2018年からWealthNaviというところで口座を作って、マメタスというおつり投資のアプリを愛用しています。

アプリを使うためには"Moneytree"という資産管理アプリを入れて、そのMoneytreeに登録をしたクレジットカードや電子マネー、銀行口座の出金履歴や使用履歴からおつりを積み立てるというシロモノです。

マメタスはよくスマホでチェックをしていますが、おつりをはじき出すためのMoneytreeはあまり見ることがありませんでした。

はじめは支出だけを登録していたのですが、どうやら銀行口座や証券口座も色々紐づけして資産を一覧で見られるようだと気づき、2019年4月に銀行口座と証券口座も登録をしました。

 

パソコンで見ると過去にさかのぼって資産を見れることが最近わかり(遅っキョロキョロ)、これからもモチベーションを保ち続けるべくこちらに載せることにしました。

 

下矢印下矢印下矢印2019年4月下矢印下矢印下矢印

 

 

貯蓄30万円、普段使い口座に70万円、投資0円。

合計100万円が2016年に色々と貯蓄や投資をスタートをして、約3年で全資産が540万円になっていますお祝い

この間には怪しげな投資に騙されて70万円を溶かしたこともありましたガーン

高い勉強代を払ったと考えて、溶かした70万円はスッパリと諦め、王道の現物株式、投資信託をメインにしてがんばりましたチョキ

 

下矢印下矢印下矢印2020年4月下矢印下矢印下矢印

そしてその1年後、全資産が730万円にっお祝いお祝い

2020年4月といえば、株や投資信託がコロナで先行きの不透明感からボッコボコに落ち込んでいた時期ですが、前年比で200万円近く増えていますラブ

この間続けていたことは投資信託の積み立てと、含み損が50%を超えてしまっていた株を少し買い増した程度です。

私自身の収入が下がってしまった為、新しい銘柄の買付はほとんどしていません。

そして面倒だからというのもあり、投資信託を初期に1度見直した程度で、以降は全く売却はしていません。

株をやっている同僚からは利確をしたほうがいいと言われますが、なんかチャートとにらめっこをするのが性に合わずアセアセ

信用取引も勧められましたが、どうも理屈がわからないので手を出していませんうーん

 

全資産と資産に差があるのは、Moneytreeに紐づけができない積立FX(レバレッジ1倍)の20万円と、勤務先の持株会の評価額を手入力で資産に計上している分が、全資産には反映されるけど資産には反映されていない為だと思われます。

 

ちなみに私は高給取りでもなんでもありません。

普通のガテン系企業の事務員です。

勤続9年、各種手当を合わせても月給27万円の末端社員です。副業なし。

エアコン13年、ガスファンヒーター13年、車8年、パソコン7年、スマホ4年。

このあたりでそろそろ大きな出費が続きそうです。

はあ、気が重い・・・。

 

これからは毎年4月に全資産をMoneytreeでチェックをして載せていきますニコニコ