怒涛の7連勤が終わり、ようやく7時間ほど爆睡することができましたニコニコ

 

少しスッキリしたかな?

 

ありがたいことにこの3連休は天気も良さそうです晴れ

 

絶好のお出かけ日和ですが、老後資金の為に我慢我慢!

 

 

さて、年に一度の総資産チェックの時期がやってまいりました。

 

このチェックを始めたのは、Moneytreeという資産管理アプリを入れたことがきっかけです。

 

銀行口座や証券会社、クレジットカードに電子マネー。

 

紐づけできるものは片っ端から紐づけしてあるので、ほぼ現実に即した状況が把握できそうです。

 

紐づけができない持株会だけは、年に2回ハガキで届く持株数のお知らせを見て、届いた時点での株数×その日の株価より50円少ない株価で手入力。

 

株価は日々上下しますしねてへぺろ

 

 

こうしてひとつのアプリでザッと資産を確認できると、モチベーションが保てます上差し

 

 

ブログを始めて、過去2回結果をアップしました。

 

 

1回目

 

2回目

 

昨年、ついに1,000万円台の大台に乗りました!!お祝いクラッカー

 

10年前まではバイトの掛け持ちで、長年月収12万円あるかないかで生活をしていたので、老後のお金を貯めるなんて発想もなかったですショボーン

 

やーっと今の会社で正社員として拾ってもらい、良くも悪くも月給という決まった収入が確保できるようになって、初めてお金を貯め始めました。

 

実際は入社して数年は給料も安く、今までできなかった旅行や外食で収入が増えた分は消えていたので、本腰を入れて貯め始めたのは入社して4年くらい経ってからですがアセアセ

 

 

さて。

 

貯蓄を始めて6年が経った現在。

 

 

資産チェック3回目の結果は・・・

 

 

下矢印下矢印2022年4月下矢印下矢印

 

ギリギリ1,500万円突破!!お祝い拍手クラッカー拍手クラッカーお祝い

 

前年が1,144万円、今年が1,504万円。

 

+360万円となりました合格

 

昨年の+412万円には及びませんでしたが、手取り月収24万円にしては健闘したほうだと思いますウシシ

 

 

ほとんどが投資商品なのでこれからどうなるかわかりませんが、第一目標の2,000万円が見えてきました!合格

 

 

 

このMoneytree、2年くらい前に楽天銀行の紐づけができなくなったんです。

 

楽天銀行と楽天証券でリンクをしておくと、300万円までの普通預金の金利が0.1%!

 

給料の振込口座(都市銀行)で細々と積立をしていますが、そちらの金利は現在驚きの0.002%ネガティブ

 

ほぼゼロですねガーン

 

放置をしていても、全くと言っていいほど利息が付きません。

 

最近になってMoneytreeから楽天銀行の紐づけが再開されたと発表がありましたが、なんと有料プランのみというオチつきでしたむかつき

 

0.1%の金利の為に課金って本末転倒やん?

 

楽天銀行へ移したいなあと思いつつも、Moneytreeに反映しないから移していませんでしたが、この度無料アプリをひとつかませることで反映させる方法を発見しました!

 

三菱UFJ銀行のMableというアプリを入れてMoneytreeと連携させ、Mableアプリの方に楽天銀行を紐づけると、楽天銀行の残高が無事にMoneytreeに反映されましたチョキ

 

楽天銀行は振込手数料が1回無料になるように10万円だけ入れていましたが、Moneytreeに反映されることが確認できたので、都市銀行の積立口座から200万円を移しました。

 

 

引き続き穏やかな老後が過ごせるようにがんばりますっ筋肉