2月11日に開催されたMDVジャパンのスキー試乗会に参加しました
MDVジャパンですが、これまではスキー板は「Volkl(フォルクル)」社のみの扱いでしたが、今シーズンからは新たに「K2」社、「LINE」社との合同となりました
なんでも、本国サイドで経営統合が進んでいるとのことです
ブランドは当面は継続しそうなので、それは良かったことかと
まずは、参加者(ゆっぽこ隊)のインプレッションから
隊長 :
中級、女性、パウダー大好きっ娘、パウダーはジャンプターンで縦に滑る、柔らかい人工コブが大好物(笑)
使用板は、パウダー用はDPS(17-18)のZERD A106(167)、コブ板はID-One(19-20)のFR-X (160)
サイドカントリーやツリーランが多いので、あまり長い板は好みではないらしい
隊員 :
中級、男性、老化と体重増加中で身体のキレなし、圧雪もパウダーもコブも現状を維持することが精一杯(泣)
使用板は、パウダー用はLINE(19-20)のSAKANA(174)、練習板及びコブ板はID-One(19-20)のFR-X
最近トレンドのハリがある板や重い板は乗りこなせず、軽めの板が合うようになってきました
この日のコンディションですが、ゲレンデは10センチ程度の降雪、その下は硬めのバーンでした
素人の記録ですので、参考程度の認識でお願いします!
※いつもの通り免責です(笑)
1) Volkl社 M7 Mantra 177cm
来シーズンから「M7」にメジャーバージョンアップ
言わずと知れたVolklのフリー系の名機
隊員が試乗しましたが、表面はチタンプレートの入れ方が変わったとのことで、ハリはあまり変わらないままでかなり軽くなった印象
圧雪での操作性、パウダーでの突破性は十分であり、ゲレンデを1本で滑りたい方にはオススメの1台です
ちなみに、シェイプは 139-96-121 でした
2) Volkl社 BLAZE104 172cm
来シーズンからVolkl社は男性 / 女性の区分を無くしたとのこと : 時代ですねぇ。。。
隊長が試乗、BLAZEシリーズは、長さでコスメを変えているようです
来シーズンからは以前よりもハリや強さを出し、これまでのハイク中心に加えて、滑走性能もアップしたとのこと
軽くてハリがあるので、そのようなフィーリングが合う方向けです
3) Volki社 BLAZE 179cm
長さ179cmはブルー+オレンジで一応男性向け?なのでしょうか?
こちらは隊員が試乗、シルエットライン通り、パウダーでの浮遊感はありますが、圧雪でのターンはコツが必要で、隊員はうまく乗りこなせませんでした
ハリも強いしね。。。
4) LINE社 Vision96 166cm
隊長は、女性向けのPANDORAがあったのに、男性向けのこちらをチョイス(笑)
説明は聞いていないのですが、おそらくコスメチェンジのみかと
軽さと操作性の良さで隊長は高評価
フリーライドでビンディング位置もセンターに近いので、もう少しセットバックするとよいかと
5) LINE社 BACON108 178cm
来シーズンのLINE社は全体的に「うるさい」図柄で好みが分かれるところ
名機「Sir Frances Bacon」の後継機を隊員が試乗
BACONの細い方ですが、ビンディングが「どセンター」、軽さとハリのある板、ということで完全にフリーライド系の仕上がり
最近のトレンドを取り入れた軽くてハリのある板なので、隊員は操作しづらいと感じました
6)LINE社 SAKANA 174cm
SAKANAは来シーズンもコスメ変更のみのようで : まぁ完成された板ですよね(笑)
隊員が強く薦めて隊長が試乗
フィーリングはよかったものの長さが気になった感じで、少し合わないとのこと
どこかで166cmで試乗させてもらえないだろうか。。。
そうすれば隊長も沼にはめられるかも。。。?(笑)
7) Volkl社 PEREGRINE76 171cm
多分来シーズンからの新モデル : DEACONの後継でしょうか?
お昼あたりからゲレンデが荒れてきたので、圧雪練習用にオールマウンテン板をチョイス
おそらくDEACON72の後継と思われ、適度な重さと旋回性能でゲレンデ内を遊べる板
ただし、ID-Oneほど軽くなく、OGASAKAほど重くないので、中庸さも感じる
同系統でメタル入りなどのモデルもあるので、乗り比べて見ると良いかもしれない
8) Volkl社 RACETIGER SRC RED 163cm
RACETIGERシリーズでは一番マイルドながら基礎系のためレジャースキーヤーにはお手上げ(笑)
隊長が適当に選んで試乗(笑)
「デモ」と記載があった通り、適切に圧をかけてターンする技術がないと乗りにくそうな板なので、隊長は何もできなかった感じに(笑)
評価はできなかったとのこと
この日は、比較的お客さんが少なかったので待ちは少なめでした
しかい、SAKANAとBACONは人気で、少し待たないといけない状況でした
MDVジャパン様 ありがとうございました
おまけ
翌日、夏油高原でICELANTIC社の板を試乗する機会がありました
9) ICELANTIC NOMADO 105cm
今シーズンか先シーズンのモデルでした
フロント・テールロッカーとキャンバーを持つフリーライド系の板
ICELANTICらしく軽さと丈夫さを兼ね備えていて、非常に乗りやすい仕上がりでした
個人的には、ビンディングの推奨位置がセンターに近かったので、少しセットバックできたらもっと楽しいかもしれない
10) ICELANTIC MAIDEN111 169cm
隊長が試乗したNOMADOのレディースモデル : 隊員よりも太い板をチョイス(笑)
隊長、初めてICELANTICの板!
隊長的には非常に乗りやすく、フィーリングがあったらしい
長さの割にビンディングの位置もよく、ツリーランでの操作性も良かった模様
隊長の時期ツーリング板の候補か?
11) ICELANTIC社 SABAPRO 107cm
隊長が試乗、本来はレディースモデルのNINAが良かったが在庫なかったので仕方なく
ロッカーキツめのフリーライド板
やはりゲレンデクルージングは苦手な感じで、フィーリングには今ひとつあわない感じ
疲労もあったのかも?
12) ICELANTIC社 SHAMAN2.0 110cm
隊員のお目当てのシャーマン! : 前回は99でしたが、110でも全く問題なし
隊員が試乗、昨年試乗した99センチに比べてどうかと思ったものの、110の方がSAKANAに近い乗り味になっている
カリカリは苦手ながら荒れ気味なコンディションからパウダーまでは全く問題なし
これはほしい1本(笑)
夏油高原でMAIDENと隊長 : コスメ的に合っている?(笑)
ドパウとは言いませんが、多少のパウダーでフィーリングを味わえて満足でした
そろそろ試乗会シーズンもはじまりましたので、これからも楽しんでいきます