おあしす建築舎 舎長 Yasutakeのブログ(オアシス建築舎)

おあしす建築舎 舎長 Yasutakeのブログ(オアシス建築舎)

価値観のある暮らし方をDesignする為に、Garage&Garden&Houseに関わっています。
不特定多数ではなく、特定少数のファンに向けてメッセージを発信する事を心がけています。

Hello アメブロ

おあしす建築舎の舎長ことYasutakeです

ちょうど僕たちの年代には
子育てや仕事、又は両立しながら頑張っているのに
思う様にいかなくて
苦しんでいる人に触れる事が多いなと。

自分の経験を元に少しでも参考になれば嬉しいなと思って書いてみます。

① 
頑張ってる君へ
『あなたは物凄く頑張っています』

② 
僕は頑張る人・頑張ってる人が好きです


③ 
個人的な考え方だけど、
頑張る=standard  (当たり前)と思っている。

④ 
でも、頑張ったら成功や結果が思う様に出ないと辛いよね  (感情)

こんなに頑張ってるのに仕事が取れない
こんなに頑張ってるのに成績が上がらない
こんなに頑張ってるのに子供が言う事聞かない
こんなに頑張ってるのに妻が夫が親が…

上げたらキリが無い程有ると思います。

でね、例に上げたほとんどが、自分以外の人が関わる事なんだよね。

お客さんにしろ、子供にしろ、親にしろ、パートナーにしろ、会社にしろ。

でもさ、血を分けた親でさえ、血を分けた子供でさえ、自分じゃないんだよね。

全く別の人格なんだよね。

つまり、自分が頑張ってるのは、
自分が思っているよりも他の人に対しての影響力が無いって事。
まずは、そこを踏まえて欲しい。

影響を与えたい、価値観を共有したい対象があるときは、まずは相手を知る事。
相手が求めてる事、困ってる事等を理解する。
(それは、みんな違うと思う)

⑤ 
自分も人の子であり、人の親でも有る。
チームの若手だった頃もあり、今はチームの総監督という立場で人を動かしたり、まとめたりしてる。

⑥ 
頑張る=結果が出る (感情)
と多くの人が思っていると思うけど、その結果上手く行かなくて悩む人が多いと思う

※結果とは④に書いた反対の事

⑦ 
多分だけど (理屈)
まず求める結果(幸せ)をはっきりさせる
→何故?why?何の為に?誰の為に?
→何が必要か(足りないか)(ニーズ)
→どの角度から攻める(得意を活かす・不得意を活かす戦略)
→ここまで決まった物を③で書いた通り、徹底的に、圧倒的に頑張る。

のが本質だと思う。

⑧ 
いつの間にか、頑張る事がゴール(目的)になっていないかな?

つまり、走るって疲れるでしょ?
でも、遠くても、近くてもゴール(目的地)が有れば何とかゴール出来るし、頑張れると思う (理屈)

ゴールの設定をしないで、ただ頑張って走り続けられる人は見た事がない (感情)

ちなみに自分には無理だ。

もしかしたら、頑張ってるのに苦しんでる君は
そんな状態なのかもしれない。


⑨ 
コツはね、何でも良いけど好きな事
将来やりたい事でも何でも良いんだけど

大きなゴールをそこに設定して、それを叶える為にはって逆算してくの。

小学校の時に習った気もするけど、大人になった今、それをリアルに実践する。

逆算の過程で、小さなゴールを沢山作っても良い。
小さな喜びや達成を繰り返すのも良いかもね。

⑩ 
ところが、そんな事は分かってる
そこまでやってるのに上手くいかない。
こんなに頑張ってるのに。

って人も居ると思う。

そうゆう状態の時は、一度客観的に自分を見て、疑問に思って欲しい。

この時にはもう、誰かの為という剣を振り回して、自分の事しか見れなくなってる場合が多いと思う。

自分だけが孤独で、誰も分かってくれない。
結果も出ないと被害者意識まで芽生えちゃう事も有るかも。 (感情)

でもね、一度冷静になってほしい。

そもそも⑦の方向が間違ってたんじゃないか⁇
(理屈)

間違ってる方向に向かって一生懸命頑張ってたんじゃないか?
自分の思い込んでるルールに縛られてないか?
そこが間違ってれば、
ゴール(結果)である
④の反対に辿り着く訳が無い。

11.  
つまり、結果が出ない時ってのは、目的を見失って自分の(感情)を優先してしまってる。

(理屈)で動かないで、(感情)で動いてしまって方向を見失った状態で頑張ってる。

当然思う様にいかない。

結果=こんなに自分は頑張ってるのに…って誰かを攻撃する形になってしまう。

12.  
誰も悪く無いよ。
戦うのは、いつだって弱い自分。
上手くいかない時は、何度だって立ち止まって冷静に⑦からやりなおす。
その遠回りも、その後必ず活かされるから。

13.  
何千回と感情で動いて、失敗と後悔を山ほど繰り返した自分。

せっかく人に生まれたからには、特権を使わないとね。

人間を含めた動物には本能ってのが有ると思うんどけど、コントロールしない感情ってのは、剥き出しの本能と一緒だと思う。

まさに弱肉強食になっちゃう。
人類が滅びちゃうよね。

きっと共存と繁栄の為に、僕らには様々な角度の経験から、本質の部分で理屈ってのが編み出された。

その理屈ってのを使って、感情をコントロールするのが理性っていう人の持つ特権だと思う。

14.  
・上手くいかないのは感情に支配されているから
・理屈を使って乗り切ろう
・理屈を使うにはパワーが必要
・そのパワーを使う時に上手に感情を使おう

15.
最後に

言ってる僕も、全部が上手く行くわけもなく
全員に届く訳もない。
長くなり過ぎたから、今夜はここでおしまいにするけど、
仕事に関しては、もう少し表現を変えた書き方を後日したいな(気が向いたら)

経験だけど、上司も部下も夢物語や何となくな感情ありきのビジョンで感動するのは一瞬だけだと思う。

僕は、会社の明確なビジョンとチームメンバーそれぞれの本音のビジョンを明確にさせて、そこをどうリンクさせるのか、そこから逆算される事を意識しなきゃだな。


注: ここまで読んでくれたあなたへ
凄く価値の有る あなたの時間をくれてありがとう