秩父鉄道全駅間歩き2(武川-上長瀞) その10・岩畳の先は紅葉の名所だった | 駅から駅まで・旅のあしあと

駅から駅まで・旅のあしあと

鉄道路線全ての駅間を歩く全駅間歩きを10年以上続けています。
今は東海~北海道エリアを歩いていますが、目指すは全国全路線全区間踏破!
そんな壮大な目標、たぶん一生レベルでかかるので、長い目で見守っていただけるとうれしいです。
X(Twitter)アカウント:@Oaksky8

 

その9からの続き

 

-上長瀞(16:31着)

 

 

宝登山神社から長瀞駅に立ち寄った後、長瀞の岩畳へ向かいました。

 

岩畳はそのまま上流側へ続いていました。

オープンコースで通行を規制するフェンスは川側にあるのみ。

 

観光客は入口で帰る人が大半のため、

少し足を踏み入れると人の姿はほとんどありません。

 

 

 

それでも、たまにパラパラと人影が。

しかも、立ち入り禁止ロープを越えた川側にいたりして。

 

そっちの方が川の見晴らしは良いとは思いますが…。

 

 

 

岩畳は広く、道しるべも無いため、本当にこの道が正しいか不安になってきました。

歩かせるだけ歩かせて、こっちじゃありませんはナシだよ。

 

 

 

それでも岩畳エリアを抜けて、

遊歩道っぽい道に合流できました。

しっかりした道が先へ続いている…

 

 

 

…と思ったら、何ですかこれは。

 

ここまで何の予告もされてなくて、

こんな形で閉鎖されても困るんですけど。

閉鎖といっても、ロープなんで跨いでしまいましたが。

 

 

この先は「月の石もみじ公園」という紅葉の名所。

この時期は夜間のライトアップが行われ、

ライトアップ中は入場料を徴収しているとのこと。

 

つまり、有料タイムはこっちから入るなということだったみたいですが、

だったら途中で看板のひとつでも立ててくれたら助かるものを。

しかも「安全確保」とかまわりくどい表現なんか使っちゃって。

 

理由はどうあれ、立ち入ったことに間違いはないので、

「後払い」で入場料払っておきましたが。

 

 

 

せっかくなので、少し見ておきましょうか。

公園内の木は色づいているものも。

 

 

 

ライトに照らされると幻想的なのかも。

この時間帯はちょっと中途半端。

 

 

 

全体的にみれば、ここもまだ紅葉は早い感じだった。

ライトアップの期間終了あたりでようやく見頃だったんじゃないかな?

 

…それでも名所だけあって、観光客は結構来てたけど。

 

 

 

車道に戻って、上長瀞駅の方向へ。

 

 

 

でも、すぐ駅には行かずに、

荒川の河川敷へ向かう道に入りました。

 

 

 

そして、河川敷に出ると…

 

 

 

じゃんっ!

 

有名撮影スポットのひとつですよね。

さっき歩いた遊歩道をそのまま進んでもここに出られるらしい。

 

せっかくなら電車を入れて撮影してみたかったのですが、

通過ダイヤをつかんでいなかったので、撮影せずに引き返しました。

ようやく通過した電車が帰りの電車だったは避けたかった。

 

 

 

夕日は山の奥に沈んでしまいましたが、

上長瀞駅のアプローチに入りました。

 

 

 

そして、今回のゴール・上長瀞駅に到着。

 

 

 

ホームは2面3線。

急カーブで電車とホームとの隙間が大きく開いてしまうため、

一部ドアが締め切り扱いとなっています。

 

 

 

というわけで、今回は上長瀞駅でゴール。

 

どこかで日帰り温泉に入ろうかと頭をよぎりましたが、

明日は普通に仕事なので今日は素直に帰ることにします。

ホーム撮影して体操終えると、それほど待たずに帰りの電車が到着しました。

 

 

今回は紅葉ウォークだったはずなのに、

結局紅葉はちょっと早かったなぁ。

 

うーん、残念。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

(おわり)

 

 

11月15日(水) 歩行区間:武川-上長瀞 天気:晴時々曇り 日出/6:18 日没/16:37

鉄道距離:22.8km 歩行距離:31.4km 総歩数:53,644歩 所要時間:9時間10分

上野(5:43発)=823M=熊谷(6:48着・6:54発)=1507=武川(7:09着・7:21発)-

-2.7km-永田(8:00着・8:05発)-2.2km-ふかや花園(8:32着・8:40発)-

-2.9km-小前田(9:20着・9:30発)-2.0km-桜沢(9:54着・10:05発)-2.0km-

-寄居(10:31着・10:45発)-4.8km-波久礼(11:46着・12:10発)-4.3km-

-樋口(13:01着・13:15発)-3.9km-野上(14:04着・14:20発)-4.2km-

-長瀞(15:25着・15:40発)-2.1km-上長瀞(16:31着・16:47発)=1542=

=熊谷(17:38着・17:42発)=1929E=上野(18:47着)

 

 

長瀞駅手前から上長瀞駅までのGPSログ(1/22,500)です。

 

 

 

全行程のGPSログ(1/175,000)です。