ナゴヤ民セントレア&フライトオブドリームズで遊ぶ | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

ああ、ジェットスターがストを中止して協力してくれてますねぇえーん

羽田空港の事故でお亡くなりになられた海保の隊員様に哀悼の意を捧げますとともに。

お怪我をされた皆様の早期回復をお祈り申し上げます。

 

セントレアは矢場とん推しの独壇場か?と思っておりましたが。

昨今「名古屋めし」を大々的にアピールしているようでございます。

 

 

侍忍者空港であることには変わりなし。

 

 

今回は飛行機に乗るのではなく、単純に遊びにまいりました。

お天気はあまり良くない。

 

 

羽田からダイバートした飛行機が何機か駐機しており、色々と調整されているようでございました。

スマホしか持っていなかったので、なかなか撮影は厳しい・・・と思いましたが、やっぱり飛行機の撮影は夢があって楽しかった!

次は泊まりで遊びに行こうかなぁと思った次第。

旅に出る時はラウンジでくつろぐかすぐに飛んじゃうので飛行機そのものを楽しむことは少ない。

 

 

 

 

 

どうせならとフライトオブドリームズへ。

コロナ後閉鎖か?と心配しておりましたが、生き残ってよかったよかった。

 

 

ランチに向かいましたのは、THE PIKE BREWING RESTAURANT & CRAFT BEER BAR

 

 

 

ICHIROさんいたわ〜。

大好きな名言「後悔などあろうはずがない」

 

 

ボーイング787がよく見えるお席に案内して頂くことができました。

こちらのレストランはプライオリティパスが使えるので思いの外混んでいて。

予約席がたくさんあって、空いているようで並ぶ。

 

 

 

バーカウンターがかっこいい〜。

 

 

さて、PIKE IPA はやっぱり飲んでおこうかなということで。

 

 

はい、どん!

 

 

こっちはハイネケンの生。

今まで空港で一番かっこいいと思ったビアバーはシンガポールチャンギのタイガービール。

まだあるのかな?

ハイネケンもどっかの空港にあったような気がするけれど、スキポールには行ったことがないので別の国。

どこだ・・・記憶を辿ってもわからない。

 

THE PIKE BREWING もゲート内にあったらいいのに〜と思わないではないけれど。

フライトオブドリームズにあるだけいいかな・・・でも遠いな・・・です。

セントレア、本当にいい空港なのに勿体無い!!!

発想はいいし、空港も綺麗だし、あと一歩が足りんのだ!

福岡のいいところと名古屋のいいところを足して2で割って欲しい。

 

 

おつまみセットでお願いしたのは枝豆(ケイジャンあえ)

 

 

ソーセージ2種

うめぇ。

 

 

 

ちょっとだけボーイング787を見ていきましょう。

 

 

わかりますかねぇ?

ZA001

今や世界中を1000機ほど飛んでいるボーイング787型機の初号機。

この飛行機が試験飛行してさまざまなテストをクリアしてデビューしたんでございます。

 

 

ボーイング787の部品35%は中部地区で製造され、ドリームリフターでアメリカの最終組み立て工場(シアトル)に出荷されるんですって。

ドリームリフターは世界に4機しかなくて、日本で見られるのはセントレアだけです。

セントレアを利用していると、ラッキーなことに何度か見たことがあるんですが、実際に荷物の出し入れをしているところを見るのは稀。

obakanekoは過去に一度見ております。

部品いうても「主翼」や「胴体」ですぜ。

 

 

 

コクピットの見学をしたい人は機体の下に予約ができる機械があるので。

混雑している時は予約してからランチすると効率的に遊べるかも。

 

 

 

 

この距離で見られるって本当に面白い。

 

 

 

エンジンはロールスロイス社製

 

 

ボーイングが好きかエアバスが好きか?は分かれるところでしょうが。

それはANAが好きかJALが好きか?みたいに。

1月2日のような事故があると思わずJAL&エアバスに宗旨替えしようかと思ってしまう。

最近、ANA遅延多いしな。

あの踊りまくってるインスタグラム嫌いだしな。←正直なところ何とかならんのか、あれと思っている。

 

 

 

 

フライトパークは小さなお子さんが遊ぶところがたくさんあり、大人も子供も楽しい。

 

 

2023年12月22日には航空グッズが買えるショップがオープン。

セントレアだけななく、全国の空港からグッズが集まっていて面白い。

大好きなAir DO のグッズも「なんだ、ここで買えるのか」と思ったくらい。

模型もたくさん売ってましたが、さすが「ポケモンジェット」売り切れ。

黄色バージョンはたくさんありましたよ。

 

 

 

大満足で帰りに買ったお土産

ピエールエルメのマカロン、ホリデーバージョン。

今年は辰年ということで。

RIBBONESIA (リボネシア)とのコラボレーション。

 

 

治一郎のバームクーヘン。

箱が高級そうに見えて好き。

 

 

 

 

バームクーヘンに関しては治一郎派、クラブハリエ派いらっしゃると思いますが。

う〜む、obakanekoは・・・クラブハリエ(笑)

 

他のレストランも楽しみたいし、飛行機もっと見たいし、お土産も買いたいし。

そのうち宿泊して楽しもうかなぁと考えております。

とりあえず、セントレアは飛行機乗らなくても楽しい!