-共和(11:00発)-南大高(11:42着・12:20発)-
大府駅から東海道本線の駅間歩きを再開し、共和駅に着きました。
共和駅西口から出て、次の駅へ向かいました。
歩道付きの通りに出て、そのまま北へ。
地味なアップダウンが嫌らしい。
アップダウンをこなしているうちに、
名古屋市の入口にさしかかりました。
市章、意外とシンプルですね。
名古屋市に入ったからゴールも間近…と思いきや、
ゴールまではまだ25kmくらい歩かないといけないはず。
伊勢湾岸自動車道の高架をくぐると、
今度は名古屋第二環状自動車道が見えてきました。
そのまま進めば次の駅の近くに出ますが、
手前の緑地が気になったので、ちょっと寄り道しちゃいました。
ここは水主ヶ池と呼ばれる溜め池。
周囲は公園として整備されています。
木道もあるのですが、全部歩いている時間はなさそう。
歩いてきた道には戻らず、そのまま線路の方向へ。
歩道橋の手前で横断歩道を渡り、線路沿いに北へ。
名古屋第二環状自動車道をくぐると、左手はイオンモール。
こちら側は駐車場があるのみで裏側のようなポジションですが、
駐車場の中にある店舗入口と行き来できるようで、送迎の車がちらほらと。
ペデストリアンデッキを登り、
線路側へ向かうと南大高駅が現れました。
2009年に開業した新駅で、コロナ前の1日利用者数は約6,800人。
普通列車のみ停車する駅ですが、さらに利用者が増えてきましたね。
駅の向かいにあるのが、先ほどから見えてたイオンモール。
こちらは駅開業の1年前にオープンしたとのこと。
本当はイオンモールで昼食にするつもりでしたが、
やっぱり昼食時にこういうところはきっと混んでますよね…。
今日もあまり時間に余裕がないので、大事をとってホームで昼食をとることに。
ホームは2面3線。
2・3番線が本線として使用されています。
日陰のベンチに座って昼食タイム。
直射日光よりはマシとはいえ、蒸し暑さもあってあまり気持ち良くなかったですね。
昼食食べたあとは、東口から出て全駅間歩き再開。
東海道本線と東海道新幹線の隙間を県道50号が走っていました。
新幹線が合流してくるところも名古屋が近いことを感じさせる
…んだけど、まだ先なんだよなぁ。
そんな県道50号を北へ少し進んで、ここで右折してみました。
緩やかな登り坂を進むと、また溜め池が見えてきました。
このあたりも溜め池が多いですね。
やっぱりこのあたりは意外と水が得にくかったのか。
(その27へ続く)
共和駅手前から南大高駅までのGPSログ(1/25,000)です。