春スキー開幕!まずは練習から(26日目) | ゆっぽこ隊 活動日記

ゆっぽこ隊 活動日記

「ゆっぽこ」隊長とお供の「ふと」の週末活動日記
春~秋は山登り、冬はスキーの活動中

 

週末は久しぶりの晴天+高温予報で、ようやく春スキー開幕となりました

 

例年であれば2月下旬ぐらいから始まるのですが、2月下旬から3月上旬までのパウダー祭りを楽しんでしまったので、すっかり出遅れてしまいました(笑)

 

行き先は、前売り券をGETしていたウイングヒルズ白鳥

 

コブの状態とかよくわかりませんが、まずは圧雪練習が必要な状況でした(爆)

 

 

 

土曜日の早朝に大阪を出発、隊長の爆走で8時過ぎに駐車場着

 

駐車場もゲレンデも空いていてビックリ!

 

後から調べたら、他のゲレンデも空いていたようで、不思議な週末でした

 

着替えて9時から滑走開始

 

降雪がないのでスタート遅めです(笑)

 

 

ゲレンデ正面の景色 : 人口降雪期のある場所はそれなりですが、あちこち地肌が見えていました

 

 

 

 

正面の白鳥高原に向かって滑り込みます : アトリウムのコブは1レーンのみでした

 

 

 

 

まずは圧雪練習から : ポジション、エッジの使い方、体重移動、、、課題はたくさんです

 

 

 

 

みっちり練習してからコブへ : 春コブはスピードが出ないので練習にはうってつけでした

 

 

 

 

お昼ごろにはザブザブ雪になってきたのであまり練習もできず。。。

 

 

 

 

最後はゴンドラにのって1本周遊して終了です(笑)

 

 

 

 

荒島岳や野伏ヶ岳を見ながらゆるゆると滑っていきます

 

 

 

 

雪質変化に警戒しながら滑る隊長 : 春スキーあるあるですなぁ

 

 

 

 

お昼すぎに滑走終了 : 太腿を使い切ったポーズらしいです(笑)

 

 

 

久しぶりの圧雪練習

 

思ったよりもスキーに乗れてなくて自分で心配になるくらい(爆)

 

ポジション調整、外足荷重、エッジの意識、、、

 

ちょっとずつ調整して、何とか戻ることができました

 

やはり、パウダーばかりやっているとダメなことを痛感しました

 

 

 

それにしても、ウイングヒルズは大丈夫でしょうか?

 

レストランはキレイになっていましたが、トイレや洗面所は整備されておらず

 

サイトの情報もひどい状況

 

他のゲレンデも降雪量はアレですが、最近のウイングヒルズはひどい!

 

 

2024年3月16日のサイトから : 意地悪く魚拓しました(笑)

 

 

 

以前は「中の人」が適切な情報を出してくれて参考になりましたが、このままでは全く信用できず、、、

 

もう、足が遠くなりそうです

 

 

 

下山後のランチは白鳥の「マルヤ飯店」さん

 

以前、店員さんのしょっぱい対応で隊長は良い印象がありませんでしたが、隊員がリクエストしてリベンジ訪問しました

 

 

隊長は左の「特製とんそば」、隊員は「カニ玉飯」 : 他にも「鶏みそ炒め」も注文しました

 

 

 

ランチ後は、以前から機会があればと思っていた道の駅やまと併設の温泉へ

 

思っていたよりも良き泉質、適当に広い施設で、隊長も大満足でした

 

養老のお肉屋さんに立ち寄り、19時過ぎに帰宅しました

 

 

 

翌日曜日は午後から雨予報のため、大きなイベントなく過ごしました

 

さて、祝日のある次の週は寒気が来る予報になっていますが、降雪・風が読み切れず、どうなるかは天気予報次第になりそうです