2泊3日秋田岩手ツアー!!!(17日目〜19日目)  ※動画を追加しました | ゆっぽこ隊 活動日記

ゆっぽこ隊 活動日記

「ゆっぽこ」隊長とお供の「ふと」の週末活動日記
春~秋は山登り、冬はスキーの活動中

 

今年は2月に三連休が2回!

 

前半の三連休はハイシーズンなので、とりあえず遠征に行こう!と画策(笑)

 

実は1月の三連休よりも先にスケジュールを立てていました

 

行き先は北東北、往復の航空券は隊員が出張で溜めたマイル、宿泊サイトのポイントとレンタカーのポイントを充当、リフト券はアースホッパー対象施設とし、比較的安価なプランを組み立てました

 

ステイ場所は盛岡、往復は秋田便、降雪の具合を見ながらのツアーで、いつものようにアクシデントはたくさんありましたが、まずまず楽しい旅でした

 

2月10日(土) 田沢湖スキー場

 

2月11日(日・祝) 網張温泉スキー場

 

2月12日(月・祝) 夏油高原スキー場

 

 

 

先月の北海道同様、今回も伊丹発のフライト

 

お客さんの数はそれなりでしたが、手荷物預かりはそれほど多くなく、すんなりチェックイン完了

 

飛行機も特に問題なく秋田空港に着きましたが、レンタカーの手続きに時間がかかり、空港出発は10時を過ぎました

 

 

 

 

噂のアイツをGETした隊長 : 伊丹空港と秋田県内で2個GET、運動でカロリー消費できたのか?

 

 

 

田沢湖スキー場に着いたのは11時30分頃

 

この日は曇り予報ながら視界あり、コンディションは終日硬めでなかなか手強い雪面でした

 

 

 

 

田沢湖スキー場は広さとこの眺望がウリ : 半年ぶりの田沢湖にテンションがあがる!

 

 

 

 

センターハウスを見下ろして : ここのコースは終日ピステンが残っていましたがガチガチでした(泣)

 

 

 

 

白い秋田駒ケ岳 : 昨年は「いつ登れるのか?」と思っていましたが、昨夏無事に登頂しました!

 

 

 

 

レンタル板も良いものがなかったので、ひたすら圧雪練習していました

 

 

 

 

お昼は激混みでしたので時間をズラして昼食 : 隊長は「きのこのカルボナーラ」セット

 

 

 

 

隊員は「横手やきそば」 : 大盛りを頼んで隊長とシェアしました。。。隊長、カロリー消費は?(爆)

 

 

 

 

最後まで圧雪練習して終了 : 午後は風が冷たく雪もチラホラしてました

 

 

 

 

この日は無事に終了 : 雪が降ってきて「積雪希望」のポーズらしいです(笑)

 

 

 

16時前にはゲレンデを撤収、ゆっぽこ隊愛用の水沢温泉経由で盛岡へ

 

特に混雑もなく18時前には盛岡市内のホテルに到着

 

今回は、駅チカに宿をとり、駅ビルのフェザンを中心に晩ごはんへ

 

最初は、回転寿司屋さんの「すし清次郎」さんへ

 

お値段は高めでしたがなかなか美味で、お客さんも多く入店まで30分強は待ちました

 

 

 

 

隊長がお召し上がりになった「二月の特選盛り」、「白子ポン酢」は少し焼きめがあって風味UP↑

 

 

 

久しぶりに隊長が「日本酒」モードでしたので、「南部ビストロうんめのす」さんでツマミながら

 

特に「三種セット」のメニューが豊富で、色々呑みたい隊長は大満足だったようで。。。

 

 

 

 

ツマミは軽めで、主に隊長がグビグビ。。。 : ごぼうの唐揚げはフリッターみたいでした

 

 

 

ほろ酔い、、、というかすっかり出来上がった隊長を連れて雪の降るホテルに戻り、早めに就寝しました

 

 

 

翌朝、起きてチェックしたのは、いつものパウダーサーチ

 

北陸や信州、さらに北近畿でも降雪があったようで、、、(涙)

 

東北では八幡平から秋田駒ケ岳あたりは15センチ程度の降雪があったようですので、この日試乗会がある網張高原スキー場に決定!

 

連休中日なので空いているゲレンデを選びましたが、結果的にリフト待ちはほとんどなかったので大正解でした

 

後から状況を見ると、奥美濃やハチ北などは高速の渋滞、降雪によるスタック祭り、そしてゲレンデの大混雑で大変だったようです

 

 

 

混雑を想定して7時半頃に駐車場に到着しましたが、この時点ではガラガラ

 

リフト稼働時間の8時半頃には駐車場がほぼ満車になったので、地元の人にとっては大混雑だったようですが、西日本勢にとってはこれで普通ぐらいかと(爆)

 

ちなみに、網張温泉スキー場は2018年の正月以来6年ぶり

 

コースレイアウトも忘れてしまい、初訪と同じような状況でした

 

 

 

 

リフト稼働前に記念に一枚 : リフト前の方達はスタッフさん、ゆっぽこ隊はリフト4番目でした

 

 

 

ゲレンデのリフトは3本ありますが、8時30分から30分毎にズラして営業開始するので、ちょっとずつ滑りながらコースを上げていく感じになります

 

この日のコンディションですが、気温はマイナス4度ぐらい、天気予報は曇り予報でしたが午前中は晴天

 

非圧雪は約10センチの軽めのパウダーでした

 

まずは第一リフトで上がり、リフト付近のパウダーを2本いただいたところで第二リフトへ

 

こちらで他のパウダージャンキーの方々と非圧雪コースへ

 

 

 

 

非圧雪コースは足首少し上ぐらいのパウダー : 「底付きあり」を気持ちよく、、、この後悲劇が!

 

 

 

 

なんと隊長の左ビンディングが破損! : 大クラッシュしたものの身体が無事だったのは不幸中の幸い

 

 

 

 

G3のテックビンディングのブレーキ部分が破損!

 

 

 

隊長がターン中にいきなり転倒、写真のようにビンディングが破損していました

 

転倒したからビンディングが破損したのか、ビンディングが破損したから転倒したのか、そのあたりはよくわかりませんが、樹脂部分が破損しており、ブレーキ部分が損傷していました

 

怪我がなかったのは幸いでしたが、このまま片足で下山しないと。。。

 

この日は滑走終了か。。。

 

などと考えていましたが、今回の破損箇所はブレーキ部分でしたので、試しに普通に嵌めてみたところ。。。なんといつもどおりの感触でブーツセット!

 

それでも危険なことには変わりないので、コースの端をゆるゆるとセンターハウスへ

 

さらに、この日は試乗会も行われており、隊員の機転で事前申込も行っていたので、こちらに参加することで継続滑走可能!

 

ということで、この後は試乗会に参加して、ゲレンデ滑走となりました

 

 

 

 

MDVジャパンさん主催の試乗会に参加 : 今シーズンから、Volkl、K2、LINEブランド合同で便利に!

 

 

 

試乗会の様子はこちらに :

 

 

 

 

試乗会で板をレンタル?して滑走開始

 

第二リフト及び第三リフトのコース脇やサイドのパウダーをいただきました

 

 

 

 

こちらは第三リフト沿いの喰い残しはコンディション良く : 特に上部は軽くてサイコーでした

 

 

 

 

隊長はLINE Visionはフィーリングがあったようで、林間にもガシガシ攻め込んでいました(笑)

 

 

 

 

午前の最後は第二リフト沿いのパウダーもいただきました(笑)

 

 

 

 

お昼前の混雑する前にゲレ食へ : 隊長は「あみから丼」、隊員は「バラ焼き定食+ポテト}

 

 

 

 

最後は圧雪を滑って終了 : 最後はすっかり立ち直った隊長でした

 

 

 

午後からは少し雪も舞ってきて雪面も荒れてきたので、14時頃に滑走終了

 

お客さんが多めながらもリフト待ちはほとんどなく、楽しく滑ることができました

 

隊長は最初はビンディングを破損したことにしょんぼりしていましたが、最後には吹っ切れたようで、「ビンディングトラブルでパウダーのファースト滑れんかった」と違うことにしょんぼりすることに(爆)

 

 

 

滑走終了後は「薬師の湯」で汗を流し、ちょっと寄り道

 

やはり網張に来たからには、雫石の「松ぼっくり」さんに寄らない手はありません!

 

半年ぶりの「松ぼっくり」さん、こんな時期でも連休の中日からなのか、行列ができていました

 

 

隊長は季節限定の「ティラミス」 : 隊員は「ヨーグルト / やきいも」のダブルでした

 

 

 

この日は、少し早めにホテルに戻り、再び「フェザンナイト」(笑)

 

 

 

 

一軒目は「鮨 かぐら」さん : 隊長は日本酒を呑みながらお寿司、隊員はお刺身をちょこちょこ

 

 

 

 

二軒目はめんこい横丁の「立呑 えびすけ」さん : せんべろセットが有名ですが、生姜焼きもなかなか!

 

 

 

この日も早々に就寝することに。。。

 

 

 

翌朝も起床してパウダーサーチで状況をチェック

 

降ったのは、奥美濃とハチ北!

 

この日も岩手山周辺も数センチ降ったようですが色々と協議した結果、レンタル板のこともあって夏油高原へ

 

最悪、圧雪練習も覚悟しましたが、軽い雪が吹き飛ばされてコース脇も林間もリセット気味になっていて小当たり(笑)

 

8時前に到着し、お目当てのICELANTICをレンタルすることに

 

 

 

この日も予報とは異なり午前中は晴れ間ありのコンディション : ただし風は強め(泣)

 

 

 

夏油高原は1年ぶりなので、さすがのゆっぽこ隊でもコースの記憶あり

 

まずは1ゴンで様子をチェックしますが、隊員が時間を間違えたようで、ゴンドラ運行開始まで40分ほど待つことになり、隊長の気配が。。。

 

しかし、ゴンドラに乗ってA4やサミットを見るとまずまずのコンディションな感じ

 

レンタル板を試しつつも軽めの雪に大満足

 

サミット、ラビットのツリーランや、A4、C2、C3の圧雪脇の非圧雪を楽しみながらグルグルと。。。

 

 

A4から見た景色 : 風に飛ばされた雪が積もっていて圧雪も非圧雪も気持ちよく!

 

 

 

 

林間は当然気持ち良し : 連休最終日はお客さんも多くなく、昼前まではなんとか持ちました

 

 

 

 

最後はA2沿いの林間にお邪魔して。。。 : 小枝も蹴散らす隊長の滑走!!!

 

 

 

 

大満足の3日間でした : アクシデントあり、気持ち良いパウダーありで大満足でした!

 

 

 

 

レンタル板を返却し、軽い足取りで駐車場に向かう隊長 : お疲れ様でした!

 

 

 

ゲレンデを後にし、千貫石温泉で汗を流してから、秋田道で秋田空港へ

 

少し時間があったので、秋田市内で買い物、飛行機は予定よりも20分早く伊丹空港について、無事に帰宅しました

 

 

 

さて、暖冬が本領発揮して、高温と雨で維持が大変なゲレンデ、ビンディングが破損した隊長

 

この後のゆっぽこ隊の活動はいかに!?

 

 

 

※2024/02/19 動画を追加しました