小田急小田原線チャレンジ(新宿-本厚木) その1・開門と同時に明治神宮へ | 駅から駅まで・旅のあしあと

駅から駅まで・旅のあしあと

鉄道路線全ての駅間を歩く全駅間歩きを10年以上続けています。
今は東海~北海道エリアを歩いていますが、目指すは全国全路線全区間踏破!
そんな壮大な目標、たぶん一生レベルでかかるので、長い目で見守っていただけるとうれしいです。
X(Twitter)アカウント:@Oaksky8

 

今回はチャレンジウォークです。

チャレンジウォークでは、日没後も駅間歩きを続けて

通常の全駅間歩きよりも長い距離を歩きます。

 

コロナ禍でいろいろ制限がついて回ったことで

1日50km越えの歩きはしばらく控えていましたが、

久しぶりにチャレンジしてみることにしました。

 

今回チャレンジの舞台に選んだのは小田急小田原線。

小田原線は新宿と小田原を結ぶ82.5kmの路線で、小田急線の主幹路線です。

いくらチャレンジといっても、全区間となると丸1日以上歩かなければなりません。

今回歩くのは新宿から本厚木まで。

これでも鉄道距離は45.4km、予定歩行距離は60km越えです。

 

これまで1日に歩いた最長距離は京王線(+高尾線)を歩いた時の60.4km。

今回、この記録を超えることはできたのでしょうか?

 

 

[そのほかの小田急線シリーズはこちらから]

小田原線その2(本厚木-小田原)

 

 

 

夜9時半過ぎの新宿駅。

 

明るい時間に歩ける距離を稼ぐべく、

今回はスタート駅・新宿駅近くのカプセルホテルに一泊して、

早朝から全駅間歩きに挑むことにしました。

 

そのため、スタート駅の新宿駅構内だけは、

前日の夜に撮影しました。

 

 

 

地上の急行ホームは4面3線。

右側が急行列車用のホーム、今立っているホームからはロマンスカーが発着します。

 

急行列車用のホームは、

家路に向かう人で混雑していました。

 

 

 

各駅停車は地下ホームから発着します。

 

ホームは3面2線。

急行ホームに比べると落ち着いていますが、

ちょっと窮屈な感じも。

 

 

 

小田急線の路線図。

本厚木までの駅数は34(新宿駅含む)。

やっぱり結構ありますね。

 

 

このあと、新宿駅南口のカプセルホテルへ。

久しぶりのカプセルホテルを楽しみたかったけど、

朝がめちゃめちゃ早いので、入浴をそそくさと済ませて、

23時前には就寝しました。

 

 

6月11日(土)  歩行区間:新宿-本厚木  天気:曇り後雨

新宿(4:40発)-南新宿(4:52)-

 

 

朝4時35分、新宿駅前。

 

睡眠時間を確保するために、朝食も大急ぎ。

前日到着時に速やかに出られるように支度するのも大切な仕事でした。

そうでもなければ、朝4時に起きて、

朝食食べてこの時間にここにいることはできません。

 

 

 

準備体操を済ませて、4時40分にスタート。

無事、本厚木まで歩ききることはできるのでしょうか?

 

 

 

西口から南へ続く通りを少し下ると、まもなく小田急線の踏切と交差。

この踏切が新宿駅を出た小田急線にとって最初の踏切。

 

 

 

踏切渡った後、線路近くを100メートルほど西へ進み、

次の踏切を渡りました。

 

最初の駅・南新宿駅はもう目の前でした。

 

 

 

駅へアプローチすべく、

次の角を左折して100メートルほど西へ。

 

新宿駅徒歩10分圏にも住宅地ってあるんですね。

いざ住もうと思うと、かなり高いんでしょうけど…。

 

 

 

スタートから12分で最初の駅・南新宿駅に到着。

まだ始発は到着していませんが、駅は開いていました。

 

 

 

そのまま南へ進むと、駅前商店街…ですかねぇ。

 

 

 

この道を突き当たりまで進みました。

 

 

 

そして向かった先は明治神宮。

 

明治神宮の開放時間は「日の出」から「日没」までが目安。

月ごとに時間が定められています。

 

6月は朝5時に境内が開放されます。

到着と同時にゲートオープン。時間きっちりでした。

さぁ、せっかくなので入ってみますよ。

 

 

 

とはいえ、拝殿へ向かうにはちょっと時間が足りません。

北側の森を通って参宮橋駅へ向かいます。

 

 

 

小さな橋を渡ると、芝生広場が見えてきました。

このあたり、実は初めて足を踏み入れるエリアだったりします。

 

 

その2へ続く