コストゼロでリクルーティング活動 | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、これは中小企業は早めに取りんでおかないとヤバイと個人的に思っている デジアナ販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 

 

 

 

 

先日、テレビなどで発表されていた大手企業で初任給アップというニュース

 

 

 

物価高の現在に良い人材を確保するための具体的な方法としての行動ですが、これはこれで良いとは思いますが余力がある大手企業は可能ですが、中小企業は正直言って難しい

 

実際にコロナ禍を乗り切るためにゼロ金利で借りたお金の返済が始まってきて、返済がまだ厳しい中小企業も多いと聞いています


 

 

そんな状況でも仕事の受注が増えてきても、人員不足でせっかくのチャンスを逃してしまう

これってとってももったいないと思います

 

そして個人的に懸念しているのは、初任給アップでの採用活動はお金目当ての人材が入る可能性があるということ

 

 

 

その結果、実際に入社してみたらイメージしていた働き方と違うと離職することもあると思います

大切なのは皆さんの仕事に対する姿勢や人柄に惚れて入社してくれる人材を確保することだと僕は考えています

 

 

 

 

その具体的な方法は…もちろんブログ・動画などを含むSNS発信です

中小企業が自社とマッチング率が高い人材と繋がる唯一の方法です

お金をかけずに手間をかけて想いを込めた発信で「この会社で働きたい!」という人材を見つけてください

 

そのためには採用側も具体的にどんな仲間を増やしたいのかを明確にする必要があります

その時に役立つのがマーケティング思考です

 

 

集客もリクリーティングも人を集めるという部分では原理原則は同じです

 

 

 

集客もリクルーティングも人が集まるメカニズムは同じです

 

 

【募集中】4/1 大阪リアル 「美容室マネジメント革命 求人拡充とスタッフ定着の極意」セミナー

 

 

 

 

今まで採用活動に使っていた経費以上の効果を出すことは十分可能です
もちろん皆さんが発信を実践してくれたらの話ですが…

 

 

その他、集客やリクリーティングなど総合的にSNS活用するコンサルもやってますよ

 

 

SNSは中小企業の味方です

賢く学んで最大限のパフォーマンス引き出してください

 

 

 

 

 

【講演依頼大歓迎です】

オンラインでもリアルでも講演・研修に対応できます
スタッフ研修・仲間との勉強会・個店対応・マーケティング基本セミナーなどなど

【講演依頼はここからどうぞ】

またはFacebookメッセンジャーで→ https://www.facebook.com/taito.hiramatsu/

【オーティアット研修のお品書きはこちらから】

研修内容はカスタマイズ可能なので気軽に相談してください