開成山公園大花見!!☆2014 ⑦〈再録〉 | フレパイズム

フレパイズム

☆日々、面白い書き込みを目指すブログ。

⭐物心がついた時から

『花見と花火』

といえば必ずこの

「開成山公園&大神宮」

だった。

 残念ながら花火大会は1990年代前半に終了してしまったが、花見は主催者や出資者がいる訳ではないので今も存在しておりますわね😆💦

 小さい頃は夜に大神宮の方で花見したイメージが多いが、成人後は日中に公園でやっているイメージが多い。 昔の写真を見ると大神宮で酔った父や伯父さん達と一緒に写っている。

 大神宮の敷地内にはそれこそ物心がつく前からずっと出店が多く出ている。 そして、自分は夜に両脇に賑やかな出店が並ぶ通りを抜けてその先に花見の時期にだけ建てられる、海の家的な

「花見宴の家」

を見るのが好きだった。

 温泉等の大広間を思わせる様な結構大きめな宴場で、ドア的なモノがないため、テレビのセットの様な感じもした。 そして中は普通に電気が通っているので明るい。

 子供の頃、暗い夜の闇の中に現れた眩しくて賑やかな宴場が別世界に見えた、そしてあの花見用のピンク系の飾りモノが宴場の中にビッシリと飾られていて、今でも時々あの風景が頭を過る。

成人後実際に自分があの宴場で酒を飲んだのは2回ぐらいだったかな😊🎶



《初出展》
Facebook-2
令和三年4月10日 05:46