アブと林道にやられた八ヶ岳(泣) | ゆっぽこ隊 活動日記

ゆっぽこ隊 活動日記

「ゆっぽこ」隊長とお供の「ふと」の週末活動日記
春~秋は山登り、冬はスキーの活動中

 

梅雨明けしてからまとまった雨がふらず、天気予報はずっと晴れ時々曇り

 

気温は熱帯夜+猛暑日

 

今年は登山に対して前向きなゆっぽこ隊、前回の白山が一大イベントだったので、ちょっと腑抜けた感じに

 

それでも、隊員からいくつかプランを挙げ、結果「コマクサを鑑賞する!」ことを目的に、八ヶ岳の硫黄岳に決定しました

 

 

 

天気予報は変わらず安定?しているので、週末は土曜日を移動日として前泊、日曜日の午後は天気が崩れる可能性もあるので、今回も早めの出発、早めの下山としました

 

土曜日の関西、高速道路はいつも通り混んでいたもののそれほど激しい渋滞ではなかったので、10時過ぎに出発、中津川で降りて下道で八ヶ岳に向かいました

 

 

まずは、昼ごはんとして、中津川の「かま濃 中津川店」さんへ

 

 

かま濃中津川店さん : 昼過ぎでしたので待たずに入れました

 

 

 

 

隊長は「豚ごまサラダうどん」 : うどんはコシのある讃岐系、天かすが食べづらかったらしい(笑)

 

 

 

隊員は「溶岩オムライス」 : デミソースのオムライスとチキン南蛮でボリューミー

 

 

 

高速代節約と温泉療養を兼ねて中津川から一般道で移動

 

途中、伊那にあるお初の「大芝の湯」で汗を流してから、いつもの宿泊地「道の駅蓼科湖」へ

 

晩ごはんで「蓼科そば」でも、、、と思ったものの18時過ぎるとお店は行列していたのでコンビニ飯

 

道の駅には19時前には到着、先週の三連休とは異なり駐車台数は半分ぐらいでしたので、ゆっくり眠れ。。。

 

いや、隊員はこの時点で何箇所か虫刺されで痒みと戦うことに。。。(泣)

 

 

 

翌朝は3時過ぎに起床

 

キレイな星空を眺めながら身支度を整え、コンビニ経由で登山口まで

 

最初メルヘン街道沿いのセブンイレブンに行きましたが、ここは夜間は営業していませんでした

 

仕方なくビーナスラインのセブンに移動、こちらは品揃えはまずまずの良店でした(爆)

 

さて、今回は八ヶ岳の硫黄岳が目標なので、桜平の登山口からスタートすることに

 

この桜平ですが、ナビにも全く登録なく、一番の目印は「三井の森」とのこと

 

実際には、唐沢鉱泉の手前から分岐した道を進むので、唐沢鉱泉を目指して行くのが良さそうです

 

。。。後から知ったことですが、桜平へのルートは、夏沢鉱泉の方が送迎用に整備した所謂「私道」とのこと

 

ナビに乗っていないことも納得です

 

 

 

そんなことも知らず、何とか唐沢鉱泉方面へ進み、途中で分岐した私道を進みますが、悪名高い美濃戸ほどではないですが、荒れた道に四苦八苦しつつ、何とか桜平に到着しました

 

駐車場のことやハイクのことは、いつもの通りヤマレコに記載しています

 

ヤマレコ記録 : 

 

 

 

 

 

 

序盤の急坂に四苦八苦する隊長 : 「プスンプスン」と音がしています(爆)

 

 

 

 

夏沢鉱泉は立派な施設 : ここまでは送迎可能なようで、私道はここまで

 

 

 

 

オーレン小屋を過ぎて夏沢峠に着くと。。。硫黄岳がバーンと! : まさに爆裂!

 

 

 

 

素晴らしい眺望を眺めつつ、ひーこら登っていきます : ハイカーさんがかなり多い山です

 

 

 

 

硫黄岳山頂標識です : 赤岳鉱泉、赤岳のコース上にあるので、ハイカーさんが多い!

 

 

 

 

爆裂火口を見ながら硫黄岳の最高点まで歩いてみました

 

 

 

 

コマクサは盛りを過ぎていました : 想像よりも株が多く、次回はもう少し早く来たいなぁとも

 

 

 

 

この日は元気だった隊長の謎ポーズ(爆) : 上空には雲が出てきたので予定通り早めの下山

 

 

 

 

オーレン小屋はハイカーさんでいっぱい! : 「ボルシチ祭り」が開催されていました(笑)

 

 

 

 

八ヶ岳っぽい写真を忘れていたので、最後に何とか撮影しました(笑)

 

 

 

予定通り、かつ最後にガツガツ歩いて13時前に無事に下山!

 

コースの整備状況、素晴らしい山小屋(そしてトイレ(笑))、素晴らしい眺望とお花

 

さすが八ヶ岳の人気コースだけあって、とても楽しいハイクができました

 

。。。ところが、ここでアクシデント発生!

 

まずは、駐車場に戻ると大量のアブに襲われることに

 

硫黄岳山頂付近も個体数が多かったのですが、駐車場付近はかなりのアブがいて、身支度を整えることも一苦労

 

追い払うために身を捩らせながら、おっさんがダンスをしている状態でした(泣)

 

さらに、私道を下山中、なんとデリッちが対向車と接触!

 

相手と譲り合いをしながら、最後通り抜けようとしたところで左側の路肩でバウンド、はずみで右側にブレてしまい、デリッちの右後部と相手の右後部が接触、相手のブレーキランプが破損!

 

警察の現場検証含めて2時間半ぐらい時間を失い、そして現場検証時にさらにアブに襲われ、両足数カ所をヤラれることに。。。(泣)

 

まさに「泣きっ面に蜂」とはこのこと(号泣)

 

接触された車の方にもご迷惑をおかけしました

 

この場を借りてお詫び申し上げます

 

 

 

意気消沈の隊員でしたが、隊長に励まされてちょっと回復

 

いつもの「音無しの湯」で汗を流し、農産物直売所に立ち寄った後、メルヘン街道沿いの「そばのさと」さんへ

 

 

ここに立ち寄ったのは3~4回目 : ゆっぽこ隊の希望する中途半端な時間にも営業しているので(爆)

 

 

 

 

隊長は「天おろしうどん(温)」 : 蕎麦は良し、天ぷらはちと残念(笑)

 

 

 

 

隊員は「やまいもそば(大盛り)」 : お蕎麦は二八蕎麦ですが「そば感」は十分で美味でした

 

 

 

スーパーに立ち寄ってから、男前の隊長の運転で渋滞に巻き込まれず帰宅しました

 

隊長は、ハートブレイクの隊員を気遣ってくれたようで、感謝!感謝!です

 

 

 

 

汚い写真ですが、三日後の隊員のスネ : コレ以外にも何箇所もあり、痒くて死にそうでした(泣)

 

 

 

色々とトラブルのあった八ヶ岳ハイク、隊員にも油断があったのも事実

 

夏の遠征の前に気を引き締めないといけませんね

 

デリッちの擦り傷も直さないと。。。