相鉄本線全駅間歩き その2・川を進んで見えてきた丘 | 駅から駅まで・旅のあしあと

駅から駅まで・旅のあしあと

鉄道路線全ての駅間を歩く全駅間歩きを10年以上続けています。
今は東海~北海道エリアを歩いていますが、目指すは全国全路線全区間踏破!
そんな壮大な目標、たぶん一生レベルでかかるので、長い目で見守っていただけるとうれしいです。
X(Twitter)アカウント:@Oaksky8

 

その1からの続き

 

-西横浜(7:45発)-天王町(7:52)-星川(8:13着・8:25発)-

 

 

横浜駅から平沼橋駅、西横浜駅とサクサク通過しました。

 

西横浜駅を出てすぐ、相鉄線は東海道本線から離れます。

今回ここから西へ進みます。

 

 

 

まずは住宅地を西へ進んで…

 

 

 

商店街に突き当たったところで南へ進むと、まもなく帷子川を渡りました。

反対側に進めば、洪福寺松原商店街。

 

 

 

そして、そのまま天王町駅到着。

 

この駅間の所要時間は7分。

あっという間だった。

 

 

 

南側の駅前広場は、かつて帷子橋があった場所とのこと。

 

東海道線歩いた時はこの左側のバス通りを通っていて、

駅前広場の写真も撮ってたけどブログアップしてなかった。

 

 

 

住宅地を西へ進むと、大きな建物が見えてきました。

 

 

 

こちらは横浜ビジネスパーク。

その中央部にはこんな広場もありました。

 

行き止まりのような雰囲気ですが、

正面の建物を通り抜けることができました。

 

 

 

相鉄線の線路と併走するバス通りに合流。

さらに西へ歩きました。

 

 

 

駅の近くにさしかかると、昔ながらの建物がちらほら。

電信柱に架けられた看板もかなり古そう。

 

 

 

駅入口の交差点を右折して駅へ。

奥に駅っぽい建物が見えましたよ。

 

 

 

星川駅に着きました。

最初の快速停車駅です。

 

かつては橋上駅舎だったそうですが、5年ほど前に高架化されたとのこと。

まだ新しさが感じられます。

 

 

 

ホームは2面4線。

優等列車との接続も行われています。

 

ベンチで腰を下ろしてしばし休憩。

まだ先は長いですが、ここは確実に。

 

 

 

次の駅間は線路の北側を歩いてみました。

まずは帷子川を歩きました。

 

 

 

途中から川沿いを離れて、こんな小さな道を通って…

 

 

 

立派な道路の下をくぐりました。

こちらは横浜新道。

 

高架道の先には丘がそびえています。

こっちの方向に歩くわけじゃないけど、

横浜が丘の街だと思い出した瞬間。

 

 

これからこの「丘の街」が牙をむくことに…。

 

 

その3へ続く

 

 

西横浜駅先から和田町駅までのGPSログ(1/20,000)です。