日々の成功と失敗 -34ページ目

宣告前の静けさ

(成功?失敗?)

いよいよ明日、不動産鑑定士試験の発表日です。

前にも言いましたが、死刑判決を待つ被告人のような気分と言ったらいいのでしょうか。今となっては、嵐の前の静けさみたいな雰囲気です。

確かに、この試験、当初は気軽に取り組んでみたものの、あまりにも重い内容だったので、やむを得ないと言えばやむを得ないのかもしれませんが。

明日は偶然にも仕事の方もいろいろと立て込んでいて、ガッカリしている暇もなく忙しくなりそうです。

状況によっては、今後の方針を根本的に見直すことになるかもしれません。

敗因はわかっているのですが、それを克服するのも簡単そうで簡単ではないんですね。

本当に一日が過ぎるのが早いですね。弱点を克服しようと勉強すると、あっという間に時間切れ、また翌日になって仕事をして、また時間は過ぎていく。

これでは1年なんて、またたく間に過ぎてしまいます。試験勉強の負担の重さでは司法試験、会計士試験と並んで3大国家資格試験と言われているくらいですから、容易ではないのですね。

今頃になって、それに気付いたんかと笑われてしまいそうですが、楽観的であったからこそ怖い物知らずで始められたとも言えますからね。

まあ、人生単純ではないということで、いろんなバランスと影響の下で進んでいくんでしょうね。

とりあえず明日の結果は謙虚に受け止めようと思います…。

デキル男に感服

(成功)
今日は久々に先輩から為になる話を聞けました。

サラリーマン生活をやっていて、たいてい聞く話はボヤキ、叱責、自慢話、たまにどこそこの~ちゃんはエロかわいいから見に行け、くらいのことしかなかったのですが・・。

この先輩の話は、なるほどと納得するものがありました。

まあ、やや堅苦しいし、当たり前の事なのかもしれませんが、改めて噛み締める必要があるのかなと。

簡単にいうと、他人が成功している戦略を常にキャッチして遅れないようにすることが最低限で、加えて自分の得意分野を持つこと、さらに一般に正しいと言われていることを疑いの目を持って自分なりに検証することだそうです。

最後の部分が大事だそうで、当たり前にみんなが正しいと信じていることから意外な違う真実を読み取ることによって、思いもよらない素晴らしいアイデアや戦略が見えてくるということだそうです。

なんだかわかったようなわからないような話ですが、まあ、その先輩の活躍ぶりを見ていて、なるほどと感心しました。

やっぱり、デキル男は違いますね。

(失敗)
僕の場合、言われたことをやるのが精一杯で、四苦八苦したあげく、ストレスいっぱいで愚痴を言い、最後にカワイコちゃんのグラビアを見てなんとかホッとして一日が終わる。

そんなことでは、いかんなあと反省しきりです。(苦笑)

宣告・一週間前

(失敗、成功?)
いよいよ不動産鑑定士試験の発表日が近付いてきました。ちょうど一週間前。

というわけで一週間後にはショックでブログ閉鎖となるやもしれませんので、予め悪しからず。。

まあ、何てひ弱な男と非難されるかもしれませんが…。

合格に期待をふくらませて待つというわけではありませんからね。例えは悪いですが、死刑判決を待つ死刑濃厚な被告人みたいな心境なんです・(*_*)

嫌なもんですよね。いままではそんなに感じませんでしたが、一週間前となると、さすがに怖い…。

ダメだとわかっていながら、この時期になると今年は難しかったから合格ラインは去年より大きく下がるという怪情報が流れたりして、あらぬ期待を抱いたりして混乱します。

鑑定士予備校生エリートと言われるTの上位生なんかは、やや難なんていう微妙な表現を使って他の受験者を揺さぶったりしています。

まあ、こちとら、箸にも棒にも引っ掛からないとは思っていても、なんだか不安の中に1%くらいの期待があるというやつですか。

この気持ち、グラビアアイドルかなんかのサイン会に参加して、握手してサインやプレゼントをもらうファンやカメラ小僧と同じですね…。

もしかしたら、~ちゃんは本当に僕のこと好きかもしれないなんて、土台無茶苦茶な幻想を抱いてしまう。

まあ、それが人間の弱いところでもあり、ある意味優しさみたいなもんかもしれませんが。

とはいえ、言い訳がきかないのが勝負の世界、やっぱり厳しく反省しなくちゃならないでしょうね。ほんと、キビシ~ですね。。(>_<)