「ガリ+重パウ」のち「パウ」(27日目) | ゆっぽこ隊 活動日記

ゆっぽこ隊 活動日記

「ゆっぽこ」隊長とお供の「ふと」の週末活動日記
春~秋は山登り、冬はスキーの活動中

 

今年の3月は本当に天気の変化が目まぐるしいですね


3月上旬は寒気襲来でパウダー祭り、中旬は暖かくなりすぎて各ゲレンデは崩壊寸前、、、
 

そして、今週は1月並の寒気が襲来!
 

寒気が来た20日から21日はシーズンのラストパウダーとなりました
 

今シーズン何度目のラストパウダー?というツッコミは置いといて。。。(爆)

 

 

 

今週は20日(水)が祝日


20日は朝まで弱めの寒波、午後から翌午前中までが強烈な寒波の二段階の予報
 

隊長は色々と考えていたようですが、最後まで「読み切れん」と諦めた感じに(笑)
 

なお、一部ゲレンデは強風で搬器運休も想定されたので、標高低めでリフトが止まらず、日帰り可能な場所で、降雪がなかったら圧雪+コブ錬できるところ。。。
 

という無茶な要求を満たせるゲレンデとしてブランシュとめいほうを候補とし、最終的には消去法でめいほうに決定しました(爆)
 

 

 

いつもより早めに隊長の「鼻かみ」で目覚めたので、早めに出発


パウダーサーチでは白山から後立山あたりに降雪あり、道中は伊吹あたりから激しい雨、めいほうスキー場手前からようやく気温も0度で降雪ありの状況
 

早めに着いたつもりが、駐車場は西1、車中泊していた車には10センチ程度の重たい降雪
 

コンディションは読みきれなかったので、今回はパウダー板と練習板の2本態勢
 

まずは、パウダー板で滑走開始
 

 

ゲレンデはお客さん少なめ : 朝イチは気温高め、隊長はしょぼくれている訳ではない!

 

 

 

]

 

昨晩は降雪があったようですが、気温高く重め : それでも新雪補充があれば隊長のテンションも。。。

 

 

 

それにしても、ゲレンデが空いていてビックリ!


先週のウイングヒルズもそうですが、お客さんが少なく、リフト待ちも皆無でした
 

前回2月に来た時は恐ろしいほどの混雑でしたので、ちょっと身構えてきましたが、まぁ、何よりでした(笑)



まずは、非圧雪を目指してクワッド2本を乗り継いで山頂エリアへ
 

リフト沿いのγ900とγ800とβ500に15センチぐらいのパウダーを発見!
 

まずはγ900からβ500へ
 

・・・はい、ガリ+重パウでした(泣)
 

γ900のサイドの残パウは良かったのですが、コース中央エリアはボコボコしていて難儀しました


また、β500のフラットエリアから急激に雪質も重くなってきて、直滑降が精一杯


β800もほとんど喰い尽くされて残パウが多少あった程度


重パウでもがいたため、隊長はかなり消耗したので一度センターハウスで休憩
 

特にブーツのセットがズレたようで、脚が強烈に痛みが走ったようでした
 

隊長が休憩の間に、隊員が隊長の板を練習板にチェンジ
 

ちなみに、ここまで動画撮影しているつもりでしたが、結果的に撮影できておらず残念なことに(泣)
 

 

 

休憩している間に天候が回復。。。?

 

日がさす時間もあり、着実に気温があがってきました

 

 

お日さんが出てきて、ゲレンデコンディションも悲惨な状態に。。。(爆)

 

 

 

少し休憩して隊長が回復したところで、パウダーを諦めてβ1000やβ300のコブをチェック


このあたりでは気温も暖かく、ゲレンデ上部はガスっている上に、β300のコブは掘れてなくて重パウで埋まっていて困難なコンディション
 

β1000下部の弧舞道場は、有志がメイクしている状況
 

隊長は、上部では圧雪練習、孤舞道場で小さめの孤部練習に勤しんでいました
 

隊員は、γ200やβ300の重残パウ遊び
 

「なんか楽しそうに滑ってる」と隊長から褒められることに。。。いや、イヤミかも?(笑)



今回は食事券付きのリフト券を購入していたので、少し早めにランチ休憩


ここも激混みするのですが、お昼前でも空席があるほどで、本当にお客さんは減っているのでチャンスです!(笑)
 

 

隊長は「唐揚げコロッケ定食」 (左)、隊員は「ふわとろオムライス定食」(右) : 普通逆ですよね(笑)

 

 

 

さて、お昼からは隊員も板を交換して練習板にしてコブ連に勤しむ予定が。。。なんと気温が下がってきた上に強烈な吹雪に


駐車場に板を交換に行った時は道路からも車からも雪はなくなっていたのですが、2時間ぐらいの間に10センチぐらい積もるぐらい!
 

隊長も、リフトに乗っている間に雪ダルマになっていました(笑)
 

・・・写真撮るの忘れた。。。(泣)

 

 

 

まさにリセット降りで、コース脇のパウダーが復活するぐらい!


隊長も隊員も練習板でパウダーを満喫していました!

 

 

β1000のコース脇はリセットされていました! : 隊長の雪はリフトのものか?パウダーのものか?

 

 

 

 

弧部道場もコブの形がハッキリしてきて練習にはちょうど良い形に!

 

 

 

 

吹雪の中、果敢に練習する隊長 : 実は、途中でSTOPして圧雪練習も組み込んでました

 

 

 

隊員は、少し深くなってきた孤舞道場で色々と試しながら練習


鬼教官と化した隊長から、「左ターンがおかしい!」、「ストック突く!」、「ターンが雑、もっとゆっくり!」などと罵声?いや指導を受けながらみっちり練習
 

パウダー、コブ、圧雪と色々と練習しながら第4クワッドをグルグルグルグル
 

 

弧舞道場で練習しつつ、上部はβ300を諦めてひらすらβ1000の残パウ遊び(笑)

 

 

 

 

いつもクワッドリフトから写真撮影を忘れる明宝名物のアレ(笑)

 

 

 

体力が尽きてきたところで撤収となりました


いや~良く滑りました!

 

 

隊長も大満足ポーズ : しかし、センターハウス前のフラットゲレンデに文句を言う隊長でした

 

 

 

 

お久しぶりの除雪隊長 : お昼まで降雪ゼロだったのに、2時間ぐらいでこれぐらい

 

 

 

下山後は、びしょびしょでしたので湯星館で汗を流し、めいほうミートとジェラート屋さんに立ち寄って帰宅しました

 

 

隊員は「めいほうミート」、隊長は「めいほうジェラート」へ : ミルクと限定ゆずのダブルらしいです

 

 

 

久しぶりのめいほうスキー場、例年でしたらこの時期のコンディションは最悪なのですが、この日は午後はハイシーズン並みのコンディション


隊長も隊員も大満足でした



しかし、ドカンと降った21日と22日は滑ることができず血の涙を流すことになったゆっぽこ隊。。。


23日から気温上昇の予報ですので、残パウにありつけるのでしょうか?