夏の遠征前の週末は休養でした | ゆっぽこ隊 活動日記

ゆっぽこ隊 活動日記

「ゆっぽこ」隊長とお供の「ふと」の週末活動日記
春~秋は山登り、冬はスキーの活動中

 

連日の猛暑日+熱帯夜が続く関西地方

 

エアコンも全開で使用していますが、それでも身体への負担が大きく感じます

 

週末の天気はまずまずの予報でしたが、隊長も遠征意欲が乏しく

 

それなら、次週への遠征を前に休養するか!とのことで、近場で買い物をしながらボチボチ過ごしていました

 

トピックス的なものはないので、備忘録代わりに。。。(爆)

 

 

 

土曜日は、農産物直売所で買い物、温泉施設でほっこり、昼ごはんを食べ、スーパーで買い物をするいつもの流れ(笑)

 

昼食だけ記録しておきます(笑)

 

 

訪れたのは岸和田の「うどん蔵 ふじたや」さん : 3回目か4回目ですが、毎回迷い気味です(爆)

 

 

 

 

隊長は「冷かけ」希望でしたので「すだちうどん+ちくわ天」セット : うどんは柔らかめ、すだちもあっさり

 

 

 

 

隊員は「肉かまたま」 : 途中まで食べて出汁を追加する「出汁割り」で食べました

 

 

 

翌日曜日もぐーたら予定でしたが、前夜隊長から「運動したい!」とのリクエストがあったので、いつもの箕面大滝周辺へ

 

ただ、隊長は寝坊したので、予定より1時間遅れのスタートとなりました(笑)

 

 

谷筋は蒸し暑く、少し広いところの方が風が通ることがわかりました : 9時過ぎると気温上昇で。。。(泣)

 

 

 

 

水量は並でいつもの大滝 : 多少は涼しかったですが、この後大汗をかいて大変でした(泣)

 

 

 

この日の目的地は、「包丁研ぎ」+温泉の一石二鳥を味わえる兵庫県三木市(吉川)の「よかたん」へ

 

出張サービスの「刃物研ぎ」をお願いし、包丁のキレが復活したようで大満足の隊長!

 

ただし、お風呂が隊長好みの「日本酒風呂」を味わえず、ちょっと、いやかなり残念そうでした

 

男湯・女湯入れ替えのため、この日は男性側が日本酒風呂で、気持ちよく味わった隊員に嫌味をタラタラと。。。(爆)

 

 

 

帰宅途中に昼食を探しましたが、お昼の暑さからこの日も「うどん」屋さんへ

 

船坂にある人気のお店「すじかま」さんへ

 

お昼時に飛び込んだので、13組、約1時間待ちでした(泣)

 

 

13時半頃オーダーSTOPでした : 店名通り「牛すじ煮」と「釜揚げうどん」がウリとのこと

 

 

 

 

「ごぼうのかき揚げ」 : 一番先に出てきてビックリ(笑)、細めのささがきのかき揚げでした

 

 

 

 

一緒に注文した「すじ丼(小)」 : 牛すじ煮のたまごとじ、もう少し牛すじがほしいような。。。(笑)

 

 

 

 

隊長はこの日も「冷やしすだちうどん」 : 麺細めながらしっかり、すだち多めで酸味強め

 

 

 

 

隊員は名物の「釜揚げうどん」 : 見た目よりも柔らかく、さぬき系と異なりアゴが疲れることもなく(笑)

 

 

 

待った甲斐があり、サイドメニューもうどんもとても美味しくいただけました

 

やはり関西なので出汁がしっかりしていて醤油が控えめなのが好みでした

 

釜揚げは太め、すだちうどんは細め、全て手打ちな感じで、人気なのも納得です

 

 

 

さて、いよいよ週末から夏の遠征!と思いきや、台風が不穏な活動を始めました

 

大型の強い台風は九州の西にそれそうですが、関東地方の南側の熱帯低気圧が悪さをしそうな。。。?

 

まぁ、なるようにしかならないので、後はいつも通り「ケ・セラ・セラ」な旅になりそうです(笑)