おでん&ワイン カモシヤ 味噌おでんとワインのマリアージュは最高 ❤️ | 名古屋発グルメ旅行日記

名古屋発グルメ旅行日記

美味しいものを追求してちょっとだけ贅沢♡

 

obakaneko、3ヶ月に1度の術後定期検診に行ってまいりました。

陽キャ主治医は相変わらず面白くて。

「あの〜やっぱりタリージェのせいですかね?太ってきまして。ただいま3kg増です」

主治医

「それくらいは普通だよ。太ってるんじゃなくて細胞に水分、潤いを与えてるの」

 

なるほど、物は言いようだな。

患者に対する?いや女性に対する気遣いが常々100点満点だなと思ってたけど、今回も期待を裏切らず(笑)

 

術後の経過は順調で問題なしということで安心はしたのですが。

やっぱりつらい痛みや痺れは「そういうもんです。頑張りすぎるとダメだよ」ですって。

良くなるのかな?

ならないのかな?

 

てな感じで受診を終え、リラックス目的である場所にチェックインしまして。

夕食にやってまいりましたのがカモシヤさん。

5日前くらいに予約を入れておりました。

電話予約しかできないのですが、ま〜電話がつながりにくくて。

諦めようかと思いましたが頑張って電話。

突撃は早い時間でない限り無理だと思うので、予約必須かと思います。

 

名古屋人には知られたお店ですが、全国的にはどうなんでしょう?

タイトルにある通り、味噌おでんとワインのマリアージュが楽しめるお店です。

公式HPをご覧くださいまし。

 

おお!ワインのコルクがいっぱい!

 

 

お店のスタッフさんがとっても楽しい方で。

名古屋ハヤシあられ作っちゃいましたドキドキ

ここでしか売ってないので帰りにお土産どうですか?って。

もちろん買っちゃったよね(笑)

 

 

 

obakanekoの来店時間は17時でしたけど、お店は広くないのでやっぱ飛び込みは厳しいと思います。

まずは電話!

 

 

 

とりあえず泡で乾杯しよか〜。

 

 

ワインをお願いするとチェイサーも一緒に出してくださるので次から次へと飲めちゃう感じ。

怖いわぁ。

 

 

最初にお願いしたのは燻製盛り合わせ。

 

 

ぐつぐつと味噌おでんが煮えておりますね〜。

 

 

ただの七味唐辛子ではなく「ハーブ七味」

これがね〜香りが良くて食欲をそそるのよ〜。

 

 

すじ煮とガーリックトースト

これはもう白か泡で!

 

 

 

グラスワインリストには合わせて食すべき「おでん」が書かれているので。

ぜひ両方注文すべし!

 

 

赤ワインに合わせて頼んだ「八名丸」という里芋。

新城市で作られているのですって。

通常の里芋よりも粘りが強くて、こりゃもう赤でしょ!という逸品おでん。

 

 

出汁がしみしみの大根は追加注文しちゃいました。

ハーブ七味がよきアクセント。

 

 

味噌おでんというのは見た目に反して薄味でしてな。

カモシヤさんもカラシと一緒に追い味噌をスタンバイしてくれている。

「名古屋人、濃い味に慣れすぎて。お出汁しみしみ大根なのに、やっぱり つけてみ〜そかけてみ〜そ♪のノリで味噌かけちゃうわ」

て言いながら味噌かけてたら、

お店の人に「やっぱりそうですよね!」とにっこりされました(笑)。

 

ご飯はどうしようか迷いましたが、名物  名古屋ハヤシ行ってみた。

名古屋ハヤシとは。

地元有志の飲食店で新しい名古屋めしを開発。

広める活動をしていらっしゃるんですって。

 

 

 

食べ方が書いてありますけども。

お店の方が説明してくださいます。

1、まずはそのまま

2、黄身を混ぜてまろやかに

3、ハーブ七味をプラス!

 

 

食べ終わったらシャチホコ出てきた(笑)

 

 

さ、お腹いっぱい。

外に出たら目の前にMIRAI TOWER

 

 

 

 

 

 

 

なんか、近未来的でいいよね。

 

お土産はこちら。

まだ食べてないけど。

 

 

 

次から宿泊記です。

 

名古屋人、名古屋に泊まるの巻。