今日も良い天気。

例年、ゴールデンウィークを過ぎると雨の日が多いが、今年は晴天が多い。

朝晩の寒暖差が大きい。その為か、体調を崩してしまう。

少しの気象の変化にもついて行かれない自分に

「歳をとったな⁉️」と感じる。



この歳になると、知り合いの旦那さまが亡くなられる事を耳にする。

そして、青春時代の憧れの俳優、歌手の訃報を耳にすると、自分の歳を再確認する事となる。


先日、仕事場で昇給の話から、年金の話となり、遺族年金の話になり、大いに盛り上がった。

勝手に旦那を殺してしまい、遺族年金が幾ら貰えるのか?と。


遺族年金の支給額の計算はよく分からない。

旦那の年金の60%と自分の年金を比べて多い方を選択。とか。

年金と説明されるが、厚生年金だけで計算されるらしい。

だから、国民年金だけの人は遺族年金が貰えない人がほとんどらしい。

らしいと言う事であって、ハッキリしない。

計算が複雑。

先日、遺族年金を貰いだした友達も「説明を受けたが、よくわからん。そうなんだ。と納得せざるを得ない。」と。

「もし、私が遺族年金を貰うとなったら、幾ら?」

友達は、厚生年金を5年ぐらい掛け、あとは3号。

私は自分の厚生年金25年はかけているので、厚生年金を頂いている。

が、友達の説明から計算したら、友達と変わらない、下手すると少ない計算になる。

⁉️

「そんな?」

友達曰く、だから、扶養内で働く主婦3号は優遇されてる。と言われるんだよね。

本当にそうなのか?

年金欲しさに正社員で頑張ってきたのに、遺族年金になった時、3号の主婦より遺族年金が少なくなるなんて。

あり得ない😤💢


「旦那が死んだら、3ヶ月後に私も死ぬわ」


年金事務所の人が、

「1番多く貰うためには、夫婦健康で長生きする事です。」と。



遺族年金、廃止されるかも?問題。

廃止。それはそれで問題。

国会議員の裏金問題を正す方が先ではないか?