真動く肢体 後日談① | オバケン なぜこんな所にお化け屋敷が!? 

オバケン なぜこんな所にお化け屋敷が!? 

東京丸ノ内線方南町駅に突如出現した前代未聞のお化け屋敷「オバケン」の最新情報を紹介します

混沌とは

カオス・無秩序
物事全てが入り混じって区別がないさま

私は常に混沌の中に居たい
だからお化け屋敷に居る
青葉です👻🏚

皆さんこんばんは!
2023年12月23日(土)〜2024年1月21日(日)
に開催されていた

真郷街×オバケン
動く肢体

ご来場頂きありがとうございました!

今回は出演者の皆様にインタビューと
少し解説など
書いていきたいと思っております!
最後までご覧くださいませ!

さて今回なんですが

なんと!
動く肢体は

オバケン
原作・脚本 杉田智和さんの
真郷街-まきょうがい-
とのコラボでした

拍手(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

もう、日本でこの声を聞いたことがない人は
居ないほどの有名な方とコラボとなり
ちまた魔界でもざわつかせた
ものだったと思います✨️

こちらのイラストも


哉ヰ涼さんが

この為だけに描いてくださった1枚となります!

(´;ω;`)素敵


しかもしかも!

声優の細谷佳正さんもナレーションなど

をしてくださっています。


豪華🥹

そんな
お化け屋敷だったんですが

まず、参加していただいた方に
ある物をお配りしました

ストーリーに入る前に

この紙を渡され

自由に

◯◯容疑者となって頂きました


あなた(体験者)は

社会に適応出来ない事情を抱え

訳アリ

でこの桃生町(ものうちょう)にやってきた

しかし金がない

仕事を探していたところ


混沌屋のケイオス

施設の『清掃作業』を紹介されるが…


そう

今回はイマーシブ型

(没入感があり、自分が物語の中に入った様な

発言や行動でストーリーが変わっていくもの)

なので体験者は

桃生町にやってきた住人

になりきって話を進めていきます。


私も体験させて頂きましたが

自分は何の容疑者になろうか考えて考えて

「人見知りをしてしまう罪を犯した」

という事を書きました🤣

(なんじゃそりゃ)


他の方々も色々な罪をされていたので

1回の公演最大6人だったので

それぞれの罪があって

楽しかったと思います


では、今回演じた方々に

インタビューをしていきたいと思います


(´ρ`*)コホン💨


ケイオス 役▶︎杉田智和

冴木 透 役▶︎かすが

          冴木 美織 役▶︎ありま きょうこ

     運営▶︎奥西

運営・制作▶︎たろう 

にインタビュー| ε:)_🎤

していきます!


青葉)今回、体験者の方々に容疑者に

なって頂いたんですが、これは!?

という方いらっしゃいましたか??


かすが1番凄い罪は本当に

凄すぎて言えません(笑)

個人的に面白いなと思ったのは

リピーターの方がキャラクターの設定と

同じような境遇に寄せてきたり

キャラクターの元同級生なんて設定を

考えて来た方がいらっしゃいました。

お客様の設定を拾ってうまく広げて

行くようにしてはいましたが

自分の技量はまだまだだなぁと感じます

ただ皆さんの設定を読んでる時間は

とても面白かったです。


青葉)なにもかも知らないで来てくださった方

ドラマCDを聞いて来てくださった方

リピートしてくださる方

で容疑者内容に違いが出そうですね🤣


たろう印象に残ってるのは

「配信者なのに配信しない」という罪です


奥西色々な方がいましたが

やはり印象的なのは

1回だけ体験者として入った時

一緒にいらっしゃった方ですかね

マロンパフェを頼んでマロンだけを残して

帰った罪を抱えた方がいらっしゃいました

一緒に参加した方の罪って印象に残りますよね😊


大喜利、ではないですが

どこまで個性的な罪を抱えた人が現れるのか

いつも楽しみにしていました🥰


青葉)たくさんの容疑者がいたようですね

体験して下さった方々

ありがとうございました!😆

では次に裏話ありましたら

お願いします!


かすが杉田さんに初稿で送っていただいた

台本が完成度高すぎて(笑)

今回オバケン側で

台本を手入れしてないってことですかね

本当にオバケンに通って頂いているんだなと

オバケン愛を感じました

いつもありがとうございます✨

あと

これはものすごく個人的な内容なのですが

同じ役をこんなに長く演じるのは

ある意味初めてなので

だんだんと冴木透という人物にのめり込んでいき

終わってしまった瞬間

冴木透と本来の自分のズレを感じ

何故しばらくの間、元気を失っていました

(単純な疲労かもしれませんが笑)

元々はお芝居をしていた側の人間なので

久々の感覚で、やっぱり

お芝居楽しいなと感じました。


たろう今回は主に頂いたプロットを

台本にする作業をさせていただいたのですが

プロットの時点から杉田さんの

オバケン愛が溢れ出ておりました


青葉)オバケン愛(´;ω;`)嬉しいですね


ありまはじめ、美織は全く喋らない予定でした

リハーサルを重ねることで変化していき

より皆様の心を動かせる人物に

なったのではないかと思います。

キャスト自身も

より感情移入して演じる事ができました

ならず者の皆様の心にも

残っていましたら幸いです!


青葉)そんな裏話が😳

皆さんありがとうございます!

では次に

オバケンは、イマーシブが強めで

エンディングも体験者の方の行動や発言で

分岐していきますが

今回もそんな感じだったんでしょうか??


かすが)再演することを前向きに考え

エンディングについてのネタバレは

基本NGにさせていただいております!


遊び方においてもエンディングに関しても

これが正解というものはありません

ご参加いただいたお客様の楽しみ方次第

お客様が感じたその時の感情で無限に

広げる事ができる新たな公演かなと思いますので

もし再演する場合は是非

新たな設定を考えて来ていただき

ご参加いただければと思います。


青葉)秘密ですかぁー🤫

気になりますね🥺

しかし

ここで1つヒントを見つけました!



https://x.com/obakensan/status/1752194930426994729?s=46&t=_PQqlXReTB8kO73c6jQONQ


一体どういう事なのでしょうか?🤔

原作の真郷街の第2弾が決定してるようなので

動く肢体も第2弾期待したいですね!!


まだまだインタビューは続きます!


動く肢体後日談②につづく


真郷街ーまきょうがいー