2024年山シーズンスタート 金剛山でリハビリハイク | ゆっぽこ隊 活動日記

ゆっぽこ隊 活動日記

「ゆっぽこ」隊長とお供の「ふと」の週末活動日記
春~秋は山登り、冬はスキーの活動中

 

満開になったサクラも急速に散りはじめた4月2週目の週末

 

仕事でバタバタしながらも、ハイクプランをいくつか立案し、隊長と協議の上、リハビリを兼ねた金剛山のカタクリ鑑賞ハイクとなりました

 

候補にあげた滋賀県のミツマタ散策は来年以降になるかと(笑)

 

 

 

土曜日の朝、テレビで天気予報を確認、気温が上がるとの予報に恐れをいだきつつ、自宅を出発

 

7時半頃に金剛山の有料駐車場に到着、身支度をして出発しました

 

詳細はヤマレコ記録に記載、本ブログはいつもの通りダイジェストで(爆)

 

山レコ記録 : 

 

 

 

 

 

持尾谷の取り付きから少しあがったところ : 何度か通ったことがありますが記憶は曖昧で(爆)

 

 

 

 

カタクリ尾根の急坂 : シーズンはじめの急坂はドンガメペースで(泣)

 

 

 

 

カタクリ尾根の美人さん : ここは日当たり良好のため開花が進んでいました

 

 

 

 

最後の急坂の前に絶望感がにじみ出ていて。。。 : 絶望坂と命名したが、この時期は「すみれ坂」でも良し

 

 

 

 

ちはや園地内の「カタクリの途(みち)」の状況 : こちらは北側斜面でちょうど見頃でした

 

 

 

 

ちはや園地の中でショウジョウバカマを発見!

 

 

 

 

ダイトレチャレンジ登山中級フィニッシュ! : 翌日開催の準備中でした

 

 

 

 

金剛山の途中で「大阪府最高点へ」 : 金剛山山頂付近は大阪府と間違っている人は多い。。。

 

 

 

 

枝ぶりを真似ているらしい : 相変わらず隊長の思考は難しい。。。(爆)

 

 

 

 

金剛山山頂に無事とうちゃこ : この後集合写真に参加もダウンロード忘れて。。。(泣)

 

 

 

 

文殊尾根を下山中 : 案内板が少なく、木々のマーキングとGPSマップが頼り

 

 

 

 

無事に下山 : 登山口の取り付きから文殊尾根の取り付きを見上げて。。。

 

 

 

シーズンはじめての山歩きで鈍った(太った)身体を引きずりながらのハイクは大変でしたが、色々なお花を鑑賞しながらユルユルと登ったので、思ってよりも疲れを残すことのないものとなりました

 

夏日まで気温が上がるとの予報もありましたが、山頂は涼しい風が吹くようなコンディションだったことも大きな要因でした

 

下山後、道の駅かなんに立ち寄るも野菜類もあまりなく、汗を流しに温泉へ

 

 

その前に立ち寄ったのは外環バイパス沿いにあるファミリーうどん?の「きらく」さん

 

 

 

隊長は「とりなんばん+かやくごはん」(左) : 隊員は「親子丼セット(ぶっかけ冷)」(右)

 

 

 

温泉に入って帰宅、晩ごはんはお目当てのお店が大混雑でNGだったのが残念

 

 

 

翌日は、産直と買い物

 

産直はあまり良いものがなく、「いちご」と「豚肉」のみ

 

買い物の前にスーパー銭湯に立ち寄ろうとするも閉館(笑)

 

買い物を済ませてお昼ご飯に向かうも、川西市内はお祭りで大渋滞にびっくりという「なんとも」な一日

 

 

ランチは川西市の「てん川」 : 宝塚線沿線らしく「シャレオツ」感がウリで味は並のお店

 

 

 

隊長は「カレーうどんセット」(左)、隊員は「鶏天ぶっかけ(冷)」

 

 

 

昼過ぎに帰宅、隊長は雑事+雑魚寝(笑)、隊員はさんぽに出かけたりして過ごしました

 

さくらも散り、早くも初夏の雰囲気を醸し出した下界暮らし

 

雪は連休まで持つのだろうか。。。?