「岩本和晃個展旅のはしくれ」開催中の『喫茶曲がり』へは、2週前の3連休9日にお邪魔していました。
1月9日

その後、22日に岩本さんのスライドトークショーが有ると知るも、週間予報時点では微妙な予報。変われ~気温上がれ~と祈祷
しつつの数日。

金曜時点で、日曜は夕刻までは降らなそうになってたのですが、予報が都合良い方に変わった時って「うっそ〜ん
」とばかりにやっぱり降るのがレース観戦ではあるあるだし


極端な話、急遽大雪とかなら行くの断念なので、土曜の内に岩本さん経営の美作土居カフェやまびこにお邪魔してたり

冬に5℃程度で県境越えの連続走行とかせず、近場ちょい乗りがせいぜいなので、通常冬装備で支障ないか試走が主でした。あと県内の行きつけご飯どころへ出遅れて、満員大盛況だったりで
で、迎えた日曜朝。普通に起きても良いような早めの時間にトイレ…エアコンリモコンで室外機温度計-4℃うぉーい…二度寝。この日は二度寝アラームもセットして有る。もう一度確認→まあまあ予報通り5℃(プラスのね)は超えていく勢いだったので催行決定、スタート進行11:00から(準備、朝兼昼食、給油しつつの県内走行まで本戦スタート前の手順って感じ
)。
喫茶曲がりへ
道中詳細略ざっくり。R179県境越えて作東…ではまだ想定より早いので、美作江見の先で県道354の姫新線ぞいルートのち中国道と並行しつつ美作ICから中国道、津山ICから市街は前回と同じ。「市役所→」で右折しましたが

まあ全部下道でも間に合った気さえしますが、津山への下道ってR179が蛇行していて(経由地が地形と形成市街を繋いだ感じであっちこっちで、いい感じで曲がってるのは県境から先特になく、車列が形成されて飽きる)距離が最短でないらしく推奨経路に出ない。県道何本か繋いでR429に出ろとか勧められるんですけど(Google)、決まった時間が有る場合は余裕が残っても数百円なら払っちゃえと。
開始前に「曲がり」の美味しいグァテマラをゆっくり飲む時間もできましたし。
9日の時、店内スペースに有って「思ったよりデカ」ってなったカヤックが、おもてにすごく目立つディスプレイされていました。
のアップ。

バイクはこのあと移動してます。
テントと寝袋てかシュラフ(同義語らしい)。それほど低温に対応した物ではなく、着る物で調整するもよう。シュラフに何℃用、何℃下回るとヤバいとか表記が有るのを後で見せて貰った。

スライドトークショー
カヤックなどを外に出して、大きなパネルが展示されていた壁面に投射。
キャンプ道具が雰囲気出してます。
質疑でありましたが、耐久性とか、使い慣れもあるとも仰ってたかな、必ずしもアウトドア用品ではなく、家庭用などセレクトしてるようです。

で、お話の中心は海外途上国を旅するようになってからカヤックをはじめアラスカへという経緯から、主題としてアリューシャン列島の島々を巡っていくお話でした。
地理的には…
このあたり。
埋め込んだGoogle Mapのマイナスボタンを押して、ベーリング海峡の南にユーラシアと北米を繋ぐチェーン状のそれが見えるぐらいにサイズ調整すると「ああ」ってなるかなと(世界地理の地図帳で見たっきり忘れてんのは自分ぐらい?)
アリューシャン列島先住のアリュート族(Wikipediaでは英語表記・発音なのかアレウト族でヒットする)の文化、生活の解説も簡単に有り、シーカヤックの源流の一つがここにあるのですね。
動物の画像と説明では、カヤック上から撮った陸地のグリズリーとか。セイウチが実は結構ヤバいとか、へぇぇな話が盛りだくさん。
アラスカ本土から何回かに分けて東へ向かって島々を辿って来たのがコロナでストップされた形になってる現状だそうですが、今年から再始動を考えられているそうです。
僭越至極ながら、感想の範囲を逸脱しないつもりでですけど、好きなことを見つけて実現していく考え方や取り組みかたには感銘を受けました。うん、私に語彙力無いから薄っぺらい表現になってしまうのですけどね。
例えば気圧計とコンパスが頼りで情報系の電子機器は持たないっていうのが、なんらかの共通ルール(モータースポーツのレギュレーションみたいのとか)が有ってのことでなく、自分が自然と対話しながら旅したいから、自分(たち)で自分に課してそうされている。
あとパーティーを組む時の考え方などもなるほどなーと目から鱗がボロボロ落ちる話が沢山ありました。
この辺り、9日に展示を見て、その上でトークが22日にある事を知ったという順序が、自分にとって理解を深める助けになった面があります。シーカヤック上で寝泊まりのお話とか「やまびこ」のカウンターで伺ってはいたのですが、随分シビアでストイックなスポーツだなという捉え方をしてたんじゃないか自分は?と9日時点で。そのあたり展示見て思うところが出て、トークを聞いて(今までよりは)ストンとストンと来る物があったと思ってます(私の理解力の範囲のアレなんでまあ、大丈夫かこんなこと書いて
)

思えばレトロな駅舎が良くってということもあって、バイクで散歩の休憩にちょいちょい寄っていた美作土居。いつものように駅前の自販機で缶コーヒーを買って飲みながらブラブラしてたら小さな「
Coffee」というフダを見つけて。その時は缶コーヒーを飲んじゃっていましたのでまた今度と思い、開店日とタイミングが合ったのが昨年2月ですね。

御免くださいやってます~ガラガラって引き戸を開けて時点で、ここまで良い刺激を受けるお話を聞ける機会があるとか想像すらしていないので、私自身もなんやかんや縁には恵まれているのだなぁと思います。
周りが私の事を、コイツめんどくさっとか思ってるかどうかは、気を付けますけどそれはそれで主観として
お話終わった後、お店(喫茶曲がり)のとは別に、現地へ持っていていれるコーヒーを飲む雰囲気的な体験。

トークの中で雑巾コーヒーだったと笑い話にされていましたが、フィルターを忘れて行って、布切れで代用した時が有ったそうで。実際のところは最後汚れて雑巾っぽくなったってところだと思うのですけど

ここでは(逆に後が大変だそうですし)ちゃんと紙のフィルターを使ってます

てなわけで、また来るぜエスパー


前回、帰宅後の写真見直しで「あれっ
」ってなった光速エスパーをソロで撮る。

1970年前後生まれぐらいで写真見せて聞いても「(よくは)覚えていない」って人も多く、まあまあ仮面ライダーほど誰でも知ってるキャラでもなかったかもしれませんけど。
知ってると、結構後年まで「東芝のお店」のシャッターにイラストが描かれていたのでずっと居るという認識→いわゆる街の家電チェーン店が衰退していつの間にか見なくなっていたって感じなのですけどね。
おっとっと。喫茶曲がりで開催中の個展「旅のはしくれ」は31日まで。土日月火と営業されてるそうなので、行ける方はぜひ

公式は
最新情報はインスタで検索して頂いた方が良いかもです。
カレーの日
本題を前に持っていったので話が前後しますが往路のこと。
スタート進行(給油したり当日一食目を食べたりを冒頭でレースのスタート進行に例えてみましたが)。給油までがサイティングラップで、ご飯食べて県境あたりまではWUPラップか(なんのこっちゃ←全く意味が違うただのコジツケ)。

閉店間際だと売り切れもしばしばの、味に定評ある人気店ですからね

先週は検査入院も終わり、体調も(強い麻酔とかなかったから?)良かったのに「月曜までの食事の制限」の紙を守ってオアズケでしたし(カレーラーメンを筆頭に、かすみでも食えってか?(まあほぼ素うどん一択)なプリントを貰いましたが、ネット上で日帰り検査OKとかやってるクリニックの情報を見るとそうでもなかった)。
上の、どうしてもアリューシャンのトークを聴きたくなったので行き方をF案まで考えつつも、Bで収まるよう予報良くなれーって念じ続けたのもここに寄れるから。しかもカレーの日(いわゆる記念日)という偶然。
おまけ
というか本人用備忘録というかブログってそもそも日記じゃんというか…
週間予報が出てきて22日の津山は道中雪かもねで考えた、西播から津山への移動手段案。
A. バイク(往復時間帯がドライ路面かつプラス気温)
A. バイク(往復時間帯がドライ路面かつプラス気温)
B. 車(雨天、帰路氷点下にならない)
9日の展示で思うところがあった上でのトーク開催のお話、週間予報って順序でなければ以下の案は考えなかったかもしれない(せっかくならイベント開催日に行ければいいね、ぐらいが通常時の自分)。
ぜひ聴きたいモチベーションからの代替手段想定

C. 姫新線の旅
D. 山崎に駐車して高速バス
E. 新幹線で岡山〜津山線
F. 新幹線で岡山〜バス
9日のブログでも、車移動や置き場を探す煩わしさ抜きで公共交通で来て何れ街歩きがしたいとかカタってましたけど、運転にリスクがある天候だったらそれを発動するか…
ってまあ、今どき道路がどうこうするほどだったら電車なども安全重視で止まりますしね(今どき以前でも、行けるところまで行ってにっちもさっちも立ち往生とかあったし、不要不急の移動は控えろってアナウンスになる)。その天候で街歩き前提の長時間滞在するかというと、なんぼ旧街道がアーケードになってるところに興味を持ったと言っても、駅から雪の中歩くのもホネだろうし。まあ、実際はA案で行けるぐらい普通に天気がもって良かったです

ただ山崎で高速バス対象のパークアンドライド駐車場があるのは前回「街歩きしたいな」ですぐ調べて知ったわけですけど、乗り継ぎアプリを見たらDもCほどでは無いにせよ便数少ないんだなと気づきあり。途中通過でオオサカ直結の便の方が主ですかね。C,D は気候が良い時に朝から晩まで1日掛ける気でプランした方が良さそう。E,Fは接続チャンネルは多いけど、距離がざっくり倍の遠回りになった上で、新幹線の料金とかコストが凄く、なおさら旅行として考えるレベル。
なんかあった場合の逃げ道には有用そうですが。
十数年前、松江で街歩きをしてたら、はるか山口線内で何かあって、帰路鳥取に出てスーパーはくとへの接続待ちがないとアナウンス、急遽窓口に飛び込んで無償で岡山行き「やくも」→新幹線に変えてもらったことがあります。出雲そばを食べる時間が空いて、距離は伸びたが差額不要で予定より早く帰り着いたという
