玉スイカ🍉は受粉から35日〜40日が収穫時期らしい。
すると、9月に入って頃合いを見ながら収穫したい。
それまでカラスや鳥たちに食べられない様に
気をつけけなければ。
にゃん子の額の庭の家庭菜園も2年目。
今年はナス🍆が豊作とは行かないが、スーパーで買う事もなく自給自足。
トマト🍅も何とか自給自足でき、にゃん子の庭の家庭菜園は用をなしている。
今年はまずまずの収穫。
だが、
きゅうり🥒は2本苗を植えたが、収穫は6本。
来年の課題だ。
野菜の高騰の時期、たかが、にゃん子の額の家庭菜園だが夫婦2人には充分な収穫。
夏の楽しみになっている。




















