採用活動の鍵になるのはオーナーブログ | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、選ばれる理由は経営者の想いに共感するからだと思う メカに強いマーケティングコンサルタントのまちゃことオーティアットの平松です。

 

 

 

 

職安や求人サイト、さらにインスタグラム・X・Facebookなどを使っての採用活動もちろん大事ですが、僕は採用活動の鍵になるのはオーナーブログだと思います。

 

 

以前、仙台のアイリストを養成するスクールのSNSコンサルを2年やったことがあります。

当時書いたブログ記事はこちら

なぜ最近女性オーナーからのコンサルティング依頼が多いのか?

 
 
 
コンサルを開始するにあたりオーナーさんに「なぜこの事業を始めようと思ったのか?」を聞いてみると激アツに開業の想いを語ってくれました!
僕もその想いに感動してぜひお手伝いしたいと思ったのですが、ここで1つ問題がありました。
「とっても熱い想いに僕も感動しましたが、それどこに書いてるんですか?」
 
そうです!オーナーの熱い想いを入社を検討している皆さんにまずはみてもらうことが大事だとお伝えして、当時のホームページのトップ画面に
「このサイトに訪れていただきありがとうございます。まずはオーナーの想いを語ったブログ記事をご覧ください。もし共感していただければ先に進んでください。」
 
とサイトを工夫した結果、想いに共感した方がブログを見て入社してくれました。
 
 
 
結果、2年間で年間600万円使っていた販促費を200万まで削減し、店舗数・スタッフ数が倍になり増収増益でした。
でも僕のギャラは2年間据え置きでしたけどね(笑)
 
もちろんこの成果はオーナーブログ効果だけではありませんが、オーナーの想いがスタッフさんにも伝わって全社を上げてのSNS発信で成果につながったんです。
 
 
 
 
 
 
 
オーナーブログはリクリーティング対策になる!
手間をかけるからこそ成果につながるってことです。
 
でもブログはなかなか手を付けらない…という経営者の皆さんのために9月からブログ特訓講座開催を企画中です。
 
オーナーの伝わる力が高まることにマイナスは無い!
スタッフさんの模範になるようにぜひ新しいチャレンジしてみてください。
 
 
 
さらに…スタッフさんのSNS発信訓練にもぜひ投資してください。
こんなカリキュラム用意したのぜひご活用ください。
 
 
 
あっ!まずはこちらのワイディセミナーでの情報収集もお忘れなく
 

 

採用に繋がるSNS発信のコツセミナー』

 

【開催日時】
2024年7月3日(水)21:00-22:00
★予定があってもアーカイブ動画を後日ゆっくりご覧頂けます。

【参加費】
研修費:お一人様¥4,400円(税込)
今回のお申込みはBASEになります。

https://machaseminar.thebase.in/items/87808900

BASEご購入登録メールアドレスにミーティングIDをお知らせします。