年末の12月25日以来ですな。
帰省なしで陽気が良ければ元旦に来ることさえあったのに、今年の1月は帰省、検査入院、津山x2、そして大雪と有って近寄れませんでした笑い泣き
正月に限らず、丸々1ヶ月ここに寄れなかった自体がカナリ珍しい。
本日はまず、2度寝対応アラームを掛けてなくて完全に出遅れて播磨科学公園都市、芝生広場出店日のBUS亭へ。
13時台後半ながら売り切れとかは大丈夫でした。1食目滝汗

 
食べかけですみません。小盛りでした。リバウンドがなぁーチーン
 
言われるまで気づかなかったのですが、光都プラザ(芝生広場の上)で、2月のテクテクマーケットをやっていました。
 
さてここまで道端に見る程度で雪は消えていましたが、遅くにはなりたくないので缶コーヒー背負って早速金出地ダム方面へ。
一方通行周回路入って雪溜まりとかあると(ぶっちゃけ今回は、降りがこんなもんじゃなかった)本当に詰みますし。どの道も日陰ぐらいある上、交通量が少ないっちゃ少ない(先週末とか、皆避けてたろうし)ので勾配がある入り方も避けたい…で、フラットで引き返しやすい水辺公園へ。
おっポーン
「安全確認のため停車いたしまーす」てなもんやっとデレデレ
ちょうど鞍居山野草公園のところ。橋を渡ると桜並木、陽が射しにくく、開花が遅めで見逃しにくい傾向にはあります。で、その印象があるので、ここはここで引き返しも頭の片隅だったのですが。
拡大。
近寄ってみても、橋の向こうには残雪というか残氷は見当たらないので再スタート。橋って本当に凍結など要注意ですね。
なお、上差しで右ミラーの先っちょが重なってるところ、色的には濡れたそれでしたが、氷がかかった状態だったので、来たついでにブーツで蹴って貫通させましたニヒヒ
いや、徐行で入って、これで転ぶようだとライダーとしては問題ありますけどニヤニヤ
なお、ウチの方まで物凄く降ってかなりの交通混乱が発生した日から11日を経過しております(その間もう一度少しは降ったようですが)。びっくり。
週間予報の段階から「ここ数年類を見ない寒波」と警鐘が鳴らされ(それは良いんですが)兵庫県の気象庁観測点は軒並みほんの2年前に過去最低気温を出してるので、類は見たor数年どころか史上最悪のどっちかでは? などと思ってたら最強寒波と表現が変遷し。まあ気温だけは微妙に2年前に届かなかった(家でも気象庁観測点でも)ですけど、雪の積もり方と残り方は本当に凄かったですね。兵庫へ来て四半世紀ちょっとで最大かも(まあ厳しいのは何度か有ったんで断言出来ない)。
 
本日の野草公園。解説入りの看板のイラストと似たのが、看板裏の金網向こうにあるような(植物音痴滝汗
 
水辺公園到着。
 
カレー後のコーヒー(って食後30分ほどか)鞍居小学校跡近くの自販機でアプリ繋いで、商品画像が中々出ないので、100円コーヒーらしきが映った瞬間これやっとスワイプしてしまったのですが、アイスだった笑い泣き
 
もうちとダムの方へ。
 
水車停止中でした。
 
あと1ヶ月か1ヶ月半ぐらいでミツマタの花が咲き始めるはずです。
あずまやの向こうの八重桜などのところ、だいぶ手が入ってるように見えました(ご苦労様です)ので、今年のシーズンも楽しみです。