お昼ご飯

チャーハン 卵スープ エビ餃子


エビ餃子はTikTok でポチッと。

一龍堂のエビ餃子。

60個の販売。

流石に美味しいか?不味いか? 分からない物を60個も買う勇気はない。

友達と半々で購入。

ネット販売は試食ができないから、外したら大変。

でも、今回は

あたり〜。

リピート買いをしました。



ニャンコの額の庭で、今年も野菜の苗を植えました。

ナス ピーマン ミニトマト きゅうり。





プランターでは



育てるよりも買った方が安いかも?


大きくなったね〜。

いつ、収穫できる?

あれ〜⁉️ 元気がないよ〜。どうしたの?


毎朝、野菜達に話しかける


デイの利用者A子さんは、毎日お水をあげる時に、「美味しくな〜れ」「美味しくなってね」と声をかけると美味しくなる。と教えてくれた。

実がなったからといって、触ってはダメだよ。とも。


スイカの実がなった時、嬉しさのあまり何度も触ってしまった。



果たして、私の口に入るかな?



何度も購入しました。 ジューシーでとても美味しいですよ。



【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル








とても美味しいですよ😋

リピート買いしてます。

ぜひ、食べてみてください




今日のおやつ

          水無月


水無月」は、ういろう生地に小豆をのせて三角形にカットした、6月の京都を代表する伝統的な和菓子



水無月を作ってみました。

娘が静岡に行った時、買ってきてくれた新茶をいれて頂きました。


初めて作る水無月。

意外と、簡単⁉️なのか、簡単レシピをチョイスしたのか?


材料は、

小麦粉 白玉粉 砂糖 水 甘納豆

これだけ。


大変、美味しく頂きました。




【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル



MODERN DECO/AND・DECO










朝ごはん


いつもと変わらない朝ごはん。
でも、ヨーグルトのトッピングが違う。
柿ジャム。

去年、友達から頂いた。
「柿、持って帰りなよ」
「え〜っ⁉️ こんなに?」
「冷凍しとけばいいから。」
「え〜っ? 冷凍?」
「そうだよ。自然解凍すればいいから」

柿を冷凍⁉️ 

皮を剥いて、食べる大きさに切り。
ジプロックに入れ冷凍庫に。

解凍して、食べた。
「マズ〜‼️」

実がブヨブヨして、なんとも言えない食感。
一口食べ、ぺっ! 不味い。

貰ったものの、捨てるには申し訳ない。

そこで、ジャムなら?と思い作ってみた。
柿は甘い。少量の砂糖で充分。

ヨーグルトに入れたら最高😀

時期外れのジャム。贅沢なジャムだよね。

我が家の花たち





花を買って来ると、いつも旦那に言われる。

「枯らす花を買って来たのか?」と。


この芍薬はもう35年ほどになる。

生協で買った。

球根? いや球根ではない様な。

根が太っちょ。 


調べてみたら


芍薬(シャクヤク)は、正確には「球根」ではなく、冬に地上部が枯れて根だけで越冬する宿根草(多年草)です。根が太く肥大するため、園芸店では「根株(ねかぶ)」として球根のコーナーで販売されることもあります。 

らしい。


だから、根が太っちょだ‼️



真面目な話。

介護の仕事をしだして5年目。

よく続いたものだと我ながら感心。


介護は未知の世界⁉️

友達曰く。3K職場「きつい 汚い 危険」と。

今では5K職場「給料が安い 臭い」と言われる。


そんな職場でも、4年もった。


利用者さんからの「ありがとう」

こんなに感謝される仕事は他にない。


この先もどんな形でもいい、介護に携わって行けたら。と思っている。

その為に介護福祉士の資格を取得しようか?と思っていた矢先。


他のスタッフから

「XXさんには特別視だよね!」

「え〜っ⁉️ 私、特別視はしてないけど‼️」


◯◯さんがトイレを使用する時、便座を拭く。あなたが拭けば私達も拭かなくてはならない。

(この方はいつも拭いてから使用される。だったら拭いてあげようと思っただけ)

他に2名ほど拭いてあげる人がいる。


利用者のXさんと私の会話。

「今日もあんたに会えた‼️」

「あんた、うちに泊まりおいでよ。」

「旦那と喧嘩したら、うちに来たらいい。」

「あんたを持って帰りたいわ。」

と。


その会話を聞いて、スタッフは

「そんな事、言われた事ない。だから、何か特別な事があるんじゃないか?」と疑っている。と

別のスタッフから聞いた。


「え〜〜っ⁉️😖 何なん⁉️」


利用者さんとのやり取りを

耳をジャンボにして聞いている。

あり得ん。


賄賂を渡している訳でもない。

やましい事など何もない。


資格を持ってないよりも、持っていた方が巾が広がり、この先ボランティアで何か介護的な事をする時、あった方が何かと信頼度が高いのでは?と思う。


介護の仕事は

良かれと思ってする事に批判。

人の行動を監視。疑い。

長く携わって行く為の資格取得。

長く携わって行けれるのか?



あるスタッフは、資格持ってても、あの対応では意味ないわ。

資格なんて要らんわ。

「え〜ぇ⁉️ そう言う貴方は

持ってるよね‼️」







MODERN DECO/AND・DECO


【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル






お寺カフェ



近場のお寺。

最近、多いよね。

お寺カフェ。

お寺も色々考えないと経営難。

墓じまいが多くて、檀家離れ。

「坊主丸儲け‼️」の言葉通りには行かなくなった。




新聞紙で作るお裾分けバック



今の時代、ご近所にお裾分けなんてしない。

昭和の時代だね⁉️

ご近所にはお裾分けしなくても、友達にはお裾分けをする。

そんな時、デパートの紙袋が重宝した。

でも、今はデパートも袋は有料。


驚いた事に。

旅行で買うお土産の袋も有料。

必ず、

「小分け用の袋は何枚ご利用ですか?」

「5枚、お願いします。」


今は、

「小分け用の袋、1枚◯円ですが。」

「じゃ、結構です。」


今は旅行のお土産も簡易包装。

お土産を頂いても、紙袋には入って来ない。

お裾分けする時、デパート、旅行のお土産の紙袋が重宝したのだが。


ちょっとした、お裾分けに、

この新聞で作るバックは重宝する。


野菜を頂いた時、野菜くずを入れ、ポイ‼️

新聞紙なので、ゴミの臭いも和らぐ。

英字新聞で作れば、オシャレ😎



しかし、今の時代。

新聞を定期購読している人も少なくなっている。

新聞紙で作るお裾分けバックは作れない。





【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル