たった一人しかない自分を、たった一度しかない一生を、
ほんとうに生かさなかったら、人間生まれてきたかいがないじゃないか。
(山本有三「路傍の石」より)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年09月25日(月)

特に走るのが嫌いな人に読んでもらいたいハーフマラソンレポートの話。

テーマ:ブログ

おはようございます!

週末は、普段一緒に皇居を走っている経営者仲間と新潟に行き、「越後湯沢ハーフマラソン大会」に出場してきてきました。ハーフマラソンは7年ほど前に付き合いでまったく練習もせずに参加して、後半全部歩いたレース以来で、今回は実質ちゃんと参加した初めてハーフマラソン大会です。

 

 

ちゃんと参加したといっても、走りはじめてからまだ9ヶ月。はじめは3キロ走るのがやっとの状態からスタートし、今でも週に1,2度仲間と皇居をふらっと走る程度の超ビギナーランナーです。ランナーというのもおこがましいですね(笑)。

 

 

目標がないと続かないし、張りができないとだろうと、かなり前に申し込んだレースでした。越後湯沢だと涼しそうだし、温泉もあるから仲間と行ったら楽しいかも。と軽い気持ちで申込んだのでした。

 

 

事前の練習は大体、皇居2周をキロ6分位のペースが基本。たまに、調子が良ければ3周15キロをキロ6分30秒でゆっくり走るといった程度の練習。かなりの不安を抱えてレース当日を迎えました。目標を一応決めようというわけで、サブ2といわれる一応ランナーとして認識される、

 

 

「2時間を切る!」

 

 

という目標を立てました。これは、21キロを、キロ5分35秒ペースを守って走らなければいけない。。今の僕のレベルにはかなりの高いハードルでしたが、ダメ元で掲げて見ました。後は、楽しんで走るしかない!!スタートを迎えます。

 

 

 

 

涼しいはずの越後湯沢はまさかの、カンカン照りで都内の気温を遥かに上回っていました(笑)。バーベキューなら最高の天気なのですが。。。いざスターート!!越後湯沢は山道なので、スタートから7キロまで、急激な上り坂です。歩いての登るのもつらい登り。ここで、足も、気持ちもだいぶ萎えました。絶対無理じゃん。これ。びっくりするくらい日差し強いし、暑い。今のペースキロ7分だし。。

 

 

開始早々、気持ちのすべてのネガティブ要素が吹き出します。気持ちの全部が折れるほんのすこし寸前で、ようやく今度は下りに、、、。あーーー超気持ちーー!!楽ちん!!イヤッホウ!!一転して、気持ちも晴れやかに。あー頑張ってあの坂を登って良かった。給水ポイントでアクエリアスでホッと一息。スポンジで顔をぬぐってリフレッシュ。

 

 

 

 

下りが終わり、通常のコースに戻り、そこからは景色もよく走り続けます。俺走れるかも!マラソンっていいかも!と浸りながら、15キロまでいい感じで進んできました。タイムとずっとにらめっこして走っていましたが、もしかしたら2時間切れるかもー!!なんてテンションも高めでした。

 

 

15キロ過ぎてからは右足に若干の違和感が。。あーこれが15キロの壁ってやつだなと。噂には聞いていまいた。高いテンションも一気にトーンダウンし、太陽と己との戦いになってきます。

 

 

「そうだ、マラソンって自分との孤独な戦いだったんだ。」

 

 

そんな事を思い出します。嫌でも自分と向き合うことに。俺は今までだって、苦しい戦いを乗り越えて来たんだ。2時間切ったらブログで自慢してやろう。できる!できる!できる!!あーあと4キロかー。負けたくないな-。負けないで、もーおーすこし。どんなにはーなーれーてても。あーあと3キロかー。自分にまけるかぁー。それにしても、太陽がじりじりあっちーよ。あ、沿道の人が旗振ってる。もーすぐゴールなのかー。

 

 

そんな独り言のオンパレードで進んでいきます。体力と右足はもう少しで限界。タイムはギリギリ2時間切れるペースはキープ。ラストあと2キロ。ラストスパートで2時間は切れるかもー。そしたらですよ、そしたら、、、、

 

 

ラスト2キロは上り坂。

 

 

NOーーーNOーーーー。のーーーーぉぉ。おーーーーい。おーーーい。上りかーい。しかもずっと上りか--い。ふくらはぎも、太腿も、呼吸ももう限界。だって、ずっと自分のベスト以上のスピードで飛ばしてきたんだもん。それでも力の限りラストスパート。思わぬ上りにペースはみるみる落ちて行きます。それでも自分の今の力で最後まで走り抜きました。そして、ゴーーーーール!!!気になるタイムは、

 

 

2時間00分15秒。。。

 

 

※自分がスターラインを超えてからのタイムがネットタイムです。

 

 

10キロ過ぎからずっとタイムとにらめっこでトライしてきたので悔しかったですが、今の実力以上で走り切れたので大満足。それに、次回以降の目標となり、モチベーションも上がりそうです。

 

 

 

 

 

やっぱりランニングはレースにでてなんぼですね。レースにでないと張りもやる気もでないかもです。皆がハマっていくのもわかる気がしました。自然とやさしさと活気に溢れた環境で、気持ちよく、自分の限界と向き合う清々しさ。いいっす。僕のような、軟弱者には特にオススメしたいですね。

 

 

でも、でもですよー。ハーフマラソンで体力、気力の限界だったのに、11月には大阪マラソンにエントリーしているわけです。ずこーーー。この距離があと倍かー。むりっすよ。無理。まー開き直ってこちらはのんびりと、給水ブースごとにちゃんと休憩もとって記念参加してきます。いつかはフルマラソンでサブ4とか目指してみたいですねー。あ、いつかですよ、いつか(笑)。

 

 

新鮮な魚介も美味しかったし、越後湯沢駅の有名なおちょこ一杯100円の利き酒自動販売機も楽しかったです。1,000円分楽しみました。100種類制覇!!したらその場でお泊りとなりそうです(笑)。様々な違いがわかって面白い&美味しい!!越後湯沢秋桜ハーフマラソンおすすめです!!来年も出場したいなー。

 

 

さて、本日は足はいい感じにパンパンですが、今週もお仕事がんばりま~~す!!

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月22日(金)

Googleを活用しない人、電卓を使わない人は読まないで下さい!の話。

テーマ:ブログ

おはようございます!

昨日の早朝結構しっかりとトレーニングしたら、今朝筋肉痛でぐったりしていたので、本日のジムはお休みしました。適度な運動バランスってなかなか難しいですねー。明後日のハーフマラソン大会に備えて一応体力温存です。

 

 

さて、タイトルにも書きましたが、普段の生活でGoogleを頑なに活用しない人、計算に電卓を頑なに使用しない人は、この記事をスルーしてください。あまり役には立ちません(笑)。現代社会においてどのくらいいらっしゃるかは??ですが。。

 

 

僕がよく新人研修で話す内容なのですが、ちょっと乱暴な表現ですが、

「無い頭で考えるな!出来る人の頭を貸してもらえ!!」

とよく話しています。一般的な教育とは真逆のような事を教えています。

 

 

通常は、「無いなりに自分の頭でまずはよく考えてみろ。考える習慣を作れ!」

という教えが一般的だと思います。この事自体はすごく正しいし、思考能力を鍛える事は仕事においても超重要です。

 

 

僕がなぜ反対の教育をしているかというと、わからないことを一人で考えていても結局わからず、考えようとしても、自分でも気付かないうちに、実は頭がフリーズしていて、実質考えてないケースがほとんどなんですよね。

 

 

なんでもかんでも「自分で考えろ!」ってよく言っている人って、すぐGoogleで検索するな!簡単に電卓を使用するな!言っているのと同じだと思うんです。Googleを使い倒したら、自分で情報収集する能力が培われない。電卓を使用する癖がついたら、計算能力が身につかない。今時そんな事を言ってる人っていないですよね。

 

 

メリット・デメリットはあるかもしれないけど、メリットの大きい方を採用することがセオリーです。自分の頭でわからないことで、よい知恵や答えを早く導けるのであれば、自分より優秀な人にすぐ聞いて、相談して、解決し、学んだほうがいいと思っています。すぐ聞くくせ、すぐ聞ける人間関係づくり、また、その事をアウトプットして学びを深める事も大切ですね。

 

 

僕から見ると、無い頭で考えて、時間だけ非常にかかって、その上答えも出せすに、その結果、行動すらできないケースがとても多い。思考能力をつけるのは、ある程度の成功体験を積んで、視野が広くなってからの方が遥かに効率的だと経験上思います。

 

 

また、教わるのを待っているのも論外。忙しい上司や、あなたが尊敬するような出来る人が、過保護な親御さんのように、四六時中あなたを気にして、導いてくれるほど皆暇ではありません。だからこそ、すぐ聞く習慣、すぐ聞ける人間関係づくり、聞いてやってみたら必ずフィードバックする事も大切なのです。

 

 

聞いてくるだけ聞いて、やったどうかもわからない、一切フィードバックしてこない人って結構いますよね。これも論外。こいつにはもう教えたくないと思われてしまう可能性大です。感謝も込めて、必ずフィードバックすべきです。

 

 

1日も早く、自分の頭で考えていい知恵が出せるように、まずは、

「無い頭で考えるな!出来る人の頭を貸してもらえ!!」

を実践してもらいたいと思います。もちろん、聞き方や、何でもかんでも簡単なことでも聞いていたら、煙たがられるので注意はしてくださいね。

 

 

こちらは、社内に飾るアートワークの没候補。シマウマがハイエースにのって夢の楽園(オアシス)を目指します。シュールすぎて没にしました(笑)。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月21日(木)

賢い人は積極的に、投資を勉強すべき!という流れについてけない人の言い訳の話。

テーマ:ブログ

おはようございます!

昨日会社の近所で、前から気になっていた”まぜそば”を食べたら、びっっくりするくらい美味しかったです!痩せたいって言ってるくせにラーメン食べてるのかよっ!って言う声は一旦スルーして、この美味しさについて少々語ります。

 

 

「自家製ポルチーニオイルを使ったまぜ麺」

https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13209442

夜はイケてる割烹屋さんなのですが、ここのご主人が大のラーメン好きで、好きすぎてやっている水曜木曜の2日間の昼のみ開店し、25食限定という貴重な一品。手作りの上質なオイルと、上質な具材が絶妙に絡み合ってめちゃくちゃ美味しい!!美味しだけじゃなく、まったく胃もたれもせずにペロっといけます。”あなたに会えて良かった。”と口から漏れる絶品です。一度お試しください。

 

 

さて、最近はオリンピック景気もあって、日本でも投資ブームが再び起こっています。様々な投資セミナーも活況です。一昔前も「金持ち父さん」のベストセラーによって、お金に愛されるためには仕事だけでなく、積極的な投資活動や、不労所得を得るべしというアメリカ的な考えも一般的になってきました。

 

 

経営者をやっていると、投資信託や株式投資、不動産投資など様々なお声がけを頂きます。たくさん頂くのですが、まったくもって僕自身は投資というものをやったこともなければ、正直興味もないというのが本音です。それは性格的なものも多分にある気がしてます。昔からめちゃくちゃビビリということもあって、すべての賭け事、ギャンブル、宝くじにすら興味がありません。

 

 

自分の能力や努力を超える領域で収入が入ることに違和感と、その反対に自分の能力や努力以外の部分で損がでてしまうことへの恐怖感がどちらも半端ないんですよね。社会人のスタートを振り返っても、実家の家業を手伝っていた頃は成果も上げられず、また会社も火の車だったので3年間ほどんど無収入だったり、その後それなりの収入を得られるようになったのにも、相当に時間がかかったこともあり、お金って早々簡単に儲けられるものじゃないというトラウマ的なものもあると思います。

 

 

もちろん、投資活動で収入を得ている人も、決して楽して儲けているわけじゃなくて、相当な勉強と日々努力されているのだとは重々承知ですが、僕はどうしても食いぶちが自分のふんどしじゃないと、しっくりこないんですよね。まだまだ、未熟な自分自身と会社の経営に全力投球で、その他の投資などの損得で一喜一憂している余裕がないという事情もありますが、、。

 

 

とはいっても、自分自身への投資や、自身が経営している事業への投資、社員育成への投資は反対に積極的にやっています。定期預金を組むぐらいであったら、残らずどんどん投資して、未来への可能性を広げようとしています。いい加減大人なので、もう少し貯めたほうが良いのかもしれませんが(笑)。

 

 

なんか、色々書き連ねましたが、結局は賢く投資ができている人が羨ましいだけかもしれません(笑)。負け犬のなんちゃらですかね~。でも、不器用なので、それでいいと思っています。不器用なりに自分の道を一歩づづ。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月20日(水)

オアシス本社の改装、ほぼ完成したってよ!の話。

テーマ:ブログ

おはようございます!

3連休を挟み、オアシスライフスタイルグループ本社のエントランスの改装がほぼ完成致しました!僕らがイメージするライフスタイルというものを表現してみました。温かみと彩りとワクワクの溢れた生活です。

 

古木をふんだんに使い、バランス良くカラーリングしました。

 

水環境事業と、春水堂のタピオカ、社長に似た髭のおじさんをモチーフにしたアートワーク。これは激しく強固に反対したはずだったのですが、なぜか採用されてました(笑)。お客様へのご挨拶との事です。

 

階段の間接照明と天井からぶら下がった植栽。

 

廊下にはインフォメーションを兼ねた黒板扉。2F踊り場。

 

3F踊り場。シマウマがお出迎えです。

 

階段は3階まで吹き抜けなので、天井が高いです。

 

 

内装に合わせて、BGM設備も増強し、エントランス、廊下、執務室内にも音楽が溢れています。元気な音楽が好きなので、大体ハウスか、ポップテクノを中心にセレクトしてます。

 

 

こちらは第一弾で、第二弾、第三弾と続いていきます。皆様お時間あれば一度遊びにきて下さい。外見に負けないように、中身のお仕事もスタッフ一同頑張ります!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月19日(火)

ランニングはダイエットに効果的なのか?経営にいい影響を与えるのか?の話。

テーマ:ブログ

おはようござます!

 

台風が去った昨日早朝、友人でありビジネスパートナーでもある公認会計士のへだっちと、恒例の週末皇居ランをしてました。今週末に越後湯沢のハーフマラソン大会に出るので、調整も兼ねて少し長めの15キロをペースを守ってゆっくり流しました。思ったより気温が高くなり、ラストは少ししんどかったですねー。

 

 

 

 

普段走っている10キロランでは、キロ5分40秒くらいのペースで走るんですが、15キロを超えるとバテてしまいます。大会当日はキロ6分ペースを守って気持ちよく完走したいですねー。

 


 

 

もともとは走るの大っ嫌いで、以前はランニングしてる人達見ても、「辛いのにホントよくやるよな~。」と冷ややかな視線を送る1人でした。正月明け、マラソンを何回も完走経験のあるへだっちが一緒に日曜早朝走ろうよ!と誘われたのがきっかけなんですが、当時ダイエットが、全く上手くいってなくて少し痩せたらいいなーという思いと、日曜の早朝なら予定がつきやすいので試しに走ってみる事に。


 

はじめた頃の皇居一周5キロが辛かったこと。辛かったこと。辛いだけで何が楽しいのかさっぱり。何が気持ち良いのかもさっぱり。その後一週間、足が痛いわ、腰が痛いわ。二度と走りたくないと。おそらく、一回走って辛くて辞めちゃう人って、割りと多いと思います。僕も走るのを辞めようと思いました。

 

 

だけど、何か悔しい。なんだか悔しい。同い年の友人が隣で涼し顔して、気持ち良さそうに走っているわけです。それに、マラソンってよく、経営に例えられますよね。長期的な目標達成のために、自分とストイックに向き合ってトレーニングを続け、ミッションを完遂する。確かに、出来る経営経営者にはランニングを趣味にしている人は多くいると聞く。うーん、悔しい。

 

 

それでも、多分一人で始めてたらすぐ辞めてました。一緒に走る友人がいるからと、また走りながら仕事に関わる情報交換が出来ることも、続けられるメリットでもありました。走りはじめて5回目くらいからですかねー、だんだん気持ちよくなって来ちゃったのは。知り合いの輪が広がり、現在では仲の良い会計士、弁護士、経営者が集まって5名のゆるやかなグループを組んで、時にストイックに、時に気ままに走っています。

 

 

目標があると、モチベーションも維持できるし、トレーニングの張りにもなるので、今週末に行われる越後湯沢のハーフマラソンに申し込んだり、11月には大阪マラソンにも出場する予定です。まだまだ、走り込みが足りないので、大会出場は不安のほうが遥かに大きいですが、ゆっくりでもペースを守って気持ちよく完走することを目標に頑張ってきたいと思います。

 

 

ところでタイトルの解答ですが、ランニングを約10ヶ月継続していますが、驚くほどまったく痩せていません。経営者として成長したかと言われるとこちらも???です。(笑)。フルマラソンを楽勝に走れるくらいになったら、どちらも効果でるんですかね、、、。こっちが知りたいっす(笑)。残念な答えでごめんなさいm(__)m

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月15日(金)

ボーリングが上手い人は、きっと仕事ができるのだろう!の話。

テーマ:ブログ

今朝は5時に起きてエニタイムスタート。

出張が続いていて3日ぶりのトレーニング。やはり身体は鈍っていましたが、やっぱり早朝の運動は気持ちがいいです!!色々な方にうかがったのですが、写真を載せるメリットの方が大きいとのことで、恥を晒してでも、自撮りの写真を積極的に載せていこうと思います(笑)。

 

 

 

 

さて、新卒の山梨研修でもやった内容なのですが、仕事術のとても大切な1つにセンターピン理論があります。これはボーリングの例えで、真ん中のセンターピンを倒すと、きれいに後ろの9本が効率的に倒れるというものです。


 

物事を効率よく進めるためには、誰がセンターピン(キーマン)なのかを見極め、どうやったら倒せるのか(ファンに出来るのか)が重要です。多くの場合はセンターピンを見誤り、またわかってもちゃんと倒せていない事が多いです。


 

この理論は社外に対してだけじゃなくて、実は社内においても非常に大切だったりします。社内の誰を味方につけるのか、応援してもらうのかによってこれまた大きく成果は変わって来ます。仕事は個人でやるより、チームで連携した方が遥かに効率的で成果も大きいもの。


 

社内における絶対に押さえておいた方いいセンターピンは、その会社の社長です。オーナー企業であれはなおさら。その次は自分が所属している部門の役員などの部門長。押さえておくと、仕事のしやすや、結果を出すスピードが変わります。


 

ではどうやって押さえるのか?漫画やドラマに出てくるような、ごますり手法は大きな間違い。見え見えのお世辞や媚売りは逆効果な場合が多いです。会社の理念や戦略にそって結果にこだわり、努力する事はもちろんですが、大事なのは経営陣に向かって、しっかり自分の意見を提案してくれる事なんです。お客様にとっていい事、会社にとっていい事の提案は、経営陣にとって耳の痛い話だってもちろんウエルカム。

 

 

一番困るのは、直接何も提案してくれないのに、影で色々言われちゃうこと。お互いに気持ちよくないし、なんの解決にもならないです。社長をやっている僕自身が、社長との関係値を良くしたほうがいい!なんて言うと変な誤解を生みそうですが、実際問題、皆も仕事がしやすくなるし、皆がいろんな提案をしてくれることは会社にとっても非常にプラスです。

 

 

一体何がセンターピンで、そのピンをどうやったら倒すことができるのか??

 

 

この事を常に意識し、行動する習慣をつけると、どんな事でも劇的に仕事が効率的にまた、結果も劇的に変わります。ちなみに、オアシスの社長は単細胞なので押さえるのは簡単ですよ(笑)。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月14日(木)

山中湖に新卒の営業合宿に来ているよっ!の話。

テーマ:ブログ

おはようございます!

昨日から山中湖の保養所に来ています。

前々からやりたかった新卒の営業合宿。

 

 

仙台から一旦新宿によって、

レンタカーを受け取って、いざ山中湖へ。

社長が運転手(笑)。

運転好きじゃないんだけどな…。

まー新卒に運転させるわけにいかないしね!

 

 

{E89D91FE-4EF8-4054-BE98-48CB0E9665A0}


遠足みたいにはしゃいでますが、

真面目に研修に来ています(笑)。


 

 

 

昨日は遅くまで喧々諤々と研修し、

夜中はお酒を片手に、深夜まで営業談義。

 

 

とにかく皆、頑張ってきたんだなーと、

皆の成長がたくましかった。

こうやって入社半年のタイミングで、

寝食をともにして共に切磋琢磨できるのって

本当に大切だなーと実感。

 

 

まだまだ成長の伸びしろは沢山有るけど、

彼ら、彼女らの今後の飛躍を確信できました。

今後は新卒だけじゃなて、中途や中堅の合宿も

企画しようと思います!

 

 

山の中でマイナスイオン満載。

 

朝から盛々、パワーチャージ。

 

 

やっぱり、非日常的な空間で、

気持ちもリフレッシュして、

集中できる合宿はいい!!

2日目も最後まで頑張ります!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月13日(水)

杜の都の火を消すな!どころか山火事になる予感の話。

テーマ:ブログ

おはようございます。

久しぶりの仙台の出張を終え、これから新卒の営業合宿に参加するために山梨へ向かいます。仙台は新幹線で1時間半。近いなー。そしてご飯も美味しい。次回はちゃんとスニーカーを持ってきて、街を走るか、仙台のエニタイムフィットネスに行こう。

 

 

 

 

仙台に来るのは久しぶりだったのですが、東北支店のメンバーと色々と語り、楽しいお酒を酌み交わし、ホントに清々しく楽しい夜となりました。東北支店のメンバーありがとう!!感謝です。

 

 

今だからこそ、ようやく笑って皆でお酒が飲めるようになったのですが、実は東北支店はこの2年間存続の危機でした。というか、大方、閉鎖の方向で検討していました。力のある支店長が退職してしまい、長らく支店長を東京の部長が兼務し、縮小して運営を続けてきました。

 

 

トラブルがあった時、壁にぶつかった時、クレームがあった時、すぐに相談できる上司がいない状況は本当に大変だったと思います。大変だっとどころじゃなくて、それはそれは辛かったと思います。想像以上に苦しかったと思います。逃げ出したいはずだったのに、皆歯を食いしばって、よく耐え忍び頑張ってくれた。技術の皆は仕事がない時は、文句一つ言わず、全国へ長期の出張施工へ行ってくれた。

 

 

「杜の都の火を消すな!」

 

 

それが、東北支店の合言葉でした。それでも、経営サイドとしては、不本意ながらも現実的には閉鎖という選択肢を検討せざるをおえない状況が続いていました。前期末で検討していましたが、1年猶予を持たせ、今期末で結論を出す予定でした。

 

 

本当に皆よく頑張って乗り越えてくれました。営業や管理さんの素晴らしい人材の加入もあり、またようやく念願の東北生え抜きの支店長も就任し、また、至らない中でも取引を継続して頂いた多くのお客様の支えもあり、支店としての大きな飛躍を確信することが出来ました。杜の都の火が消えるどころか、

 

 

「山火事になりますよ、これは。」

 

 

皆が逃げ出したくなる逆境を乗り越えたメンバーは本当に強くなります。その逆境を乗り越えた人間しか手に入らない力が手に入るんです。今後ちょっとやそっとの困難じゃビクともしなくなります。そのたくましさが、人や運やチャンスを惹き付けるのです。いつも負け戦になると文句ばっかりいって、賢ぶって能書き垂れて、逃げていく奴らには絶対に手に入らないものなんです。

 

 

とにかく昨日の酒は美味かった。本当に東北メンバーありがとう!まだまだ大変な事はこれからもあるだろうけど、皆で乗り越えて行きましょう!いつ何時でも馳せ参じます。また、熱く語り、美味しいお酒を飲みましょう。僕も負けじと頑ります。まずは山梨での合宿、気合い入れて頑張ってきます!!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月12日(火)

無謀なギャンブルなのか?勇敢なチャレンジなのか?そんなのわかんねーよの話。

テーマ:ブログ

おはようございます!

なんか、雨が降ったり止んだりのジメジメした朝。ジムに行けなかったので残念…。今週は、これから向かう仙台出張からの、山梨での新卒営業合宿などで移動の多い週なのでしっかり頑張ってきます。
 
 
さて、よく言われる議論ですが、
無謀なギャンブルなのか?
もしくは、
勇敢なチャレンジなのか?
 
 
無謀な賭けでも、結果うまく行けば、周囲はそれを勇敢なチャレンジと呼んでくれます。反対に勇敢な挑戦も、結果失敗すれば、それは無謀なギャンブルと呼ばれてしまいます。
 
 
事前準備が足りなかった。リスク分析が幼稚。資金計画が甘かった。まあ、新たなチャレンジがダメだった理由、無謀であったとする指摘は星の数ほど出てくるし、揚げ足を取ろうと思えば2万本くらい取り放題です。
 
 
もちろんノリだけでやらない、思いつきだけで突っ走らない、っていうのはもちろん大切。稲盛和夫さんの有名の格言にもありますが、「楽観的に構想し、悲観的に計画し、楽観的に行動する。」物事を成し遂げるのは、悲観的に地に足ついた計画づくりは大切です。
 
 
ですが、ですがですよ。どんなに事前に準備しても計画しても、やってみなきゃわからないことの方がはるかに多い。失敗を重ねて、時に修羅場を乗り越えてみなきゃ得られない、ものすげー大事なものだってある。月並みですがバットを振らなきゃヒットは打てないんです。
 
 
僕は基本的に、攻めや投資や挑戦が好きな人間です。今までの人生、ゼロから生み出す事ばかりしてきました。よって、失敗もそりゃ多い。人の何倍も多い。辛辣な批判を浴びた経験も一度や二度ではありません。まーはじめから賛否がある事は承知ですが、失敗して叱責されると、そりゃ辛い。小心者なので、胸も胃も激しく痛みますよ。
 
 
その度に管理サイドからは、
「社長、もう無謀なギャンブルはやめて下さい!2、3年は投資はやめて下さい。」と急ブレーキを踏まれる事も多々ありました。もちろん会社を守るため、という職責が故の言動だとは、よくよく理解しています。
 
 
僕はその度に、無謀なギャンブルなんて一度もやった事ないと反論してました。これは会社の未来を作る、勇敢なチャレンジなんだと。失敗してもそこからまた学んで這い上がるんだと。まあ、その溝は埋まらない議論です。いわゆる水掛け論。
 
 
現場でも同じような議論があります。その程度の知識やスキルでは、表に出せない。任せられない。というものです。いつになったら任せられるのか。高いレベルを求めれば延々とその日はやってきません。
 
 
結論どちらも正論なので答えはないのですが、僕の思うベンチャーとしての姿勢は、
 
「お金の心配はこちらでやっておきます。心置き無くチャレンジしてきて下さい。失敗したとしてもそこから学び這い上がりましょう。本当に資金がやばくなる前にはきちんと相談するのでご心配なく。その時は一緒に金策駆けずり回って下さいね!」
 
「まだまだ知識も経験も足りないけど、チャレンジしてどんどん失敗してこい。新人は失敗から学ぶもんだ。会社の看板や信頼は俺がフォローして、カバーしてあげるから心配するな。その時は一緒についてこいよ。良い謝罪の勉強させてやるよ!」
 
 
というものだと思います。僕らは社会に新たな価値を生み出し、日本を、世界を変えたいという想いでチャレンジを続けてます。だからこそ中小企業ではなくベンチャー企業と名乗っています。2度や3度の失敗で足がすくむようじゃ、人の目や陰口が怖くて信念曲げるようじゃ、存在意義は無くなります。
 
 
こんな事を公言しているので、いつも周りをハラハラさせてしまって申し訳ないのですが、このようなやり方で多くの山や壁も、乗り越えてきました。一方では多くの社員やそのご家族の生活を守る事も、経営としての大事な大事な責務です。一生安心して働ける職場作りも、同時に大切にしていきますので、社員の皆はご安心を。
 
 
さてと、これからルミネ大宮の春水堂で店舗ミーティングしてから、仙台に向かいます。久しぶりの東北支店のメンバーとの交流なので楽しみです。互いに多くの学びと刺激のある1日にして参ります!
 
 
※なんと大宮のパートナーさんの手作りだそうです。
{9601B04A-BB95-46D4-ADB1-CC2B829BB787}

 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月11日(月)

オアシスの社員全員に読んでもらいた本の話。

テーマ:ブログ

おはようございます。

どうでもよいプライベートネタなんですが、昨日昼間にステーキを食べて、というか食べすぎて、夜に火鍋を食べて、というか食べすぎて、、、美味いものにはセーブが効かない、つくづくホント俺はダメなやつ。そして早朝4時頃、胃がキリキリ痛み、冷や汗びっしりで目が冷めました。

 

 

あーやっってしまた。。。

 

 

かつての暴飲暴食がタタリ、胃が弱ってしまっていて、食べ過ぎたり、刺激が強いものを大量に食べると胃がやられちゃうんです。たまーにあるんですが、とにかく悶絶するくらい痛い。常備薬のブスコパンを2錠飲むも効かない。今日は大切な予定が沢山あり、休むわけにも病院にいっている暇もない。

 

 

しばらくベットで悶絶してましたが、開き直ってジムにいって運動して気を紛らわす事に。はじめの30分位は脂汗びっしょりで、痛みでめまいがする程でしたが、次第に気が紛れてきて、汗もサラッとした汗に変わって、身体も軽くなってきました。おお、イケる、イケる、イケる!!!元気になってきたお祝いも兼ねて、プロテインで乾杯。

 

 

 

 

病も気から。胃痛も運動で吹き飛ばせました。(ホントか。。)医学的に良いのかどうかはまったくわかりませんが、もしかしたら逆効果なのかもしれませんが、結果オーライです。昨日取りすぎたカロリーも少しは消化できたかなー。

 

 

さて、週末読んだ本が目からウロコで素晴らしかったので共有致します。サクッと読める本なので、オアシス全社員にも読んでもらいたいと思います。先々週の情熱大陸にでられていて、それで気になって読んでみた佐々木圭一さんのベストセラー【伝え方が9割】。

 

 

とにかく良い本です。実践的だし、簡単に今日から取り組める。コミュニケーションが変われば、人間関係も、営業成績も、クレームの件数も劇的に良くなると思います。ささいな言い回しを変えたり、一言付け加えるだけで印象がガラリと変わることはホントに多い。

 

 

簡単な例を3つ上げると、例えば頼み事をする時に、

「○○お願いね。」ではなく、「田中さんいつもありがとう。○○お願いね。」

と個人名と感謝を添えて頼む習慣にすると、快諾率が上がる。というシンプルなものから、

 

 

「締め切りを1日延ばして下さい。」ではなく、「クオリティーをあげたいので、後1日粘る時間を下さい。」と言い換えることで、頼んだ資料のクオリティーが上がるという相手のメリットも添える事で、印象が変わることや、

 

 

デートに誘うときに「ご飯いきませんか?」という直球ではなく、「○○さんの好きなイタリアンで予約の取れにくいお店がとれたので、いかがですか?」と言い換える事で、相手の反応が変わる。といったプライベートネタまで。

 

 

といった、様々な伝え方のテクニックやもう少し複雑な部分での本質を捉えた気づきが満載です。自分の魅力も、商品の説明も、依頼業務も、プロポーズだって、伝え方がうまくいかないと誤解を生み、結果が天と地になるケースは世の中多いです。中身を磨くことはもちろんですが、どのように伝えるのかを皆でブラッシュアップして行きたいと思います。

 

 

あー胃のキリキリが収まって良かったー!!張り切って今週も頑張ります。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。