世間はすっかりGWモードですね。

 

そんな皆さんを相手にするお仕事の方々、お疲れさまですにっこり

 

私はその系の仕事ではありませんが、悲しいかなGWも働いています。

 

少々アレな上司が帰省したいと言うものでむかつき

 

昨日も普段通り早朝に家を出ましたが、いつも遭遇するトラックがいないとか、いつもアホみたいな運転をしているあの車がいないとか、GWなんだなぁとしみじみ思いました。

 

休日出勤は定時という概念がないので仕事が終われば帰れるんですが、帰りの夕方5時台で昨日も今日も大渋滞にハマりました。

 

普段なら2時間もかからない道で3時間近くかけて帰宅しましたよおいで

 

事故渋滞かと思いましたが、ほぼドライブスルー渋滞でしたねぇ絶望

 

マクド渋滞にスタバ渋滞、ケンタッキー渋滞。

 

皆さん楽しそう羨ましい限りです。

 

人を羨むBBAは今日も仕事でしたが、やっと明日は休みですキラキラ

明後日はまた仕事ですが💦

 

ようやく少し心に余裕ができたので、時期的に恒例の総資産チェックをしてみましょうグッ

 

ちなみに過去の総資産チェックです下矢印

 

1回目下差し

2回目下差し

3回目下差し

 

元手(全財産笑い泣き)100万円から貯蓄を始めて7年が経ちました。

 

車を買い替えようと貯めていた虎の子の100万円。

 

あれはもうミドフォーが目前に迫った頃でしたねぇうーん

 

人生初の正社員になれたのが嬉しくて、若い頃からずっと我慢をしていた温泉旅行へ行きまくり、調子に乗って飛行機🍑で台湾なんかへも行っちゃったり。

 

それまでの反動で散財しまくりでした。

 

関空で働いているので空港までの交通費がほとんどかからない(従業員用駐車場を借りてるからガソリン代と橋代だけ)上に、飛行機🍑は飛んでるし。

 

金曜の仕事が終わったらそのまま最終のフライトで北海道から九州まで。

 

当時はナマモノを扱っていなかったので、休日出勤0、残業は年に5時間あるかないかという恵まれた職場だったんですよねー。

 

そりゃあそんな生活をしてたらお金札束なんて貯まりません笑い泣き

 

数年経って、あれ?ひょっとして老後近くね??とやっと気づいたバカなBBA爆笑

 

車買い替えたらまた貯蓄ゼロよ?

 

年金なんてほぼ未納よ??

 

老後以前にここリストラされたらどーすんの??

 

考えたらプチパニックになりましたよおいで

 

もうこれは普通の積み立てじゃ間に合わねぇ凝視

 

恐る恐る手を出したのが、メインバンクの10年国債1万円。

 

記念すべき初投資が国債1万円ってゲラゲラ

 

その頃は投資なんてバクチだと思っていましたからねぇ。

 

あれから7年。

 

今や投資に突っこみまくりですゲラゲラ笑い

買いばっかりでほぼ売ってませんが💦

 

 

前置きが長くなりましたが、昨年かろうじて総資産が1,500万円を突破しました。

 

ですがロシアのウクライナ侵攻が長引き、投資はたぶんガーン←こんな感じ。

 

それでもノー冷房にノー暖房、へたくそなベランダ菜園のフル活用で、ちびちびと節約をしながら今までと同じように積立メインの投資商品を買っています。

 

それが凶と出てなかったらいいなぁもやもや

 

 

 

・・・見るのが怖いですが見てみましょうか上差し

 

 

 

 

下矢印下矢印2023年4月下矢印下矢印

 

お?

 

おお??

 

1,816万円!!🎉🎉

 

昨年が1,504万円だったので+312万円ですびっくり

 

前々回が+412万円、前回が+360万円とどんどんプラスの幅が減ってきていますが、手取り月収が24万円(ボーナスも安めショボーン)ということを考えると、かなり奮闘しているほうだと自画自賛です!爆  笑

 

 

もちろんほぼ投資なので、この数字は全然確定じゃありません。

 

いざ年金生活に突入!となったときに、世界大恐慌みたいなことになって総資産が半分(ヘタすりゃ投資が全部すっからかんネガティブ)になっているかもしれませんし凝視

 

でもこれはモチベーションを保つには十分な数字じゃないですか?

 

今は最終目標を65歳で2,000万円に設定しています。

 

60歳までは全力で貯めて、定年から年金受給までの5年間である程度食いつぶし、最終的に2,000万円が残るといいなぁよだれって考えなので、実際には60歳で2,500万円は貯めたいところ。

 

定年以降は近所でバイトでもしながら年間100万円を食いつぶし、2,000万円を握りしめて札束年金生活に突入したい。

 

老後は賃貸のままを想定して、年金7万円くらい?+αで毎月5万円を引き出しながら月12万円程度でやりくりをしようと考えているので、95歳まで生きることを想定して(そんなに生きたくないけどオエー)年間60万円×30年=1,800万円。

 

ただ物価が今と同じかどうかわからないし家賃もそう。

 

なので最低でも2,000万円は貯めておきたいなー、と。

 

 

 

でも。

 

 

でもですよ?うーん

 

 

ひょっとしたらもう少し目標設定を上げてもいいんじゃね?と思える今回の結果でした昇天

 

だって念願の2,000万円がチラッと見えてきたんですもんニコニコ

ついに白髪も出始めて定年というゴールもチラッと見えてきましたけど💦

 

 

とりあえずあまり欲をかかずに、今のペースで引き続きがんばりますっ筋肉

 

来年の総資産チェックで2,000万円を突破していますようにお願い