アメカジ迷子 | おあしす建築舎の舎長 ブログ

おあしす建築舎の舎長 ブログ

岩手県盛岡市で
暮らしを楽しむデザインをする為に
お家やお店、庭造りをしています。

思い描いた事が成功したり失敗したりしながら
またチャレンジする。

〖ありがとう〗
その言葉が好きです



仕事をしているとよく聞かれる


『アメカジ好きなんですね』


確かに好きです

アメカジが好きというか

好きなモノがアメカジだったというのが正解かな👍


結果アメカジが好きと言葉を発する様になると

どんどんアメカジが好きになっていく不思議。


コトバって凄いよね☺️


◾️アメカジ好きだけど

 どんな服を買えば良いかわからない🤦


そんな相談をされる事がある


注:ジャンルが広すぎるので今回は

王道のカレッジスタイルで話を展開してみます


>確かに今はチャンピオンのリバースウィーブの人気っぷりが凄いもんね 

以下略)リバース



90年代の流行りともまた違う。


最近の流行りに関しては

・さらば青春の光の森田さん

・菅田将暉さん

・河合郁人さん

等の影響が強いのかもね。


自分なんかは

・ダウンダウン浜ちゃんさん

・木村拓哉さん

・長瀬智也さん

・所ジョージさん

なんかは影響受けたなぁ~

(途中ちょこちょこ趣味は変わるが)


リバースに関して自分の感覚を書くと

自分はその頃の 90s や 80s が好き


>その好きって感覚を大切にすると良いと思う。

・それは生地だったり

・柄だったり

・プリント感だったり

・フォントやデザイン

・色だったりと


まず自分の好きって感覚で買ってみて良いと思う。


それを積み重ねていくと

自分がどの年代のデザインが好きなんだと気付く


自分が好きなモノが何かを理解すると

選び方が絞られて楽になるよ💡

(実際はそこから更に深い沼だけど)


やっぱ色々と見るだけじゃなく買ってみて

多少の失敗を繰り返すのがファッションの醍醐味


デザイン好きだけど絶妙にキツイとか

絶妙にデカいとか

ヨレすぎてダサいとか


◾️結局デザインや生地が良くても

着る人のサイズ感に合ってないとダサくなる


>これに尽きるかも。

自分も何度も何度も失敗してるからこそ

自分の1番好きな形が見える様になった!

そしてその微妙なサイズや色を活かす工夫も考える様になる。



人に勧められて買うのは

もしかしたらその場の失敗は減るかもしれない。


だけど

自分で探す喜び・選ぶ喜び・考える喜びを放棄してしまっていて、いつまでも迷子からは脱出出来ないかもね💦


自分で選択、決断してからの失敗も成功も経験する方が迷子の確率は減らしていけるよね💡


成功は繰り返せば良いし、失敗は次は避ける知識がついたし。


◾️ネットで購入が主流の時代

>程度・サイズ・傷・汚れなんかも

やっぱ失敗しないと次に活かせないのかも。


お店で買うより少し安いのかもしれないれけど

目利きが効かない内は安物買いのゼニ失いを体験する人が続出してるよね😅


ネットが悪い訳じゃないよ!

悪意の人も居るし、悪意なき無知の人も居る


◾️サイズ感に関して

自分の身幅・着丈位は把握すると実物を見れない購入をする時は必須‼︎

・コツは種類毎に寸法は違うと理解する事

例:Tシャツとスウェットでは生地の厚みが違うから、身幅なんかは同じモノ買うと後悔しちゃう。


自分の所有している服で良いサイズ感のモノは寸法をとって理解しておくのが吉◎


◾️◾️まとめ

・好きなデザインを選ぶ

・サイズ感を確かめる


すっごく簡潔に書くとこれだけで失敗確率が減ると思います。


◾️◾️◾️ここが入口です

なるほど💡

なんて思ってしまったアナタの足は

アメカジ沼に一歩入ってしまったのかもしれません)


これ以上書くと終わらないので今夜はここまで。


また気が向いたら自分のリバースの選び方や

失敗談なんかも書こうかな🤔


興味ある人がいれば😅


良い週末をお過ごしください💤