ゆっぽこ隊、カチカチバーンに敗退する!(泣)(16日目) | ゆっぽこ隊 活動日記

ゆっぽこ隊 活動日記

「ゆっぽこ」隊長とお供の「ふと」の週末活動日記
春~秋は山登り、冬はスキーの活動中

 

例年1月の最終週あたりは、例年は「爆弾低気圧」の接近があったりして、世間的に騒がしいことが多いのですが

 

今年は暖冬の影響なのか、先週半ばの大雪以来、比較的大人しい日々が続いています

 

この週末は、土曜日は晴れ、日曜日は寒気が来ると関西でも雪。。。という予報でした

 

都会で降雪があると面倒なので、今回は土曜日の日帰り遠征となりました

 

行き先は「ウイングヒルズ白鳥」

 

例年はシーズンはじめに練習のために行くため、早割券を購入して2回ほど遠征します

 

しかし、今年は「手酷い裏切り(怒)」にあったため、シーズンはじめの練習もできないままハイシーズンを迎えました

 

隊長から「前売り券を使い切らなあかん!」との強い指示があったため、今回は遠征となった次第であります(笑)

 

 

 

土曜日の早朝に大阪を出発

 

ここ数日は降雪もなかったため、路面は全てドライ

 

東海北陸道は交通量多めでしたが、白鳥インターからは余裕でゲレンデに到着

 

隊長は1時間ほど仮眠して、9時過ぎに滑走開始しました

 

 

午前中はドピーカン、気温はマイナス5度 : ゲレンデはスケートリンクでした!

 

 

 

 

「アトリウム・ゲレンデ」はスケートリンクの上に削れた粉雪でかなり困難なコンディション

 

 

 

 

「ビアンコ・ガーデン」に設置されたモーグルコースで練習する隊長 : この後悲劇が。。。(泣)

 

 

 

いつもは練習用のモーグルコースは「シャンデリアの丘」に設置されますが、この日はボードの検定のため使用不可となっており、「ビアンコ・ガーデン」に設置されていました

 

キレイにポールが設置されていましたが、こちらもガチガチバーンであり、多くの人が滑っても全く溝が掘れないコンディション

 

何本か滑っても、全く板をコントロールできないゆっぽこ隊

 

隊長は3本目を滑っていたところ、バランスを崩して転倒、大腿部からお尻を強打したようで、しばし悶絶(涙)

 

しばらくは「痛い、痛い」しか言葉を言えないような状況で、、、なんとか中腹のレストハウスにたどり着いて休憩に

 

30分ほどで落ち着き、痛みは残るものの運動には大きく影響なく、滑走は続行できるとのこと

 

ただし、コブに入るモチベーションはなくなったので、数本圧雪ゲレンデを流して終了することに

 

 

「スカイフロントコース」でクルージング : 福井や岐阜の山々は美しかった。。。

 

 

 

 

貸し切りの「ロンド・サーキット」は一番エッジが噛んで滑りやすかった!

 

 

 

 

珍しくゴンドラに乗って「クルージングコース」へ : こちらもコースは固め、途中は雪がないところも。。。

 

 

 

 

最後も「ロンド・サーキット」をカービングで : 久しぶりに脚を使い切ったかも(笑)

 

 

 

 

大腿部を大打撲(笑)してしょぼくれたポーズ : 今回は硬いバーンに手も足も出ませんでした

 

 

 

週の半ばの高温+雨で、ゲレンデはすっかりスケートリンクになっていました

 

コブは12時頃になって少し緩みましたが、なかなか難易度が高く、ゆっぽこ隊は惨敗

 

隊長の負傷ですが、転倒直後はかなり痛みを発したようですが、筋肉を損傷しなかったのは幸いでした

 

翌日になると内出血が10センチ四方あって、なかなかグロい感じに。。。(爆)

 

 

 

少し早めに撤退したので、汗を流して帰宅しますが、ちょっと寄り道することに

 

まずは近くのスーパーに寄って恵方巻きをGET

 

奥美濃でも恵方巻が大量にあり、隊長は信じられないような表情をしていました(笑)

 

 

 

その後、「負傷はタンパク質を補給して治す!」という理由のわからない理由を唱えながら焼き肉専門店へ

 

 

養老町の「やきにく藤太」さんへ : いつもは隣の精肉店のみですが、今回は食べる方も(笑)

 

 

 

 

極みハラミ : こちらは普通の国産牛、数が減っているのはご愛嬌(笑)

 

 

 

 

飛騨牛希少部位三種 : 「内モモ」が一番油が多く、イチボが赤身に近い食感

 

 

 

 

おかわりで「シンシン」と「ロース」を : シンシンは赤身に近く、ロースは油が多く感じました

 

 

 

久しぶりの飛騨牛を安価にいただきました

 

飛騨牛はやはり脂が多め、こってり感が半端なく、衰えたあらふぃふの胃袋には「ダメージ大」でした(笑)

 

全体的に厚めに切っているため、じっくり火を通さなければならず、レア好きにはちょっとつらいかもしれません

 

※レアで食べたときは、中心部は冷たくてビックリしました

 

飛騨牛ですが、基本的には「お塩」でいただきましたが、「ワサビ」がほしかった。。。

 

牛肉も良いですが、豚肉や鶏肉も安いので、ファミリーには良いかと思います

 

 

 

翌日曜日は隊長は休養、近くのお風呂で疲労回復、スーパーで買物などで過ごしました

 

週明けは関東地方で雪予報で大騒ぎしています(笑)

 

東北地方にも雪を降らせてもらえれば、次の三連休は。。。